東京ガスpresents 文化放送 グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!

文化放送

mail

December 25, 2011

有村昆さん

いつもながらテンションの高い有村さん。
お土産のワインおいしかった!
話も楽しかった!
でも、あのオリジナルソングは
いただけなかったぞぉ!(◎_◎;)
クリスマスだから、せっかくいい曲ばっかり
選んだのに~~~(>_<)

     グッチ裕三

12月25日オンエアした曲は

12月25日にオンエアした曲は

M1.恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー
M2.DRIVING HOME FOR CHRISTMAS
                  /クリス・レア
M3.PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS
                    /イーグルス
M4.Let It Snow/Boyz Ⅱ Men
M5.ミッション・インポッシブル/布袋寅泰
M6.僕の半分/SMAP
M7.Share The World/東方神起

今年最後の放送

皆様、今年も一年間「日曜うまいぞぉ」を聴いてくださりありがとうございました。

あっという間に今年最後の放送を迎えてしまいました。しかもクリスマス!
メリークリスマス♪

ゲストの有村昆さんの映画のお話も面白かったです。
ミッションインポッシブルを、有村さんのお話を聴いてから見ると、また違った角度から楽しめそうですね。

そして、有馬記念。
やりました!
今週も取りました!
馬連で買っていたので、倍率は31,9倍。
きゃ~。

来年なんかいいことありそうな予感。うふ

こんな日曜うまいぞぉチームですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

内藤聡子

手羽の燻製の作り方

手羽の燻製.JPG
 
「手羽の燻製」の作り方を、改めてご紹介しましょう。

◎材料は…
 とりの手羽先20本、ザラメ大さじ1、塩大さじ2、白コショウ適量、
 タイム、ローズマリー適量

◎作り方は…
 ・とりの手羽先は、皮の裏側に切り込みを入れておきます。
 ・それを深めの皿に並べて、濃いめの塩水(200ccの水に塩大さじ2)
  に10分浸けます。
 ・10分たったら手羽先の水気を切って、網の上に並べます。
 ・その上から、白コショウ、タイム、ローズマリーを振りかけます。
 ・中華鍋にクシャクシャにしたアルミホイルを敷いて、ザラメをのせ、
  火をつけたチップを置きます。
燻製なべ.JPG
 ・その上に、手羽を並べた網をのせ、火をつけます。
手羽を並べます.JPG  ・フタをして20分たったら出来上がり!
ふたを開けます.JPG

有村昆さんのおすすめうまいぞぉ!

有村昆さんのおすすめうまいぞぉ!は

有村家の年末恒例「うなぎそば」

今日のゲストは有村昆さん

111225有村昆.JPG

12月25日の放送は

12月25日日曜日晴れ

とってもキレイなクリスマスの朝です。
ゆうべは、東京スカイツリーも開業に先駆けて点灯していましたが
皆さん、素敵なプレゼントはもらいましたか?

さて、グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!
本日のメニューを紹介します。

     
「グッチ裕三日曜うまいぞぉ!」
1時台後半は「サンデーファンキーレポート」。
今週は、「クリスマスクイズ!」です!

2時台のゲストは、映画コメンテーターの有村昆さん。
年末年始のおすすめ映画など、たっぷりと伺います。

3時台「グッチ裕三 火の玉クッキング」。
今日の料理は、クリスマスにもぴったり「手羽の燻製」!

3時20分頃からは、「競馬うまいぞぉ」。
今年の総決算!有馬記念が行なわれます、
中山競馬場と中継をつなぎます。


今日のメールとFAXのテーマはこちら!

