東京ガスpresents 文化放送 グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!

文化放送

mail

August 28, 2011

放送終わりました!!

今日のスペシャルウィークはおすすめうまいぞぉ!!

でメールを頂きました。本当にたくさんのメールありがとうございました。
今日、私は大物芸能人にゴチになりましたベスト3!!

をお送りしました。

裕三さん、内藤さんのベスト3も興味深い内容でした。

来週はどんな内容になるでしょうか・・・?


高松あい

吉田類さん

一年中酔っ払っている人、という
勝手なイメージを持っていたけど
いい体をしていたのでびっくり!!
登山で鍛えているというのが意外でした。
「ヒグマを食べたい時は言ってくれ」とのこと。
遠慮なく連絡しようと思います。

           グッチ裕三

8月28日にオンエアした曲は

M1 ロリポップ / コーデッツ
M2 愛の嵐 / シャーロット・ランプリング
              (リクエスト曲)
M3 イン・ザ・サマー・タイム / マンゴ・ジェリー
              (プレゼント曲)
M4 フライングゲット / AKB48
              (文化放送プラスチューン)
M5 裏切りの街角 /  甲斐バンド
              (SOUND ALBUM)    

スペシャルウィーク!


きょうは「おすすめうまいぞぉスペシャル」でお送りしました。

裕三さんがお勧めするお店や食べ物は本当においしいので、
きょうメールをくださったけど、プレゼントがあたらなかった方、
興味がありましたら、ぜひ試してみてくださいね!

私も下町散策してみま~す。

きょうは8月最後の日曜日でした。
そろそろ夏休みも終わりという方も多いでしょうが
私は明日から夏休み!

来週のこの番組の放送までお休みです。
来週には旅の話もさせていただきま~す。

いってきます。

内藤聡子

裕三さんの「東京にいながら旅気分が味わえる店 ベスト5」

第1位 泡盛と琉球料理の店「うりずん」
 新丸ビル5階にある沖縄料理店。(日本再生酒場の近くです。)
 本店は那覇なあります。
 東京駅の目の前なので、誰でも行きやすい
 ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
お届けした曲
 ハイサイおじさん/喜名昌吉

第2位 ソルロンタンが旨い店「一龍」
 赤坂にある韓国料理店です。
 名物のソルロンタン(牛肉や骨を長時間煮込んだ白いスープ)の
 他にはスユック、チヂミ、チャプチェぐらいとメニューがシンプルかつ美味。
お届けした曲
 Gee(Korean ver.)/少女時代

第3位 四川料理のお店「唐人吉華」
 東京駅そば八重洲にある四川料理の店。
 麻婆豆腐など辛い料理が特徴。
 辛さはお好みで調節できるので、一度お試しあれ。
お届けした曲
 中国民謡

第4位 スペイン料理のお店「恵比寿18番」
 スペインのバル(BAR)風のお店。
 一皿500円くらいで、楽しく飲んでいただけます。
お届けした曲
 黒い瞳のナタリー/フリオ・イグレシアス

第5位 もつ焼きと煮込みの店「秋田屋」
 場所は浜松町の駅のすぐそば!
 文化放送と目と鼻の先にあり、スタジオフロアから見ることができます。
 いつも行列が出来ていて、浜松町にいながら浴び気分を味わうことができます。
お届けした曲
 秋田音頭

コンビーフピカタの作り方

◎材料は…
ンビーフ1缶、卵2個、粉チーズ大さじ1、
バター大さじ1、オリーブオイル大さじ1、天ぷら粉適量

◎作り方は…
1、コンビーフを、厚さ1センチに切ります。
2、ボールに卵と粉チーズを入れ、混ぜておきます。
3、切ったコンビーフに天ぷら粉をまぶしつけ、
 ボールの卵液をつけます。
4、熱したフライパンにバターとオリーブオイルを入れ、
 コンビーフを焼いたら出来上がり!

