東京ガスpresents 文化放送 グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!

文化放送

mail

February 24, 2013

5年ぶり

5年ぶりにお会いした浅野温子さん。
バイタリティあふれる方だから、古事記の読み語りも
きっと面白いんだろうなと思います。
身振り手振りの表情も豊かで、お話していて
実に楽しかったです。
                        グッチ裕三

明るくてチャーミングな素顔

ドラマを見て抱いていたクールビューティなイメージとは違う
明るくてチャーミングな浅野温子さんの素顔に触れることが
できて、嬉しかったです。
20代の浅野さんも素敵だったけど、
今、ご自分のライフワークを見つけて真面目に取り組んで
いらっしゃる浅野さんは、もっと素敵です。
あんな風に年を重ねられたらいいなァ。
                             井森美幸

Special Week!

今週はスペシャルウィークという事でプレゼント盛りだくさんでお送り致しました!

残念ながらクイズ正解ならず・・・という事で、私たちが競馬で当てた賞金をプレゼントする事はできませんでしたが、また次のチャンスのために、来週からも頑張って予想します!

それにしても、当たりません・・・
単勝外国人狙い。そろそろ戦略を変えた方が良いのでしょうか!?

いや、変えません!
ぶれません!

Wish me luck☆

エリーナ

24日の曲は

M 1. Dancing Queen / ABBA
M 2. サボテンの花 / チューリップ
M 3. Flavor Of Life / 宇多田ヒカル
M 4. イージーラヴァー / フィリップ・ベイリー&フィル・コリンズ  
M 5. いとしのロビンフッドさま / 榊原郁恵
M 6. そよ風の誘惑 / オリビア・ニュートンジョン
M 7. 君の友達 / ジェイムス・テイラー  
M 8. Gメン75のテーマ
M 9. 宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお(浅野温子さんリクエスト)
M10. サタデーナイト / ベイ・シティ・ローラーズ
M11. So long! / AKB48(文化放送プラスチューン)
M12. ストレンジャー / ビリー・ジョエル
M13. 素直になれなくて / シカゴ
M14. タイガー&ドラゴン / クレイジー・ケン・バンド
M15. いとしのエリー / サザンオールスターズ
M16. 大脱走のマーチ / 映画『大脱走』より(スクリーンアルバム)
M17. Heal The World / MICHAEL JACKSON

みなさん、たくさんのリクエストありがとうございました!

裕三さんからのお土産プレゼント

今週も裕三さんからリスナーの皆さんにプレゼントがあります。
今週は石垣島!
幻の『石垣島ラー油』と『石垣の塩』、『石垣の塩 ちんすこう』をセットにして
5名さまにプレゼントです。

omiyage.JPG

裕三さんのお土産が欲しいぞぉ!という方は、おハガキでご応募ください。
〒105−8002
文化放送『グッチ裕三 日曜うまいぞぉ』
裕三さんの石垣島のお土産係まで。

当選の発表は発送を持ってかえさせていただきます

カキ炒めの作り方

cooking0224.JPG

「カキ炒め」の作り方です。

●材料は…
 ・カキ(大粒のもの) 8つ
 ・ネギ 4分の1本
 ・ニンニクのみじん切り 大さじ1
 ・鷹の爪 適量
 ・バター 大さじ1
 ・菜種油 大さじ1
 ・日本酒 大さじ1
 ・オイスターソース 大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・黒コショウ、山椒 適量

●作り方は…
 ・熱したフライパンにバターと菜種油を入れ、
  ニンニクのみじん切りと鷹の爪を炒めます。
 ・香りが出てきたらカキを加え、さらに日本酒、
  5~6センチの短冊切りにしたネギを加えて炒めます。
 ・それをオイスターソースとしょう油、黒コショウで味付けし、
  火を止めて皿に盛り付け、山椒を振ったら出来上がり!

浅野温子さんのおすすめうまいぞぉ!

◎梅干しの入ったおにぎり
 亡くなられたお母様がよく作ってくれたおにぎりは、
 特大サイズだったそうです。

きょうのゲストは浅野温子さん

今日は、女優の浅野温子さんにお越しいただきました。

「あぶない刑事」「101回目のプロポーズ」等々、
代表作が多数ある浅野さん。
現在は女優業のほか、ライフワークとして「古事記」のよみ語りに
取り組まれたり、国学院大学の客員教授を務められるなど
多方面でご活躍です。

3月4日には、浅野温子さんの初めての著書「わたしの古事記」が
PHP研究所から発売されます。

また、浅野さんは今、舞台稽古の真っ最中!
3/3(日)~10(日)池袋・東京芸術劇場シアターウエストにて
『公の園』を上演。

チラシ-1.jpg

チラシ-2.jpg

生の浅野さんを観に、ぜひお出かけください。

2月24日の放送はスペシャルウィーク!

いよいよ来ました、スペシャルウィーク!

『グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!』
今回のスペシャルウイーク。
テーマは「一番好きな歌 リクエスト大特集」でお送りします。
そしてプレゼントは「超電話うまいぞぉ!」
聴いているときっといい事がある?3時間ですよ!

1時台の「YUZO JUKEBOX」、
「サンデーファンキーレポート」ともに、今日は皆さんからの
リクエストにこたえてあなたの一番好きな歌をたっぷりとおかけします。
        
2時台「アフタヌーンラウンジ」のゲストは…
元祖トレンディ女優、浅野温子さんです!
長い髪を目の前でかき上げてくれるでしょうか?
浅野さんへの質問も受け付けています。

2時台後半は「グッチ裕三 火の玉クッキング」。
今日の料理は、「カキ炒め」!

3時38分頃からは「競馬うまいぞぉ」。
中山記念が行なわれます、中山競馬場と中継をつなぎます。

そして本日のプレゼント企画!「超電話うまいぞぉ!」
いつもの「電話うまいぞぉ」は、おひとりと電話をつないで、
クイズに正解したらプレゼントを差し上げていますが、
今日はひとりじゃありません。
なんと、1時台、2時台、3時台と1時間ごとにリスナーと
電話をつなぎます。
1時台と2時台のプレゼントは、裕三さんがプロデュースするお店、
東京・乃木坂「うまいぞぉ」の豪華なお食事!しかもペアで!
そして3時台のプレゼントは、今まで競馬で当てた賞金(現在30180円)
クイズは番組を聴いていればわかる
簡単なものを出題しますので、ぜひご参加下さい。

改めて今日みなさんに募集するテーマをもう一度。
今回は『一番好きな歌 リクエスト大特集』
色々な音楽を聴いてきたけど、やっぱりこれが一番好き!という、
あなたのナンバーワンソングを教えて下さい。
エピソードも添えて下さいね。

たとえば…
「仕事と恋人を同時に失って落ち込んでいた時、植木等さんの明るい
歌声が僕をなぐさめてくれました。♪そのうちなんとかなるだろう~という
歌詞の通り何とかなりました!
『だまって俺についてこい』をリクエストします」 とか

「私の一番好きな歌は、プラターズの『オンリー・ユー』です。
20年前、夫がプロポーズの時に歌ってくれました。
今は浮気を繰り返していますが、本当に好きなのは私だけ
と、信じています」 等々

「一番好きな歌リクエスト」ぜひお寄せ下さい。

「超電話うまいぞぉ」の他にも、プレゼント盛りだくさんです。
採用させていただいた方には、もれなく文化放送グッズをプレゼント。 
そして、裕三さんがニンマリとしたメールFAXには、
今週の裕三賞としてマーナ「キッチングッズてんこ盛りセット」
差し上げます。フライパンダを含む豪華なセットですよ。
東京ガスからは「ガスパッチョグッズ」を、抽選で10名様に
プレゼントします。

あて先はこちらです。
メールは、umaizo@joqr.net
FAXは、東京03 5403 1151
たくさんのメールとFAXをお待ちしています!

February 22, 2013

次回2月24日の放送はスペシャルウィーク!

いよいよやってきます。スペシャルウィーク
次回の2月24日は東京マラソンも行われるということで
『グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!』
スペシャルな内容でお送りするので必聴ですよ!

前回に引き続き、今回もリクエスト特集!
今回は『一番好きな歌 リクエスト大特集』をお送りします。
あなたの一番好きな歌をリクエストして下さい。3時間、
出来る限りたくさんの方のリクエストにお応えしたいと思います。

また、2時台「アフタヌーンラウンジ」のゲストは
元祖トレンディ女優浅野温子さんです。
長い髪を目の前でかき上げてくれるでしょうか?
浅野さんへの質問も受け付けています。

また、スペシャルウィークなので
何といってもプレゼントが今回もすごい!
ご好評いただいている「電話うまいぞぉ」
今回も「超電話うまいぞぉ!」としてパワーアップしてお送りします。
毎回3時間の最後にお送りしていますが、今回はチャンスが3回
毎時間の最後に1回ずつリスナーと電話をつないじゃいます!
1回目と2回目は裕三さんプロデュースの知る人ぞ知る名店
「うまいぞぉ」にペアでご招待!
3回目は競馬の賞金(現在30180円)をプレゼントしちゃいます!