「2011年。誰もほめてくれなかったからお願い。
裕三さん、わたしをホメて♡」

けっこう頑張っているのに、誰も褒めてくれないと不満をお持ちの方、
大丈夫。裕三さんが褒めてくれます。
今年、自分としてはよくやったと思うエピソードを書いて
お寄せ下さい。

たとえば…
「今年、5キロ痩せました!毎日ジムに通い、甘いものも我慢して
やっとの思いで5キロ落としたのに、元の体重が200キロなので、
誰も褒めてくれません。裕三さん、私をほめて下さい」
とか、 

「共働きの息子夫婦を助けるため、毎日孫を預かっています。
なのに孫は、高いオモチャを買ってくれるお嫁さん側の
おじいちゃんおばあちゃんの方が好きだって言うんです。
裕三さん、せめてひとこと私をホメて下さい」等々。

「裕三さん、わたしをホメて」
どしどしお寄せ下さい。

番組で採用させていただいた方には、もれなく文化放送グッズ
プレゼント。
さらに「よっ、日本一!」という、面白いメール・
FAXを下さった方に、今週の裕三賞として
マーナの「フライパンダ」を差し上げます。
東京ガスからは「ガスパッチョグッズ」
抽選で10名様にプレゼント!

あて先はこちらです。
メールは、umaizo@joqr.net
FAXは、東京03 5403 1151 

皆さんからのたくさんのメール・FAXお待ちしています!!

December 19, 2011

12月18日にオンエアした曲は

洋楽リクエストスペシャル
本当にたくさんのリクエストをいただきましてありがとうございました。
残念ながらリクエストがかからなかった皆様
本当に申し訳ありませんでした。
また、2回目、3回目とリクエストスペシャルを考えていきたいと
思いますので、そのときこそおかけできるようにがんばります。
次回以降をお楽しみにしてください。

それでは12月18日にオンエアした曲です。

M1.ファン・ファン・ファン/ビーチボーイズ

YUZO JUKE BOX
M2.ビリー・ジーン/マイケル・ジャクソン
M3.トップ・オブ・ザ・ワールド/カーペンターズ
M4.ダンシング・クイーン/アバ

サンデー・ファンキー・レポート
M5.君の瞳に恋してる /ボーイズ・タウン・ギャング
M6.君はわが運命 / ポール・アンカ
M7.そよ風の誘惑 / オリビア・ニュートンジョン

2時の時報前
M8.オリーブの首飾り / ポール・モーリア

アフタヌーン・ラウンジ
M9.ダディズ・パーティー・ナイト~懲りないオヤジの応援歌~
                /バブルガム・ブラザーズ

文化放送プラスチューン
M10.We never give up!/Kis-My-Ft2

3時の時報前
M11.オリーブの首飾り / ポール・モーリア

井戸端スタジオ
M12.Jump/ヴァン・ヘイレン

サウンド・アルバム
M13.Livin’ on a Prayer/ボン・ジョヴィ

M14.ユー・キャント・タッチ・ディス/ MCハマー
M15.青春の輝き / カーペンターズ

December 18, 2011

いろんな曲が沢山♪


こんにちは!
守永真彩です♪

今日はスペシャルウィークということで、沢山のメッセージありがとうございました^^
本当に沢山届いていて、読まれなかった方も多かったと思うのですが、ちゃんと全て目を通しているので、また次回もぜひ参加してくださいね♪


今日は私も知っている曲も沢山流れていて
とても楽しかったです★


それぞれの思い出の曲っていいですよね~


来週は別の現場で来れないので;;

今年はこれで最後です。。


みなさんよいクリスマスを☆
そしてよいお年を☆

こうしてうまいぞぉで皆さんと出会えたことに感謝してます。

ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします!!


守永真彩でした^^*


ブラザートムさん

懐かしかったしとても楽しかった!!
トムさんは頭の回転が速いし偏屈なので、
帰った後、ドッと疲れが出ました。
でも、久しぶりに本気で笑ったよ~

       グッチ裕三

スペシャルウィーク!