コンビーフピカタ

konnbi-hupikata.jpg

内藤さんの「自腹でも行きたいお店BEST3」

第1位 ハングリータイガー
 あふれる肉汁がたまらない、ハンバーグのお店です。
 少しレアな状態で運ばれてきて、好きな焼き加減のときにいただけます!
 とっても絶品なハンバーグをおためしあれ。
お届けした曲
 アイ・オブ・ザ・タイガー/サバイバー

第2位 伊豆・修善寺の「独鈷そば」
 つるつるのおそばと、おろしたてのわさびでいただく
 絶品のおそばのお店。
 誰といったかは「秘密」です。
お届けした曲
 天城越え / 石川さゆり

第3位  HATAKE AOYAMA
 青山にある、イケメンシェフのイタリアンレストラン。
 レストランに自然農法栽培の畑がある!
 なんと、シェフの神保さんのお父さんもイタリアンのシェフなのです!
お届けした曲
 ゴッドファーザーのテーマ


 

吉田類さんのおすすめうまいぞぉ!

高知県「志」の「かつおの塩たたき」

あいちゃんの「大物芸能人にゴチになったお店BEST3」

第1位 銀座「辰巳寿司」
 藤田まことさんに連れて行っていただいたお店。
 はじめてワインを飲んだお店で、オーパスワンのマグナムボトル頂きました!
お届けした曲
 殺しのテーマ(必殺仕事人)

第2位 京都「はふぅ」
 実は萬田久子さんのおすすめうまいぞぉ。
 萬田さんに紹介されて、横山さんのゴチで行きました。
 お肉料理がおいしくて、おみやげのカツサンドも最高!
お届けした曲
 れいのテーマ / 「北の国から」より

第3位 京都「竹邑庵太郎敦盛」
 京都御所の近くにあるそば屋さん!
 東ちずるさんにごちになりました!
お届けした曲
 女ひとり / デューク・エイセス

吉田類さん

吉田類さん.jpg
本日のゲスト、吉田類さんです。

今日はスペシャルウィーク!!

裕三さんお勧めのおとり寄せ!!のプレゼントもあるんですよ!!

皆さん、ジャンジャンメール下さいね!

高松あい

裕三さんが選ぶ「安くて美味しい下町グルメ ベスト5!」

第1位
「まぐろ人 雷門出張所」 
 雷門そばにある、1カンから食べられる立ち食い寿司の店。
 ネタは新鮮!何といっても安い!
お届けした曲
 スシ食いねぇ/シブがき隊 

第2位
「日本再生酒場」 
 下町気分が味わえるお店!
 東京駅前の新丸ビル5階にある立ち飲み屋さんで、
 もつ焼きがうまい!そして店長さんがイケメンです。
お届けした曲
 北酒場/細川たかし

第3位
「神谷バー」
 1912年開業の浅草の老舗。電気ブランで有名。
 その佇まいは古きよき大正の時代を感じさせる。
お届けした曲
 洒落男/エノケン

第4位
「実用洋食 七福」 
 江東区白河にある家族経営の洋食店。
 味も店構えも驚きでいっぱい!
お届けした曲
 渡る世間は鬼ばかり/羽田健太郎

第5位
「御徒町のおそばやさん 吉仙」 
 そばはもちろん、前菜、お造りなど何を食べても旨い!
 亡き親友の息子さんが働いていてビックリした店。
お届けした曲
 おまえに/フランク永井

8月28日の放送は

8月28日 快晴

文化放送スペシャルウィーク最終日!
今日の「文化放送 グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!」も
もちろんスペシャルな内容でお届けします!

今日は3時間まるまる「おすすめうまいぞぉ!スペシャル」
食べるものにはウルサイウルサイ芸能界の料理王、
グッチ裕三さんのおすすめのお店を、ランキングで紹介します。
さらに、内藤聡子さん、高松あいさんもおススメのお店を
教えてくれますよ!

13時台前半は「安くて美味しい下町グルメ ベスト5!」
裕三さんおススメの「下町グルメ」に舌鼓を打っていただけるお店を
皆様にランキング形式でご紹介!
さらに、あいちゃんの「大物芸能人にゴチになったお店 ベスト3!」
ご紹介いたします!こちらもお聞きのがしなく!
13時台後半は内藤さんの「自腹でも行きたいお店 ベスト3!」を大発表!
モテモテの内藤さんが、自腹でも行きたいお店、注目です!

