2008年02月25日

zunko83

今夜のクローズアップ現代で・・・

えーと、これから真面目な話をします。

ぜひ見ていただきたい番組があるんです。

今夜のクローズアップ現代(NHK夜7時半~8時)
テーマは「デートDV」

デートDV=恋人間の暴力 です。

改正DV法が先月施行され、
「脅迫」でも保護命令の申請ができたり、
加害者からの電話やメールも禁止することや
被害者の親族への接近も禁止することなどが
盛り込まれました。

しかし、デートDVというのは、
このDV法に当てはまりません。
(DV法=配偶者暴力防止法)

さらに恋人→配偶者となったときに
暴力が激化することが多いのです。

恋人同士のうちに、相手の態度が
「おかしい」という気付きがあってほしい。


スタジオにはレジリエンス代表の中島幸子さんが
出演します。

私が彼女を知るきっかけは、
去年11月22日内閣府の暴力に関するシンポジウムでした。
ニュースパレードでレポートしたので
お聴きになった方がいるかもしれませんね。

他のどんなパネリストの意見よりも
中島さんの発言は、ずしりずしりと重かったです。

中島さん自身20代のときに4年間
恋人からの暴力に苦しめられました。
20年以上経った今でも
その心の傷は完璧には癒えていません。
傷を抱えながら生きています。

体の傷は時間が経てば消えるけれど
心の傷は何十年もその人を苦しめる。

今夜の番組がどのようなものになるのか
わかりませんが、
ご覧になれる方はぜひ。

私がドメスティックバイオレンス関連の本を読んで
印象的だったことがあります。

DVを自分には関係ないと放置したり、否認することは
解決にはつながらない。現状の支援になってしまう。

DVの背景には男性優位の社会構造など
様々な社会問題が隠れています。

私もまだ勉強中で、偉そうなことはいえないのですが
一人でも多くの方に、ドメスティックバイオレンス(親密な関係のなかでの暴力)
への理解を深めていただきたいなー。と思っています。

以上、真面目なお知らせでした。

ページのトップへ △

投稿者 zunko : 2008年02月25日 07:34

« 強風で出られません | メイン | 束縛する、束縛される関係 »