クイズは、番組を聴いていれば必ず答えられる簡単なものを出題します。
ですから、ずーっと聴いていて下さいね。
参加したいという方は、メールに「超電話うまいぞぉ」の一言と
電話番号を忘れずに書いてお送りください。
一番好きな歌のリクエストに書き添えてもいいですし、
もちろん「超電話うまいぞぉ」のみでの応募もOKです。

FAXでの応募は、放送当日のみの受付とさせていただきます。

メールアドレスは、umaizo@joqr.net
FAX番号は、当日お知らせします。

たくさんのメール・FAXをお待ちしています

February 17, 2013

想像を絶する痛さ

足もみの近澤さん。
想像を絶する痛さで声が枯れました。
彼女の顔が夢に出てきてうなされそうです。

ラーメン評論家の本谷さんは、僕が行っている店も
ほとんど知っていて、さすがだなぁと思いました。
だてに2500杯食べてない!!
でも健康には気をつけてね。
あと、サイン間違えないようにね。
                        グッチ裕三

痛がる姿が・・・

人の痛がる姿があんなに面白いとは!
裕三さんの顔からみるみる汗がふきだしてすごかったです。
でも足もみのおかげで、余計な力が抜けてトークも良くなったのでは?
これから下ネタ発言が飛び出すたびに近澤さんを呼んじゃおうかな。

あと『一番好きな歌』を選ぶのも楽しかった!
ラジオで自分が好きな歌がかかるのって本当にうれしいです。
来週は皆さんが選んでリクエストしてくださいね!
                                   井森美幸

世界一痛い足もみ

本日のサンデーファンキーレポートにご登場頂いた、痛さが世界一!という足もみの先生 近澤愛沙さん。

足を見るだけで色々な事が分かってしまうそうです。
今回は裕三さんだけ足もみ体験。

本当に、本当に、痛そうでした!

コーナーが終わった後もしばらくはいつもと様子が違いました(笑。

足もみの後は必ず白湯を飲んでくださいとの事でした!

私もいつか・・・勇気を出して・・・

エリーナ

17日の曲は

M1. SMOOTH CRIMINAL / 2 CELLOS
M2. FERNANDO / ABBA
M3. I DO IT FOR YOU / BRYAN ADAWS
M4. 春を愛する人 / GLAY(本谷亜紀さんリスエスト)
M5. My Resistance -タシカナモノ- / Kis-My-Ft2
                   (文化放送プラスチューン)
M6. フォー・センチメンタル・リーズンズ / Mel Carter
                  (裕三さんの一番好きな歌)
M7. 祭りのあと / 桑田佳祐(井森さんの一番好きな歌)
M8. Yesterday / Eva Cassidy(エリーナの一番好きな歌)
M9. 愛と青春の旅立ち / ジョー・コッカー & ジェニファー・ウォーンズ
                              (スクリーンアルバム)

白菜とお揚げの卵とじ丼の作り方

cooking0217.JPG

「白菜とお揚げの卵とじ丼」の作り方です。

●材料は…
 ・白菜 4分の1個
 ・お揚げ(または厚揚げ) 半分から1枚
 ・卵 4個
 ・ごま油 大さじ1
 ・めんつゆ 大さじ4
 ・ケチャップ 大さじ1
 ・砂糖 大さじ1
 ・山椒適量

●作り方は…
 ・熱したフライパンにゴマ油を入れ、ひと口大に切った白菜を炒めます。
 ・白菜に焼き色がついてきたら、同じくひと口大に切ったお揚げを加えて
  炒めます。
 ・合わせ調味料として、めんつゆとケチャップ、砂糖を混ぜておき
  フライパンに加えます。
 ・全体に味が行き渡ったら、溶き卵を流し入れ、半熟状態で火を止めます。
 ・それを丼によそったご飯の上にのせ、山椒を振りかけたら出来上がり!

本谷亜紀さんのおすすめうまいぞぉ!

◎お取り寄せラーメンサイト「宅麺.com」より、
 自宅で手軽に味わえる本格ラーメン
 気になるラーメンを取り寄せてみてください。

きょうのゲストはラーメン評論家の本谷亜紀さん

guest0217.JPG

今日は、以前ファンキーレポートにもご出演いただいた
ラーメン評論家の本谷亜紀さんにお越し頂きました。

食べたラーメンは通算2500杯!
新たな味との出会いを求めて、日々どんぶりと向き合っている
本谷さん。

その本谷さんが初めての本を出版されました。タイトルはずばり、
『日本初の「女性ラーメン評論家」になっちゃいました!』(扶桑社)

guest0217-2.JPG

美味しいラーメンを食べたいけど、よく店を知らないという方。
いい店紹介していますから、是非ご購入ください。

本にサインをもらいましたが、本谷さん、『ラーメン評評家』になってますよ!

guest0217-3.JPG

裕三さんからのお土産プレゼント

今週も裕三さんがリスナーの皆さんにお土産を買ってきてくれました。
今週は徳島のお土産!
さぬきうどんと鳴門海峡のわかめ、すだち果汁をセットにして
5名さまにプレゼントです。

omiyage0217.JPG

裕三さんのお土産が欲しいぞぉ!という方は、おハガキでご応募ください。
〒105−8002
文化放送『グッチ裕三 日曜うまいぞぉ』
裕三さんの徳島のお土産係まで。

当選の発表は発送を持ってかえさせていただきます。

ファンキーレポート

funky0217.jpg

みなさん、健康ですか?