きょうはスペシャルウィークということで、裕三サンタがみなさんのリクエストにお答えするという3時間でした。

いつも以上にたくさんのメッセージをいただきまして、みなさんありがとうございます。

プレゼントが当たったみなさん、おめでとうございました。
私としては、きょうも競馬を当てることができ、駆け込みで現金プレゼントの金額を増やすこともでき満足です。

ゲストのトムさんも、裕三さんとの掛け合いがなんとも言えず楽しかったなぁ。
お二人のやり取りについていくために、頭を働かせるのに一生懸命でしたが、
お二人とも回転が早くて、恐れ入りました。

来週は今年最後の放送となります。
クリスマスも日曜うまいぞぉを聴いてくださいね。

内藤聡子

豚のしょうが焼きの作り方

豚のしょうが焼き.JPG

「豚のしょうが焼き」の作り方を、改めてご紹介しましょう。

◎4人分の材料です。
 豚バラ肉400グラム、おろしショウガ大さじ3、
 しょうゆ2分の1カップ、酒2分の1カップ、みりん大さじ2、
 砂糖大さじ2、ごま油大さじ1、サラダ油大さじ2分の1、
 白コショウ適量、付け合せのキャベツ、パセリも適量、

◎作り方は…
 ・まず、キャベツの千切りとパセリのみじん切りを混ぜて
  お皿に盛っておきます。
 ・味付け用の、おろしショウガ、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、
  ごま油は、あらかじめ「合わせ調味料」にしておきます。
 ・フライパンを熱してサラダ油を入れ、豚肉を強火で手早く炒めます。
 ・白コショウを振って、火が通ったら肉を端に寄せ、
  キッチンペーパーで余分な油を吸い取ります。
 ・そこに合わせ調味料を加え、ひと煮立ちしたら
  お皿に盛りつけて出来上がり!

ブラザートムさんのおすすめうまいぞぉ!

ブラザートムさんのおすすめうまいぞぉ!は、
湯豆腐をやって、残ったスープを使って次の日の朝に炊いた
湯豆腐がゆ

今日のゲストはブラザートムさん

ブラザートム.JPG
この人たち目線が変!!

12月18日の日曜うまいぞぉ!は

12月18日日曜日 晴れ

空気が乾燥してますが、皆さん、風邪には気をつけて下さいね。

さて、いよいよ今日の「グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!」はスペシャルウィーク!

クリスマス間近の今回の企画は…
「裕三サンタがあなたの聴きたい曲をプレゼントぞぉ!」
今日は洋楽のリクエスト特集です。
あなたの青春の1曲、思い出がつまった1曲を、
エピソードとともに番組にリクエストして下さい。
洋楽大好きな裕三サンタがきっとかけてくれますよ。

たとえばこんなリクエスト…
「バージンという言葉を口にするのが恥ずかしく、
この曲がヒットした中学生の頃は、ラジオでリクエストすることが
出来ませんでした。汚れた大人になった今なら出来ます!
マドンナの『ライク・ア・バージン』をお願いします」とか、
 
「ベイシティローラーズのヒット曲、『サタデーナイト』で、
私はサタデーのスペルを覚えました。
♪S・A・TUR・DAY、ナイト!
あの軽快な歌を、何度口ずさんだ事でしょう。
そのかわり、ナイトのスペルはいまだにわかりません」等々。

「裕三サンタがあなたの聴きたい曲をプレゼントするぞぉ!」
洋楽のリクエストと、曲にまつわるエピソードをお寄せ下さい。

スペシャルウイークの今日は、プレゼントも豪華です!
まずはカニ!なんと、1万円相当の「カニづくし特大セット」
抽選で3名様にプレゼントします!

かにイメージ[1].jpg
  (写真はイメージです)

そして、今まで内藤さんと真彩ちゃんが当てた競馬の賞金
現時点で2万6350円を、こちらも抽選で
おひとりにプレゼント!(今日、当たればもっと増えます!)

さらに!「文化放送洋楽ベストヒットウイーク」という企画で
ソニーの最新式ラジオもプレゼント!
このラジオについては3時台の「井戸端スタジオ」で
詳しく紹介します。

また、いつものように採用させていただいた方には、
もれなく文化放送グッズをプレゼント。
さらに、面白いメール・FAXを下さった方に贈る
今週の裕三賞もスペシャルです!フライパンダを含む、
マーナの「キッチングッズてんこ盛りセット」(1万円相当)を
ドーンと差し上げます。
東京ガスからは「ガスパッチョグッズ」
抽選で10名様にプレゼント!