14時台には、ゲストに「酒場詩人」ことイラストレーターの吉田類さんをお招きし、
おすすめの酒場のお話を伺います。
いくつもの酒場をめぐられた吉田類さんのお話、必聴です!

15時台には裕三さんの「東京にいながら地方気分が味わえる店 ベスト5!」を大発表!
思わず「え、ここ本当に東京!?」と思ってしまうような
情緒たっぷりのお店を皆様にご紹介いたします!
もちろん火の玉クッキングもお届けします。
今日のメニューは「コンビーフピカタ」。
3時40分頃からは、「競馬うまいぞぉ」。
新潟記念が行なわれます、新潟競馬場と中継をつなぎます。

そして今週のメールテーマはこちら!

「私のおすすめうまいぞぉ!」

あなたが人に勧めたい美味しいものは何ですか?
お店のメニューでもいいですし、地元のローカルフード、
手作り料理など、何でも構いません。おすすめのものを教えて下さい。
たとえば…
「妻が作るミートローフは絶品です。お客さんが来たときは
必ず出しているんですが、みんな舌鼓をポーンと打って
帰って行きます」とか、
「私の地元、浦和はウナギの蒲焼が名物なんですが、
ほとんど知られていません。浦和うな子ちゃんっていう
ゆるキャラもいるんですよ。ぜひ食べに来て下さい」
などなど…
「私のおすすめうまいぞぉ!」どしどしお寄せ下さい。

スペシャルウィークはプレゼントも超豪華!
今回は13時台、14時台、15時台にそれぞれプレゼントをご用意しております!
「裕三さんのおススメお取り寄せギフト」として、
浅草メンチのメンチカツ、デリーのカレーオールスター、
そして日本一美味しいマンゴージュースをプレゼント。
詳しい内容は各時間帯のどこかで発表いたしますので、
お聞きのがしなく!

さらに!現金のプレゼントもあります。
内藤さんとあいちゃんがコツコツ積み上げた、競馬の賞金10350円
(今日当たればさらに増える!)を、おひとりに差し上げます。
さらにさらに!
面白いメール・FAXを下さった方に贈っている「今週の裕三賞」も豪華です。
ライパンダを含む「マーナのてんこ盛りセット」をド~ンと差し上げます。
東京ガスからは「ガスパッチョグッズ」を抽選で10名様にプレゼント!

すべてのあて先はこちらです。
メールは、umaizo@joqr.net。
うまいぞぉのスペルは、umaizoです。
FAXは、東京03 5403 1151
そして!番組のツイッターもあります。
アカウントは、AM1134umaizoです。
放送中に色々とつぶやいていますので、フォローしてくださいね!


August 21, 2011

増田明美さん

学生時代、男子を追い抜いたら
ふくらはぎにつばをかけられて、
それでハングリー精神が育ったという話が
よかったなあ。
あと、グッチーさんと呼ぶのは
西城秀樹さんと増田さんだけです。

        グッチ裕三

8月21日にオンエアした曲は

M1.ブルーハワイ / エルビス・プレスリー
M2.ゴーイング・バック・トゥ・ニューオーリンズ / ドクター・ジョン
M3.イエスタデイ(ラテン) / チェオ・フェリシアーノ
M4.ゲッチャ・バック / ビーチボーイズ
M5.GO GO サマー! / KARA
M6.ショウ!ショウ!ショウ! / 少女時代
M7.明日へのマーチ / 桑田 佳祐
M8.デンジャーゾーン / ケニー・ロギンズ
M9.南風 / レミオロメン

ブドウごっくん♪

きょうは朝から雨が降ったりやんだりで、8月とは思えないような肌寒い一日となりました。
こんな日はのんびりおうちでラジオを聴くっていうのもいいですね~。

ゲストの増田明美さん、大会のときに栄養失調で倒れたというお話が衝撃でした!
当時といまとでは、スポーツ医学がまったく違うのでしょうね。
あのときに、いまのように科学が発展していたら、ロス五輪はどうなっていたのだろう?と
思ってしまいました。

さて、来週はスペシャルウィーク!
おいしいお話盛りだくさん、そしてプレゼントも盛りだくさんでお送りしますので、
ぜひ聞いてくださいね。

内藤聡子

放送終わりました!