きょうは、うつみ宮土理さんや土屋アンナさん、ロンブーの田村淳さんなど、
芸能界のファンも多い世界一の先生、近澤愛沙さんをお迎えしました。

何が世界一か・・・痛さが世界一の「足もみ」なんです。

もちろん、痛いだけじゃありません!
この時期気になる花粉症をはじめ、肩こり、腰痛、高血圧、
不妊症などなど、さまざまな症状の改善につながると評判なんです。

funky0217-2.JPG

近澤さんは心と体を癒すサロン『Ohana』を主宰されているほか、
25万部突破のベストセラー「元気回復 足もみ力」の著者でもあります。

実際に裕三さんにも体験してもらいましたが、本当に痛そうでした!

2月17日の放送は

みなさん、バレンタインデーはいかがでしたか?
来月にはホワイトデーがありますから、今からお返しにドキドキしますね。
『グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!』は、毎回皆さんにドキドキしてもらえるよう
東京・浜松町から夕方4時までの3時間、生放送でお送りします。

では、本日のメニューです。

1時台後半は、「サンデーファンキーレポート」!
今日は「足もみ力クイズ」を出題します。
くわしいゲストもいらっしゃいます。

2時台「アフタヌーンラウンジ」のゲストは
うまいぞぉ2度目のご登場、美人すぎる女性ラーメン評論家の
本谷亜紀さんです。
本谷さんへの質問も受け付けています。

2時台後半は「グッチ裕三 火の玉クッキング」。
今日の料理は、「卵とじ丼」です!

3時38分頃からは「競馬うまいぞぉ!」。
フェブラリーステークスが行なわれます、東京競馬場と
中継をつなぎます。

そして今日、募集するメール・FAXのテーマはこちらです。

「ラーメンと私」

今日のゲスト、本谷亜紀さんはラーメン評論家。
また、今や国民食ともいえそうなラーメン。
あなたのラーメンの思い出やエピソード、ラーメンに関して
気になっていることなど、何でもいいのでお寄せ下さい。

たとえば…
「初めてのデートがラーメン屋さんでした。私はメガ盛りの
チャーシューわんたん麺。彼は『お小皿だけ下さい』といって、
私の丼から5~6本麺を抜き取り、おちょぼ口ですすっていました。
こりゃダメだとすぐに別れました」 とか

「家でラーメンを食べる時、妻は当然のように食卓でコーンの缶詰を
開け、スプーンでラーメンにのっけてくれます。でもコーンが冷たくて
ラーメンがぬるくなっちゃうんですよね。文句を言いたいけど100倍
言い返されるのがオチなので、黙って食べています」 等々

~ラーメンのエピソード、けっこうあります?

「ラーメンと私」   

採用させていただいた方には、もれなく文化放送グッズをプレゼント。 
そして、裕三さんがいたく感動したメールFAXには、今週の裕三賞として
マーナ「フライパンダ」を差し上げます。
東京ガスからは「ガスパッチョグッズ」を、抽選で10名様に差し上げます。

また、今日も「電話うまいぞぉ!」ありますよ!
正解したら、裕三さんプロデュースの知る人ぞ知る名店
「うまいぞぉ」にペアでご招待!という企画です。
クイズは、番組を聴いていれば必ず答えられる簡単なものを出題します。
ですから、ずーっと聴いていて下さいね。
参加したいという方は、メールに「電話うまいぞぉ」の一言と
電話番号を忘れずに書いてお送りください。
メールテーマの投稿に書き添えてもいいですし、
「電話うまいぞぉ」のみでの応募もOKです。

あて先はこちらです。
メールは、umaizo@joqr.net
FAXは、東京03 5403 1151
たくさんのメールとFAXをお待ちしています

February 15, 2013

次回2月17日の放送は

まだまだ寒いですね。
こんなに寒いのに、そろそろ花粉の季節ということで、
ティッシュが手放せない方もいるのではないでしょうか。

『グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!』は、花粉も吹き飛ばす勢いで
浜松町の文化放送から夕方4時まで、3時間の生放送で
お送りします。

では、次回のラインナップです。

次回のゲストはうまいぞぉ2度目のご登場、美人すぎる女性ラーメン評論家の
本谷亜紀さんです。
本谷さんへの質問も受け付けています。

また、メールテーマは、「ラーメンと私」
次回のゲスト、本谷亜紀さんはラーメン評論家。
また、今や国民食ともいえそうなラーメン。あなたのラーメンの思い出や
エピソード、ラーメンに関して気になっていることなど、何でもいいのでお寄せ下さい。

また、次回も、「電話うまいぞぉ」ありますよ!
正解したら、裕三さんプロデュースの知る人ぞ知る名店
「うまいぞぉ」にペアでご招待!しちゃいますので
どしどし、ご応募してください。
参加したいという方は、メール・FAXに「電話うまいぞぉ」の一言と
電話番号を忘れずに書いてお送りください。

メールアドレスは、umaizo@joqr.net
FAX番号は、当日お知らせします。

たくさんのメール・FAXをお待ちしています

February 10, 2013

やさしいって・・・

小林幸子さんは相変わらず元気で楽しくて
ちょっとホッとしました。
50周年でいろんな予定を立てているでしょうから
何なりと声をかけてください。お手伝いします!
なんたって『やさしい』って言われちゃったから・・・。

ショコラコーディネーターの歩美さん。
プレゼントしてくれた葉巻のチョコは本当に気に入りました!