あて先はこちらです。
メールは、umaizo@joqr.net
FAXは、東京03 5403 1151(くり返す)   
       
「グッチ裕三日曜うまいぞぉ!」
2時台のゲストは、裕三さんと実は仲良し、ブラザートムさんです。
トムさんへの質問などもお待ちしています。

トムさんアーティスト写.jpg

3時台「グッチ裕三 火の玉クッキング」。
今日の料理は「豚のしょうが焼き」!

3時20分頃からは、「競馬うまいぞぉ」。
朝日杯フューチュリティステークスが行なわれます、
中山競馬場と中継をつなぎます。

そして今日は特別なお知らせがあります。
詳しくは3時台の井戸端スタジオで
発表しますので、お聴き逃しのないように!

December 11, 2011

12月11日オンエアした曲は

今日お送りした曲は
M1.ウィンター・ワンダー・ランド/フィル・スペクター
M2.サンタが街にやってくる/レイ・チャールズ
M3.Blue Christmas/エルビス・プレスリー
M4.Hark! The Herald Angels Sing(あめにはさかえ)
              /Take6
M5.二日酔い/梓みちよ(アフタヌーン・ラウンジ)
M6.Love Story/安室奈美恵(プラスチューン)
M7.遥かなる影/カーペンターズ(サウンド・アルバム)

梓みちよさん

先輩には弱い裕ちゃんです。
デビュー当時を思い出して懐かしかったし、
相変わらずのワガママさに心が癒されました。
みちよさんはああでなくっちゃ。
渡辺晋さんにドレスをねだったのは、
本当の話です。

      グッチ裕三

気になる。

あらら、あんなに天気がよかったのに放送が終わったら、あっという間に外が真っ暗。

もう少しで冬至ですものね。日が暮れるのが早いこと。

きょうはまあやちゃんのコーナーでお鍋のクイズをしましたが、アボカドのお鍋食べてみたく
なりました。

これからは鍋パーティーの機会が増える時期ですし、チャレンジしてみたいと思います。

さて、来週はスペシャルウィーク。
みなさんからのリクエストをバンバンおかけしますよー。
プレゼントも盛りだくさんですから、お聞き逃しのないように!

また来週

内藤聡子

競馬あたったぞぉ!


こんばんは♪

今日は競馬当たりましたーーっ!!
うまいぞぉで当てたのはお久しぶりだったので
嬉しかったです☆

ブエナの妹最高・・(^^*)


スペシャルウィークの競馬の懸賞金をあげるべく!
来週も頑張ります♪


ではでは!
寒い日が続いていますので風邪など引かないように気をつけて下さいね^^

守永真彩でしたっ★

バーニャカウダの作り方

バーニャカウダ.JPG

「バーニャカウダ」の作り方です。
◎材料は…
 ごま油大さじ2、ニンニク(粗みじん切り)大さじ1、
 イカの塩辛(刻んだもの)大さじ1、しゃぶしゃぶ用ゴマだれ大さじ3、
 生クリーム大さじ3、生野菜(キャベツ、ニンジン、セロリなど)適量、

◎作り方は…
 ・フライパンにごま油とニンニクの粗みじんを入れ、弱火で熱します。
 ・香りが立ってきたら、刻んだイカの塩辛を加えて炒め合わせ、
  さらにゴマだれと生クリームを入れてよく混ぜます。
 ・生野菜を食べやすい形に切って器に盛りつけ、
  バーニャカウダソースを小鉢に入れて添えたら出来上がり!

梓みちよさんのおすすめうまいぞぉ!