今日の放送は、お寿司が放送前に来てなんだかウキウキでした!!

放送とは関係ないじゃん!!と突っ込まれそうですが・・・

三時間はあっという間ですよね、ホントっ。来週はスペシャルウィークですっ!!来週お会いしましょう。

高松あい

差し入れうまいぞぉ!

suisusiusiiiiiiiiiii.jpg
グッチさんのご友人、横尾さんからの差し入れ、「北前」のお寿司。
都営新宿線の森下駅の近くにあるまさに「江戸前」のお店です。
お店ではいつも文化放送をかけてくださっています。
「北前」の皆様、本当にありがとうございました。
※このお寿司はこの後スタッフがおいしく頂きました。ごちそーさまでした。

地元では・・・

塩あんびんがあります。

塩で煮た小豆に餅を包んで、大福にします。

食べる時には、砂糖を付けていただきます。これがなかなかいけますよ!!

高松あい

枝豆炒めの作り方

「枝豆炒め」の作り方です。
◎材料は…
 冷凍の枝豆1袋、ニンニクみじん切り大さじ1、油大さじ2、
 だし醤油大さじ1、オイスターソース小さじ1、豆板醤小さじ1、
 砂糖小さじ1、片栗粉小さじ1、水100cc

◎作り方は…
 ・まず合わせ調味料を作ります。だし醤油、オイスターソース、
  豆板醤、砂糖、片栗粉、水をよく混ぜておきます。
 ・熱したフライパンに油を入れ、凍ったままの枝豆を炒めます。
 ・枝豆がきれいな緑色になったら、合わせ調味料を回しかけ
  フタをして中火で蒸し煮にします。3分たったら出来上がり!

枝豆炒め

枝豆いため.JPG

差し入れうまいぞぉ!

momo.JPG
内藤さんからとってもおいしい桃の差し入れをいただきましたー!
※この桃はこの後スタッフがおいしく頂きました。ごちそーさまです。

増田明美さんのおすすめうまいぞぉ!

代官山のメキシコ料理店「ラ・カシータ」

増田明美さん

masudaakemi.JPG
本日のゲストの増田明美さんです。

始まりました!

今日は、キャンプ帰りの裕三さん。

ファンキーレポートは、キャンプのついてのクイズでした。
私は虫が苦手なので、キャンプには参加した事がありませんW

高松あい

8月21日の放送は

8月21日 雨

今日のメニューを紹介します。

最初のコーナーは「YUZO JUKEBOX」。
そして1時台後半は「サンデーファンキーレポート」。
「キャンプ」に関するクイズを出題!
2時台のゲストは、スポーツジャーナリストの増田明美さんです!
3時台「グッチ裕三 火の玉クッキング」。
今日の料理は、「枝豆炒め」。
3時40分頃からは、「競馬うまいぞぉ」。
レパードステークスが行なわれます、新潟競馬場と中継をつなぎます。

番組では、皆さんからのメールとFAXをお待ちしています。
最近あった出来事や、グッチ裕三さんに訊いてみたいこと、
ゲストの増田明美さんへの質問やメッセージもお待ちしています。

そして、今週のテーマはこちら!

「ぶどうゴックン♡ふるさとではこうやって食べるんだぞぉ!」 

地元だけの一風変わった食習慣、食文化を教えて下さい。
たとえば…
「先週お盆で実家に帰ったら、到着するなり山盛りのゆで卵が
出てきました。そう、うちの田舎ではゆで卵で来客を
もてなすんです。新婚の妻は、目を白黒させながら口いっぱいに
ゆで卵を頬張っていました」
とか、
「夫は3代続く江戸っ子。そばは、ほんの少ししかつゆに浸けません。
 『てやんでぇ、全部つけるなんざ野暮の骨頂でぃ』が口ぐせ。
でも先日、偶然ひとりで食べている所を見かけたら、そばが茶色く
なるまでドップリつゆに沈めて、美味しそうにすすっていました」
などなど…

「ぶどうゴックン♡ふるさとではこうやって食べるんだぞぉ!」
どしどしお寄せ下さい。
番組で採用させていただいた方には、もれなく文化放送グッズを
プレゼント。さらに「ゴックン!」と息をのむ面白さの

今週の裕三賞としてマーナの「フライパンダ」を差し上げます。
東京ガスからは「ガスパッチョグッズ」を抽選で10名様にプレゼント!