                            グッチ裕三

バレンタインデー

この時期、色々な美味しいチョコが売られているのは
もちろん知っていましたが、高いのは勇気が無くて
買えませんでした。
だって試食が出来ないんだもの。
そういう意味でも今日は得した気がします。
美味しかった!
最近はバレンタインデーにチョコ以外のものを
プレゼントする人が多いようですが、原点に戻って
チョコレートをあげるのがやっぱりいいですね。

                         井森美幸

ふきのとう!

サンデーファンキーレポートでご登場頂いたショコラコーディネーターの市川歩美さんが紹介して下さった「ふきのとう」入りチョコレート!

驚くほどにミルクチョコレートとマッチするんです!!!

「シーシーシー デギュスタシオン ナンバーファイブ 2012」というセットに入っていて、
バレンタインの14日まで、伊勢丹新宿店で購入できるそうです♪

そしてゲストにお越し頂いた小林幸子さんは、「おすすめうまいぞぉ」の中で品川のジェラート店「セレーネ」の「エスプレッソのジェラート」を紹介して下さいました。

こちらもエスプレッソの苦味がコーヒー好きにはたまらない!
美味しいジェラートでした♪

今日は美味しい物がたくさん頂けて幸せ☆

その分腹筋しなきゃ!

エリーナ

10日の曲は

M1. We Are Never Getting Back Together / Taylor Swift
M2. ターザン・ボーイ / バルティモラ
M3. エリー・マイ・ラブ / レイ・チャールズ
M4. 茨の木 / 小林幸子(ゲスト曲)
M5. RanTiki / 雪乃(文化放送プラスチューン)
M6. Small World / フジファブリック
M7. ジェームズ・ボンドのテーマ / モンティ・ノーマン・オーケストラ
                              (スクリーンアルバム)

裕三さんからのお土産プレゼント

今週も裕三さんがリスナーの皆さんにお土産を買ってきてくれました。
今週は博多のお土産!
もつ鍋とちゃんぽん麺をセットにして5名さまにプレゼントです。

omiya0210.JPG

裕三さんのお土産が欲しいぞぉ!という方は、おハガキでご応募ください。
〒105−8002
文化放送『グッチ裕三 日曜うまいぞぉ』
裕三さんの博多のお土産係まで。

当選の発表は発送を持ってかえさせていただきます。

鶏とシイタケのにゅうめんのつくりかた

cooking0210-1.JPG

cooking0210-2.JPG

「鶏とシイタケのにゅうめん」の作り方です。

●材料は…
 ・そうめん 2束
 ・トリのひき肉 150グラム
 ・シイタケ 4個
 ・ショウガのみじん切り 大さじ1
 ・ネギのみじん切り 大さじ1
 ・中華スープの素 大さじ1
 ・和風だし 大さじ1
 ・サラダ油 大さじ1
 ・白コショウ 適量

●作り方は…
 ・熱したフライパンに油をひき、ネギのみじん切りとショウガの
  みじん切り、トリのひき肉を入れて炒めます。
 ・さらに、粗みじん切りにしたシイタケを加えて炒めます。
 ・そこにお湯1リットルを入れて、中華スープの素と和風だしを
  溶かします。味をみて白コショウをふります。
 ・沸騰したスープにそうめんを入れ、1分程度茹でたら出来上がり!

小林幸子さんのおすすめうまいぞぉ!

◎品川アクアスタジアム1階のイタリアンジェラートの店
 「セレーネ」の「エスプレッソのジェラート」

guest0210-2.JPG

 福島県伊達市の店が品川に出店
 被災地支援の「ざくろ坂プロジェクト」で縁が出来たんだそうです

きょうのゲストは小林幸子さん

guest0210-1.JPG

今日のゲストは歌手の小林幸子さん。
裕三さんとは「さっちゃん、グッちゃん」の仲!

小林幸子さんといえば、毎年楽しみなのが紅白での豪華衣裳!
昨年は見ることが出来ませんでしたが
小林さんにとって「紅白に出場しない年末」というのは、
どんなものだったのでしょうか。

10歳のときに「ウソツキ鴎(かもめ)」でデビューされた小林さん。
今年は芸能生活50周年で、様々な予定が控えているそうです。

まずは台湾でコンサートが行なわれます。
→2/22、23 台北市・台北国際会議センターでコンサート!
→実は3年前「台湾観光親善大使」にも任命されている
→2/24には「台湾ランタンフェスティバル2013」の
 点灯式にも特別参加されます!