博多い津みのふぐ刺し。東京にも赤坂にお店があります

今日のゲストは梓みちよさん

梓みちよさん.JPG

来年50周年のあずさみちよさんですが、若々しさ全快の楽しいトークでした。
現在50周年記念のベストアルバムが発売中です

12月11日の放送は

12月11日 晴れ

ちょっと空気は冷たいですが、日差しも暖かく、気持ちのいい朝ですね。
皆さん、ゆうべの月食はごらんになりましたか?
完全に月が隠れた瞬間、真っ赤な月が現れたのは圧巻でしたね。

さて、グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!
本日のメニューを紹介します。

     
「グッチ裕三日曜うまいぞぉ!」
1時台後半は「サンデーファンキーレポート」。
今週は、「鍋クイズ!」です!

2時台のゲストは、歌手の梓みちよさん。
梓さんへの質問などもお待ちしています。

3時台「グッチ裕三 火の玉クッキング」。
今日の料理はこれからのパーティーシーズンに重宝します。「バーニャカウダ」!

3時35分頃からは、「競馬うまいぞぉ」。
阪神ジュベナイルフィリーズが行なわれます、阪神競馬場と
中継をつなぎます。

今日のメールとFAXのテーマはこちら!

「えっへん!これだけは長く続いているぞぉ!」

今日のゲストは、梓みちよさんです!
梓さんは何と来年デビュー50周年を迎えるそうです。
それにちなんで、あなたにとって長く続いているものを教えて下さい。

たとえば…
「小学1年生の夏休みに、宿題で書き始めた絵日記を、
45歳になった今も続けています。週1回は食べている
牛丼の描写力は、誰にも負けないと思います」とか、 

「新婚のころに始めた、行ってきますのチューを
20年たった今も続けています。
ただし、習慣として続いているだけで、
夫婦仲は冷え切り、会話もありません」等々。

「これだけは長く続いているぞぉ!」どしどしお寄せ下さい。
番組で採用させていただいた方には、もれなく文化放送グッズをプレゼント。
さらに「よくぞそこまでっ」という、面白いメール・FAXを下さった方に、
今週の裕三賞としてマーナの「フライパンダ」を差し上げます。
東京ガスからは「ガスパッチョグッズ」を抽選で10名様にプレゼント!

あて先はこちらです。
メールは、umaizo@joqr.net
FAXは、東京03 5403 1151

今週もたくさんのメール、FAXお待ちしています。 

December 04, 2011

今日もお聴きいただきありがとうございました

3時間の生放送が終わって、打ち合わせが終わったら、
もう外は真っ暗。
皆様も、いい日曜日をお過ごしいただけてますでしょうか?
今日のゲストの小林幸子さん、昔と変わらないキュートさを
端々にかもし出しながら、強烈な印象を植え付けて
帰っていかれました。
さて、来週の「グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!」ですが、
豪華ゲストが続きます。
芸能生活50周年の梓みちよさんをお迎えします。
多くの経験をつんでこられた梓みちよさんと
メジャーデビューのときは事務所の後輩だったという
グッチ裕三さんがどんなトークを繰り広げられるのか、お楽しみです。
「火の玉クッキング」は忘年会、クリスマス、新年会と、
パーティーシーズンを控え、ちょっとした手間で、
パーティー料理に彩りと一品を加えてくれるバーニャカウダです。
是非12月11日午後1時から「グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!」を
お楽しみに

12月4日オンエアした曲は

12月4日にオンエアした曲は

M1.ジングル・ベル/ブライアン・セッツァー
M2.Work Song/シャンツ
M3.ケアレス・ウィスパー/ワム!
M4.スリー・リング・サーカス/デリック・バーネット
M5.おんなの酒場/小林幸子
M6.特別な恋人/松田聖子
M7.なごり雪/イルカ

小林幸子さん

打てばひびくプロ中のプロ!
歌でも芝居でもフリートークでも、
何でも真剣に取り組む姿勢に頭が下がります。
ただ、「グッチャン、グッチャン」と呼ばれるのは
泥んこの中踏んづけられてるみたいで妙な気分です。

おひさしぶりです!