あて先はこちらです。
メールは、umaizo@joqr.net
FAXは、東京03 5403 1151
そして!番組のツイッターもあります。
アカウントは、AM1134umaizoです。
放送中に色々とつぶやいていますので、フォローしてくださいね!

August 14, 2011

濃い3時間

ふ~

きょうはなんだかいつも以上にテンションの高い3時間だったような気がいたします。

阿波踊り帰りで、ハイテンションな裕三さんに引きづられて、楽しい3時間でした。

最近流行っているという「年の差婚」う~ん、私は同年代の男性がいいなぁと思いつつ、牛窪さんがおっしゃっているお話にはとっても納得。
そして、ゲストの片山右京さん。
元F1レーサーというので、どんな方かと思ったら、とってもかわいらしいというか、自然体な方で惚れました~

内藤聡子

8月14日にオンエアした曲は

M1.ロカ・フラ・ベイビー / エルビス・プレスリー
M2.リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ / リッキー・マーティン
M3.ジョビジョバ / ジプシー・キングス
M4.I say a Little Prayer / ダイアナ・キング
M5.ひまわり / 葉加瀬太郎
         (リクエスト曲)
M6.ファンファンファン / ビーチボーイズ
         (プレゼント曲)
M7.Everybody Go / Kis-My-Ft2
    (文化放送プラスチューン)
M8.Invisible Touch / Genesis
M9.瀬戸の花嫁 / 小柳ルミ子

片山右京さん

とっても可愛い右京さん。
愛すべきキャラクターです。
普段自転車に乗っていて、
あまりいいものを食べていないということなので、
差し入れすることに決めました!
「スタッフは何人いるの?」と聞いたら、
「200人。」「え・・・」「ウソです。」だって!
いたずらっ子め!!
          グッチ裕三

牛窪さん!

今日はサンデーファンキーレポートですが、巷では年の差婚が流行っているそうです。

面白い話がたくさん聞けました!楽しかったです。
私の年の差婚を狙います!!

高松あいでした!

ウィンナーともやしだけの作り方

「ウインナーともやしだけ」の作り方です。

◎材料は…
 ウインナー1袋、もやし1袋、ニンニクみじん切り小さじ1、
 中濃ソース大さじ3、菜種油大さじ1、ブラックペッパー、
 練りがらし適量

◎作り方は…
 ・ウインナーは斜め切りにします。
 ・もやしはひげを取って、熱湯をかけておきます。
 ・熱したフライパンに菜種油を入れ、ニンニクのみじん切りを炒めます。
 ・香りが出たら、ウインナーを入れて炒め、さらにもやしを加えます。
 ・もやしを入れたらすぐに味付け。中濃ソースをまわしかけ、
  ブラックペッパーを振って、全体が混ざったら火を止めます。
 ・器に練りがらしを添え、盛り付けたら出来上がり!

ウィンナーともやしだけ

ウィンナーともやしだけ.JPG

片山右京さん

片山右京さん.jpg
本日のゲストでお越しいただきました、片山右京さんです。

片山右京さんのおすすめうまいぞぉ!

東銀座「登三松」のうな重と肝焼き

牛窪恵さん

牛窪恵さん.jpg
8月14日のファンキーレポートにお越しいただきました、牛窪恵さんです。
「年の差婚」についてのお話を伺いました。

始まりました!

こんにちは!!

放送お聞きいただいてますか!?楽しいオープニングでしたねっ!!

これからゲストを迎えてクイズです!