台湾映画「世界一のパン工房」にもご出演されます!

また、国内では
→4月28日(日曜日) 久喜市総合文化会館でも
 コンサートが開かれます。
お近くの方はぜひ、足を運んでみてください。

ファンキーレポート

funky0210-1.JPG

あと少しでバレンタインデー!

みなさん準備はできていますか?

今日はショコラコーディネーターの市川歩美さんにお越し頂き
チョコレートの最新事情を、教えて頂きました。

今日紹介いただいたのは、

funky0210-2.JPG

ショコラトリー「ジョンカナヤ」と、「ル ショコラ ドゥ アッシュ」の
葉巻チョコ(写真右側)!
「ジョンカナヤ」の「葉巻ショコラ」(写真右下)は3150円、
ジョンカナヤ恵比寿で購入できます。
「ル ショコラ ドゥ アッシュ」の「HAMAKI」(写真右上)は1850円、
14日まで六本木ヒルズのルショコラドゥアッシュ、オンラインショップ
などで購入可能です。

ふきのとうのチョコ(写真左の左から2番目)は、
「パティシエ エス コヤマ」をプロデュースする小山進さんの新作。
「シーシーシー デギュスタシオン ナンバーファイブ 2012」という
セットに入ったもので、ふきのとうの野性味、苦味が、
ミルクチョコレートと驚きのベストマッチ!
小山シェフがある日、ふき味噌を食べて閃いたそうなんです!
今月14日まで伊勢丹新宿店 バレンタイン特設ブースで購入可能。
税込1500円です!

今年のバレンタイン・チョコの参考になりましたか?

2月10日の放送は

インフルエンザに負けるな!
皆さん大丈夫ですか。
うちのプロデューサーはインフルエンザで
会社を1週間も休んでしまいました。
インフルエンザもふっとバス勢いで、
『グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!』は、全速力で
東京・浜松町から夕方4時までの3時間、生放送でお送りします。

では、本日のメニューです。

1時台後半は、「サンデーファンキーレポート」!
今日はバレンタインデー直前!「チョコレートクイズ」を出題します。
くわしいゲストもいらっしゃいますよ。

2時台「アフタヌーンラウンジ」のゲストは
裕三さんとは「さっちゃん、グッちゃん」の仲という
歌手の小林幸子さんです。小林さんへの質問も受け付けています。


2時台後半は「グッチ裕三 火の玉クッキング」。
今日の料理は、「鶏とシイタケのにゅうめん」です!

3時38分頃からは「競馬うまいぞぉ!」。
共同通信杯が行なわれます、東京競馬場と
中継をつなぎます。

そして今日、募集するメール・FAXのテーマはこちらです。

「お金かけちゃったぞぉ~!」

今日のゲスト、小林幸子さんといえば紅白歌合戦の豪華衣裳!
想像ですが、きっとたくさんお金がかかっていると思います。
そこで今日は、自分としてはずいぶんお金をかけちゃったぞ、
というエピソードを募集します。

たとえば…
「お金をかけちゃったのは、娘の七五三の写真です。
写真館でアルバムを作ってくれるというので、あれこれ撮って
選んでいる内に、アイドルの写真集並みに分厚いものが出来ました。
もちろん値段は写真の枚数に比例します。
請求書を見て目玉が飛び出たぞぉ!」 とか

「初めてのデートに、お金をかけちゃいました。
食べたこともないフランス料理を見え張って予約。でも緊張で
味もわからず、おまけにその1回でフラれました。
居酒屋に行けばよかったぞぉ」 等々

~これにはお金かけちゃった!というもの、あります?

「お金かけちゃったぞぉ~~!」   

採用させていただいた方には、もれなく文化放送グッズをプレゼント。 
そして、裕三さんがいたく感動したメールFAXには、今週の裕三賞として
マーナ「フライパンダ」を差し上げます。
東京ガスからは「ガスパッチョグッズ」を、抽選で10名様に差し上げます。

また、今日も「電話うまいぞぉ!」ありますよ!
正解したら、裕三さんプロデュースの知る人ぞ知る名店
「うまいぞぉ」にペアでご招待!という企画です。
クイズは、番組を聴いていれば必ず答えられる簡単なものを出題します。
ですから、ずーっと聴いていて下さいね。
参加したいという方は、メールに「電話うまいぞぉ」の一言と
電話番号を忘れずに書いてお送りください。
メールテーマの投稿に書き添えてもいいですし、
「電話うまいぞぉ」のみでの応募もOKです。

あて先はこちらです。
メールは、umaizo@joqr.net
FAXは、東京03 5403 1151
たくさんのメールとFAXをお待ちしています

February 08, 2013

次回2月10日の放送は

みなさん、インフルエンザ流行ってますね。
うちのスタッフもぶっ倒れた奴がいますから
気をつけてくださいね。

そんなインフルエンザも吹っ飛ばす勢いで
『グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!』浜松町の文化放送から
夕方4時まで、全力で3時間の生放送でお送りします。