こんばんは☆
前回はイベントの為お久しぶりのうまいぞぉでした♪

競馬は残念だったけど、、今日も楽しかったです^^
70歳のリスナーの方が今英語の勉強を頑張っているというお手紙をみて
私も頑張らなければと思いました^^*


あと、個人的なお願いなのですが
あともう少しで決まるので
ミスFLASHの投票もよろしくお願いします(><)!!笑

真彩でした♪

冬晴れー!

久しぶりに青空が見えると、なんだか気分がいいですね!

快晴の日曜日、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

きょうの日曜うまいぞぉのゲストは小林幸子さん。
新婚話と紅白話など、満載のお時間でした。
あすで58歳になられるということですが、とってもパワフルで、しかも感じがよくて、大ファンになってしまいました。

そして、裕三さんが唯一当てたことがある「ジャパンカップ」
今年は私が当てました~!!

やったー。
そこそこ配当がついたので、みなさん再来週のスペシャルウィークの現金プレゼントを
お楽しみに♪

内藤聡子


炊き餃子

炊き餃子.JPG

「炊(た)き餃子」の作り方です。

◎材料は…
 冷凍餃子、シャンツァイ1株、長ネギ2本、
 調整豆乳500cc、水500cc、ウェイパー大さじ1、
 和風だし大さじ1、ラー油、ごま油適量

◎作り方は…
 ・鍋に調整豆乳と同量の水を入れて火にかけ、
  ウェイパーと和風だしを溶かします。
 ・沸騰したら、千切りにした長ネギを入れ、
  さらに冷凍餃子を入れて3分間煮ます。
 ・器によそい、刻んだシャンツァイをのせ、
  ラー油とごま油を回しかけたら出来上がり!

小林幸子さんのおすすめうまいぞぉ!

米粉パン専門店「和良(わら)」赤坂工房の米粉おやき!
   ~もちもち感とほのかな甘みが特長

今日のゲストは小林幸子さん

小林幸子さん.JPG

12月4日の放送は

12月4日 晴れ

本日のメニューを紹介します。

1時台後半は「サンデーファンキーレポート」。
今週は、「紅白歌合戦クイズ!」です!

2時台のゲストは、歌手の小林幸子さん。
質問などもお待ちしています。

3時台「グッチ裕三 火の玉クッキング」。
今日の料理は「炊き餃子」!

3時35分頃からは、「競馬うまいぞぉ」。
ジャパンカップダートが行なわれます、阪神競馬場と
中継をつなぎます。
忘れもしない、1年前のこのレースで裕三さんが唯一馬券を取りました。
はたして裕三さんの夢よもう一度はなるのでしょうか!?

今日のメールとFAXのテーマは
「私、ホヤホヤなんだぞぉ!」

今日のゲストは、新婚ホヤホヤの小林幸子さんです!
それにちなんで、まだ何かを始めたばかりという方、
ホヤホヤエピソードを教えて下さい。

たとえば…
「運転免許とりたてのホヤホヤです。
まだ公道に出る勇気がなく、わが家の敷地内にあるサーキットで
徐行運転をしています」
とか、 
「中学校の教師になりたてホヤホヤです。
金八先生ばりに『人』という字の成り立ちを説明しようと思ったら、
『入る』という字を書いてしまい、生徒に笑われました」等々。

「私、ホヤホヤなんだぞぉ!」
どしどしお寄せ下さい。
番組で採用させていただいた方には、もれなく文化放送グッズを
プレゼント。
さらに「ホヤホヤ(おやおや)」という、面白いメール・
FAXを下さった方に、
今週の裕三賞としてマーナの「フライパンダ」を差し上げます。
東京ガスからは「ガスパッチョグッズ」
抽選で10名様にプレゼント!

あて先はこちらです。
メールは、umaizo@joqr.net
FAXは、東京03 5403 1151(くり返す)  

今週もたくさんのメール、FAXお待ちしています。 

« November 2011 | メインに戻る >> | January 2012 »