高松あい

8月14日の放送は

8月14日 快晴

今日のメニューを紹介します。

最初のコーナーは「YUZO JUKEBOX」。
そして1時台後半は「サンデーファンキーレポート」。
ゲストに。マーケティングプランナーの牛窪恵さんをお招きし、
「年の差婚」に関するクイズを出題!
2時台のゲストは、元F1レーサーの片山右京さんです!
3時台「グッチ裕三 火の玉クッキング」。
今日の料理は、「ウインナーともやしだけ」。
3時40分頃からは、「競馬うまいぞぉ」。
天の川ステークスが行なわれます、新潟競馬場と中継をつなぎます。

番組では、皆さんからのメールとFAXをお待ちしています。
最近あった出来事や、グッチ裕三さんに訊いてみたいこと、
ゲストの片山右京さんへの質問やメッセージもお待ちしています。

そして、今週のテーマはこちら!

「こめかみがキュン!冷やしてみたらうまいぞぉ!」

本来は冷やすものではないけれど、冷やして食べたら
意外と美味しかった!というエピソードをお寄せ下さい。

たとえば…
「草餅を、なんとなく冷凍してみました。
 カチカチに凍った状態で食べてみたら、あら不思議!
 市販の餅アイスよりも美味しくなっていたんです。)」

「お腹が空いていた時、冷蔵庫を開けたらコロッケがありました。
 温めるわずかな時間も我慢できないほど空腹だったので、
 そのままかじったら、あら不思議!ジャガイモがヒンヤリして
 案外いける!と、ひとり台所で膝を打ちました。」
などなど

「冷やしてみたらうまいぞぉ!」
どしどしお寄せ下さい。
番組で採用させていただいた方には、もれなく文化放送グッズを
プレゼント。
さらに「キュン!」とくるメール・FAXを下さった方に、
今週の裕三賞としてマーナの「フライパンダ」を差し上げます。
東京ガスからは「ガスパッチョグッズ」を抽選で10名様にプレゼント!

あて先はこちらです。
メールは、umaizo@joqr.net
FAXは、東京03 5403 1151
そして!番組のツイッターもあります。
アカウントは、AM1134umaizoです。
放送中に色々とつぶやいていますので、フォローしてくださいね!

August 07, 2011

近藤麻理恵さん

本のカバー写真で見るより、小柄で
お人形さんみたいにかわいかった!
でも、ひとたび片付けのはなしになると
目つきが変わって本気モードになるところがスゴイ。
こんまりさん、明日は早起きして
必ず片づけします。
           グッチ裕三

お片づけだ~

久しぶりに真夏の暑さが戻った東京都心。
放送が終わる時間が近づくにつれ、雲がモクモクとしてきて、ザーッと雨が降り始めました。
いや~、夏ですなぁ。
リスナーのみなさん、この夏休みの間にお部屋のお片づけしてみませんか?

きょうのゲスト、片付けコンサルタントのコンマリさんこと近藤麻理恵さんのアドバイスにしたがって、
私もお部屋を一掃しようと心に決めました。

よ~し、明日から毎日早起きするぞ~。

内藤聡子

終わりました!

放送をお聞きくださった皆様、ありがとうございました!

今日の放送を聴いてお掃除をしようとおもった方も多かったのではないでしょうか!?
私もその一人です!

では、来週お会いしましょう!

高松あい

8月7日にオンエアした曲は

M1.ビキニスタイルのお嬢さん / ダニー飯田とパラダイス・キング
M2.SWAY(キエン・セラ) / マイケル・ブーブレ
M3.Morning Train(9 to 5) / Sheena Easton
M4.On bended knee / BOYZ Ⅱ MEN
M5.Crazy for you / CHARA
          (リクエスト曲)
M6.Dreaming / BEYONCE
          (プレゼント曲)
M7.夢に向かって… / トーキョー・チアチア・パーティー
          (文化放送プラスチューン)
M8.Man in the Mirror / マイケル・ジャクソン
M9.夏色のナンシー / 早見優

8月7日にオンエアした曲は

M1.ビキニスタイルのお嬢さん / ダニー飯田とパラダイス・キング
M2.SWAY(キエン・セラ) / マイケル・ブーブレ
M3.Morning Train(9 to 5) / Sheena Easton
M4.On bended knee / BOYZ Ⅱ MEN
M5.Crazy for you / CHARA
          (リクエスト曲)
M6.Dreaming / BEYONCE
          (プレゼント曲)
M7.夢に向かって… / トーキョー・チアチア・パーティー
          (文化放送プラスチューン)
M8.Man in the Mirror / マイケル・ジャクソン
M9.夏色のナンシー / 早見優