では、次回のラインナップです。

次回のゲストは裕三さんとは「さっちゃん、グッちゃん」の仲という
歌手の小林幸子さんです。小林さんへの質問も受け付けています。

また、メールテーマは、「お金かけちゃったぞぉ~!」
次回のゲスト、小林幸子さんといえば紅白歌合戦の豪華衣裳!
想像ですが、きっとたくさんお金がかかっていると思います。
そこで次回は、自分としてはずいぶんお金をかけちゃったぞ、
というエピソードを募集します。

また、今日も、「電話うまいぞぉ」ありますよ!
正解したら、裕三さんプロデュースの知る人ぞ知る名店
「うまいぞぉ」にペアでご招待!しちゃいますので
どしどし、ご応募してください。
参加したいという方は、メール・FAXに「電話うまいぞぉ」の一言と
電話番号を忘れずに書いてお送りください。

メールアドレスは、umaizo@joqr.net
FAX番号は、当日お知らせします。

たくさんのメール・FAXをお待ちしています

February 03, 2013

おもしろかった!

ファンキーレポートのゲスト、佐藤智春さん
お顔もスタイルもしぐさも全部個性的!!
あんな面白い動きをする人、見たことありません。

そして、川上大輔さん。
声に素晴らしい潜在能力を感じました。
これから勉強を重ねていけば、きっと良い歌手に
なるんじゃないかな。
                 グッチ裕三

相変わらずです。

智春さんとは27~28年ぶりに、この番組で再会しましたが、
栄養学の専門家になっていたとは驚きです。
でも、あの明るさ、性格は全然変わっていませんね。

川上大輔さんのハイトーンボイスにはビックリしました。
怒った時は、どんな声を出すのかな?
私は声が低いので高い声の出し方を教われば良かった。

                         井森美幸

野菜・たんぱく質・炭水化物!

本日のゲスト、"今までで一番パワフルなゲスト"佐藤智春さん。
独特のペン使いとリズムで、大事な事をすぐに覚える事ができました。
食事を摂る順番は「野菜・たんぱく質・炭水化物」!

節分という事で皆様から「まるで鬼かと思ったぞぉ」エピソードをお寄せ頂きましたが、
女性を鬼と思っている男性が多い!多すぎる!
私も鬼と呼ばれないよう気をつけます♪

エリーナ

3日の曲は

M1. We Are Young / Fun
M2. Stronger / Kelly Clarkson
M3. Call Me Maybe / Carly Rae Jepsen
M4. ベサメムーチョ / 川上大輔
M5. キミに100パーセント / きゃりーぱみゅぱみゅ
                      (文化放送プラスチューン)
M6. 死刑台のエレベーターのテーマ / マイルス・デイビス
                        (スクリーンアルバム)

裕三さんからのお土産プレゼント

先週、エリーナがハワイからリスナーの皆さんにお土産を買ってきました。
それに触発されたのか、今週は裕三さんが神戸でお土産を買ってきてくれました。

130203プレゼント.JPG

裕三さんのお土産が欲しいぞぉ!という方は、おハガキでご応募ください。
〒105−8002
文化放送『グッチ裕三 日曜うまいぞぉ』
裕三さんの神戸のお土産係まで。

当選の発表は発送を持ってかえさせていただきます。

ゆずパンのつくりかた

cooking0203.JPG

「ゆずパン」の作り方です。

●材料は…
 ・バター 100グラム
 ・生クリーム 100グラム
 ・練乳 50グラム
 ・ゆずの皮 適量
 ・パン 適量

●作り方は…
 ・バターはあらかじめ溶かしておきます。
 ・ボウルに生クリームを入れて8分程度に泡立て、
  そこに溶かしたバターと練乳、そして刻んだゆずの皮を入れて
  混ぜあわせます。
 ・それを切ったパンの上にのせて出来上がり!

川上大輔さんのおすすめうまいぞぉ!

◎蒲田のお寿司屋さん「初音鮨」のにぎり寿司!(ミシュラン2つ星)

きょうのゲストは川上大輔さん

130203アフタヌーン.JPG

今日のゲストは、2月6日、シングル「べサメムーチョ」で
デビューされます、川上大輔さんをお迎えしました。
独特のプラチナボイスと端正な容姿で、美しい日本の歌謡曲を歌う、
「ビジュアル歌謡」の期待の星として、注目を集めていらっしゃいます。

2/5(火)15時から発売記念ライブがあります。
銀座山野楽器本店7階イベントスペースJamSpotにて

さらに!早くも来月には初めてのアルバムが発売されるとか?
3/6(水)ファーストアルバム
「べサメムーチョ~美しき恋唄~」発売!
収録曲は…「べサメムーチョ」のほか、「星降る街角」「愛人」「爪」
「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」「あなたのすべてを」等、
全10曲

斯うご期待です!

