東京ガスpresents 文化放送 グッチ裕三 日曜うまいぞぉ!

文化放送

mail

March 25, 2012

角野卓造さん

40年ぶりの再会でした。
実は前々からドラマを観るたびに
会いたいな!と思っていたんです。

角野さんも僕の番組をチェックしてくれていたなんて!!
恐縮です。

それに妹さんからの手紙までいただいて・・・
今日はいい日でした。お兄さ~~~~~~ん!!!

         グッチ裕三

3月25日オンエアした曲は

3月25日オンエアしたのは

M1.Getaway/EARTH WIND & FIRE
M2.KISS/プリンス
M3.Burning Love(シルク・ド・ソレイユ・バージョン)
       /エルビス・プレスリー
M4.BORN TO BE MY BABY/ボン・ジョビ
M5.Candy/フォー・フレッシュメン
M6.青春は心の中に/渡鬼おやじバンド
       (角野卓造さんのリクエスト)
M7.SHE!HER!HER/Kis-My-Ft2
       (文化放送プラスチューン)
M8.慕情/フォー・エイセス
M9.CALL ME/ブロンディ

コマッタライスの作り方

コマッタライス.JPG

「こまったライス」の作り方です。

◎材料は…
 牛カルビ肉150グラム、玉ねぎ1個、キャベツ4分の1個、
 ピーマン1個、中濃ソース大さじ2、バター大さじ1、
 オリーブオイル大さじ1、黒コショウ、ご飯適量

◎作り方は…
 ・熱したフライパンにオリーブオイルとバターを入れ、
  牛肉を焼きます。このとき黒コショウも少々振っておきます。
 ・そこに、くし切りにした玉ねぎと、乱切りにしたキャベツ、ピーマンを
  加えてフライパンをあおります。
 ・火が通ったら、黒コショウと中濃ソースで味付けをし、
  全体がよく混ざったら火を止めます。
 ・器にご飯をよそい、その上に盛り付けたら出来上がり!

競馬☆

みなさんこんにちは!
守永真彩です。


今日の私のコーナーには、なんと番組最年少。
村上想楽ちゃんと山元さんがゲストでいらっしゃいました!
最近の小学生「JC」はすごいですね!
なんだかジェネレーションギャップを早くも感じてしまいました(><)


あと競馬!
うまいぞぉ初の三連複を当てることが出来ました☆
すっごく嬉しかった♪♪
みなさんへのうまいぞぉ資金、どんどん貯めていきますよ~!!


そして。
なんと、来週で私と内藤さんが、番組卒業となります。
本当に短い間でしたが、寂しくてしかたないです。
でも最後まで明るく元気で頑張ります☆

来週もぜひ、「日曜うまいぞぉ」聴いてくださいね!


ではでは。
守永真彩でした(^^)!

再会

きょうのゲストは角野卓造さん。

裕三さんが高校時代からのお知り合いということで、なんと40年ぶりの再会なんだとか。

すごいなぁ。

お互いがこの世界とは無縁だったころからの知り合いが、40年後にこうやって番組でお話しすることができるなんて。

お二人が楽しそうに語りあっているのをみて、なんだかほんわかした気分になりました。

私もそんな経験してみたいです。

さて、番組の最後でも少しお話しましたが、来週をもって私とまあやちゃんは番組を卒業することになりました。
最後の放送となる来週もぜひ聞いてくださいね!!

内藤聡子


角野卓造さんのおすすめうまいぞぉ!

西荻窪「はつね」の
タンメン

今日のゲストは角野卓造さん

角野卓造さん.JPG
高校時代からそんな因縁がお2人にはあったんですね。
いまやビッグな2人の、青春時代の懐かしい思い出がたくさん詰まった
放送になりました。

いまどきの女子小学生

ニコプチ小学生.JPG
ファンキーレポートに小学生ファッション誌「ニコプチ」の
山元琢治編集長と、
読者モデルで小学校5年生の村上想楽ちゃんが
来てくれました。

3月25日の放送は

3月25日日曜日 快晴

まだまだ気温は低いですが、
日差しがぽかぽかしたとっても気持ちい朝になりました。
今日もグッチ裕三日曜うまいぞぉ!を聴いて、
午後のひと時をより気持ちいいものにしてください。

さて今日のメニューを紹介します。

1時台後半は、真彩ちゃんのコーナー
「サンデーファンキーレポート」。
今日のテーマは?
真彩もビックリ「いまどきの小学生」にちなんだクイズ!

2時台のゲストは、ずっとオファーを出し続けてようやく実現!
俳優の角野卓造さんです。
実は裕三さんとは意外な縁があるそうで、
裕三さんにはいろいろ驚かされ続けている我々スタッフにとっても
ベスト3に入るアッと驚く真相が明らかになります!!