とうもろこしご飯の作り方

「とうもろこしご飯」の作り方です。

◎材料は…
 とうもろこし1本、米3合、酒大さじ1、だし醤油大さじ1、
 昆布茶小さじ1、バター大さじ1

◎作り方は…
 ・とうもろこしは包丁で粒をそぎ落とします。
 ・ほぐした粒をフライパンで乾煎りし、焼き色を付けてから
  だし醤油を加えます。
 ・一方ご飯は…お米を研いで、分量よりもやや少なめの水に浸けます。
 ・そこにとうもろこしを入れ、昆布茶と酒を加えて混ぜます。
 ・炊飯器で炊きあがったら、バターを加えて全体をよく混ぜ、
  蒸らしたら出来上がり!

とうもろこしご飯

とうもろこしご飯.JPG

とうもろこしご飯

とうもろこしご飯.JPG

近藤麻理恵さんのおすすめうまいぞぉ!

スパイス&ベーグルカフェ「pannome」の「パインミー」です。

近藤麻理恵さん

こんまりさん.JPG
本日のゲストでいらっしゃいました近藤麻理恵さんです。

裕三さん初体験!

P8070197.JPG

裕三さんがガリガリ君を初体験!
懐かしいおいしさと、絶賛されていました!

始まりました!!

皆様こんにちは!

今日は片づけコンサルタントの近藤さんがゲストですよ!私は片付けられない女代表なので、耳の穴を
かっぽじって聞きますっ!!

高松あい

8月7日の放送は

8月7日 快晴

今日のメニューを紹介します。

最初のコーナーは「YUZO JUKEBOX」。
そして1時台後半は「サンデーファンキーレポート」。
「国民栄誉賞」に関するクイズを出題!
2時台のゲストは、片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんです!
3時台「グッチ裕三 火の玉クッキング」。
今日の料理は、「とうもろこしご飯」。
3時40分頃からは、「競馬うまいぞぉ」。
関屋記念が行なわれます、新潟競馬場と中継をつなぎます。

番組では、皆さんからのメールとFAXをお待ちしています。
最近あった出来事や、グッチ裕三さんに訊いてみたいこと、
ゲストの近藤麻理恵さんへの質問やメッセージもお待ちしています。

そして、今週のテーマはこちら!

「初めて食べたぞぉ!」

こんなの初めて!と感激した話、食材は食べ慣れているけど、
まさかこんな料理法があったなんて!というちょっとした驚き、
食わず嫌いを克服してようやく食べた!などなど、
食にまつわる初体験エピソードをお寄せ下さい。
たとえば…
「僕の母はアメリカ育ちの帰国子女。たまに作ってくれた味噌汁は
ちっとも美味しくありませんでした。ところが!
大人になって初めて定食屋さんに行って知りました。
味噌汁って、だしを取って作るものなんですね!
だしの効いた味噌汁は、それ以来僕の大好物です」
とか…
「きのう、生まれて初めてナタデココを食べました。
倉庫の片づけをしていたら、缶詰が出てきたんです。
恐る恐るひと口食べてみたら…結構いける!
イカ刺しのような食感に、ハマりそうな予感がします」などなど

「初めて食べたぞぉ!」
食にまつわる初体験のエピソード、どしどしお寄せ下さい。
番組で採用させていただいた方には、
もれなく文化放送グッズをプレゼント。
さらにガツンというメール・FAXを下さった方に
マーナの「フライパンダ」を差し上げます。
東京ガスからは「ガスパッチョグッズ」を抽選で10名様に
プレゼント!

あて先はこちらです。
メールは、umaizo@joqr.net
FAXは、東京03 5403 1151
そして!番組のツイッターもあります。
アカウントは、AM1134umaizoです。
放送中に色々とつぶやいていますので、フォローしてくださいね!

« July 2011 | メインに戻る >> | September 2011 »