ファンキーレポート

130203ファンキー.JPG

今までこのコーナー、これまでいろんな人に出演して頂きましたけど、
きょうは、いままでで一番パワフルなゲストをお迎えしました!
NPO「分子整合栄養医学協会」のメディカルコーディネーターで、
血液栄養診断士の佐藤智春さんです!
オープニングでも裕三さんも井森さんも盛り上がっていましたね。

実は、井森さんはソフトリーゼントだった頃、
智春先生にお世話になったとか。
また智春先生、“もらい発情”の名言を残した感性アナリスト、
黒川伊保子さんのお友達で、その時、一緒に文化放送に来ていて、
裕三さんに凄い勢いで迫ってきたりしていたんです。

ハイテンション過ぎて、話の内容は分かりましたか?

2月3日の放送は

2月に入りましたね。
お子さんが中学受験本番っていう
リスナーの方もいるのではないでしょうか。
『グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!』
そんなみなさんを熱烈応援しています。

では、本日のメニューです。

1時台後半は、「サンデーファンキーレポート」!
今日は「脳にいい!栄養学クイズ」を出題します。
裕三さんがタジタジになるゲストがいらっしゃいますよ。

2時台「アフタヌーンラウンジ」のゲストは
「ビジュアル歌謡の新星」、そして「和流スター」!
色々なキャッチコピーが付いた、新人歌手の川上大輔さんです。
川上さんへの質問も受け付けています。

2時台後半は「グッチ裕三 火の玉クッキング」。
今日の料理は、「ゆずパン」です!

3時38分頃からは「競馬うまいぞぉ!」。
東京新聞杯が行なわれます、東京競馬場と
中継をつなぎます。

そして今日、募集するメール・FAXのテーマはこちらです。

「まるで鬼かと思ったぞぉ~!」

今日は「節分」です。豆を投げて鬼を追い払う節分にちなんで、
人が鬼に見えてしまった瞬間のエピソードを募集します。

たとえば…
「スーパーで野菜詰め放題をやっていた時のこと。
普段は上品で控えめな妻が、鬼の形相でニンジンやジャガイモを
詰め込んでいるのにビックリ!その辺でいいだろうと私が言うと、
『まだ入る!』と、ポリ袋を指で伸ばし、さらにギュウギュウに
詰め込んだのには参りました」 とか

「親戚のおじさんはお酒を飲むと顔が真っ赤になります。
小さい頃は、このおじさんを本物の赤鬼と信じ込んでいたので、
法事などの集まりがあるたびにビクビクしていました」 などなど

~誰かが鬼に見えてしまったこと、あります?

「まるで鬼かと思ったぞぉ~~!」   

採用させていただいた方には、もれなく文化放送グッズをプレゼント。 
そして、裕三さんが鼻息を荒くしたメールFAXには、今週の裕三賞として
マーナ「フライパンダ」を差し上げます。
東京ガスからは「ガスパッチョグッズ」を、抽選で10名様に差し上げます。

また、今日も「電話うまいぞぉ!」ありますよ!
正解したら、裕三さんプロデュースの知る人ぞ知る名店
「うまいぞぉ」にペアでご招待!という企画です。
クイズは、番組を聴いていれば必ず答えられる簡単なものを出題します。
ですから、ずーっと聴いていて下さいね。
参加したいという方は、メールに「電話うまいぞぉ」の一言と
電話番号を忘れずに書いてお送りください。
メールテーマの投稿に書き添えてもいいですし、
「電話うまいぞぉ」のみでの応募もOKです。

あて先はこちらです。
メールは、umaizo@joqr.net
FAXは、東京03 5403 1151
たくさんのメールとFAXをお待ちしています。

February 01, 2013

次回2月3日の放送は

もう2月に入りました。
早いものですね。

『グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!』
2月に入っても力いっぱい浜松町の文化放送から
夕方4時まで、3時間の生放送でお送りします。

では、次回のラインナップです。

次回のゲストは「ビジュアル歌謡の新星」、そして「和流スター」!
色々なキャッチコピーが付いた、新人歌手の川上大輔さんです。

また、メールテーマは、「まるで鬼かと思ったぞぉ~!」
2月3日は「節分」です。豆を投げて鬼を追い払う節分にちなんで、
人が鬼に見えてしまった瞬間のエピソードを募集します。

また、今日も、「電話うまいぞぉ」ありますよ!
正解したら、裕三さんプロデュースの知る人ぞ知る名店
「うまいぞぉ」にペアでご招待!しちゃいますので
どしどし、ご応募してください。
参加したいという方は、メール・FAXに「電話うまいぞぉ」の一言と
電話番号を忘れずに書いてお送りください。

メールアドレスは、umaizo@joqr.net
FAX番号は、当日お知らせします。

たくさんのメール・FAXをお待ちしています

« January 2013 | メインに戻る >> | March 2013 »