3時台「グッチ裕三 火の玉クッキング」。
今日の料理は、「こまったライス」!

3時35分頃からは、「競馬うまいぞぉ」。
高松宮記念が行なわれます、中京競馬場と中継をつなぎます。
中京競馬場新装記念で素敵なプレゼントが当たるチャンスもあります!!

そして今日、皆さんに送ってもらうメール・FAXのテーマは…
角野卓造さんといえばドラマ「渡る世間は鬼ばかり」。
親子、兄弟、嫁姑の間で、年がら年中いさかいを起こしていましたね。
ということでこちら!

「わが家も、モメてるぞぉ!」

渡鬼ばりのいざこざ、ゴタゴタ、大モメにモメていることを
教えて下さい。

たとえば…
「わが家は夫婦共働き。日曜日はのんびり過ごしたいのに、
毎週きまって姑が遊びに来ます。表面上はニコニコと食事の用意など
していますが、帰った後はいつも夫婦喧嘩です。
来るなと言えない夫に罵声を浴びせ、物を投げつけている私は、
自分でも赤鬼にそっくりだと思います」
  とか…
「大事に育ててきたひとり娘が、ある日『紹介したい人がいるの』と
連れてきた男は、ミュージシャンを夢見る50歳のフリーターでした。
しかも、母親である私の元カレです。夫にも娘にも本当のことを
言えず、今はただやみくもに反対しまくっています」などなど…
    
「わが家も、モメてるぞぉ!」
メールまたはFAXでお寄せ下さい。

採用させていただいた方には、もれなく文化放送グッズをプレゼント。
そして、裕三さんが思わず膝を打つ面白いメールFAXを
送って下さった方には、今週の裕三賞として
マーナの「フライパンダ」をプレゼント。
東京ガスからは「ガスパッチョグッズ」を、抽選で10名様に
差し上げます。

あて先はこちらです。
メールは、umaizo@joqr.net
FAXは、東京03 5403 1151         

たくさんのメールとFAXをお待ちしています!

March 18, 2012

夢枕獏さん

とても優しくて、人当たりのいい方でした。
とにかくなんでもよく知っていて、お話が面白い!!
さすがは、三冠に輝く作家先生です。
次の本が出る時にも、ぜひ来ていただきたいなあ。

       グッチ裕三

3月18日に放送した曲は

M1.SHE BOP/シンディ・ローパー
M2.Blue Suede Shoes(シルク・ド・ソレイユ・バージョン)
    (VIVAエルビスより)/エルビス・プレスリー
M3.Can't Be Messing 'Round/クレイグ・デイビッド
M4.Bad Medicine/ボン・ジョビ
M5.Mona Lisa/ナット・キング・コール
M6.Humming Me/ピーター・ローゼンタール・トリオ
        (夢枕獏さんのリクエスト)
M7.ヒカリ/井手綾香
        (文化放送プラスチューン)
M8.ヨコハマ横恋慕/はやぶさ
        (ダブルゲスト)
M9.FLASHDANCE・・・WHAT A FEELING/アイリーン・キャラ
        (サウンドアルバム)

お久しぶりです。

2週間ぶりの日曜うまいぞぉ。
内容盛りだくさんで楽しかったです。

ゲストの作家・夢枕獏さんもとっても柔らかい雰囲気の聡明な方で、
本も「大江戸釣客伝」のほかにも読んでみたくなりました。
ぜひまたお話しを伺いたいです。

それとデビューしたての「はやぶさ」の3人。
若い男の子と何を話していいのやら~と戸惑いましたが、ウブな青年かわいいですね。
今後の活躍がとても楽しみです。

そして!!久しぶりに競馬も当たりました~。
やった。

内藤聡子

ダブルゲストではやぶさも出演

はやぶさ.JPG

今日はダブルゲストで、
裕三さんの事務所の後輩、
新世代歌謡グループ新人のはやぶさもきてくれて、
生で歌声も披露してくれました。

クレソン鍋の作り方

IMG_2313.JPG

「クレソン鍋」の作り方です。

◎材料は…
 クレソン2束、豚バラ肉食べたいだけ、ニンニクひとかけ、
 鷹の爪3本、ウェイパー適量、酒大さじ3、
 ゆずこしょう小さじ2分の1、和風だし小さじ1

◎作り方は…
 ・鍋で1リットル程度のお湯を沸かし、ウェイパーを溶かします。
 ・そこに、半分に切ったクレソンと、ひと口大に切った豚バラ肉を
  入れます。
 ・さらにニンニクと鷹の爪を加えて煮ます。
 ・2~3分たったら酒大さじ3を加えて、味をみます。
  (薄ければ塩を足す)
 ・仕上げに、ゆずこしょう小さじ半分をお玉で溶かし入れ、
  最後に和風だし小さじ1を加えて出来上がり!

夢枕獏さんのおすすめうまいぞぉ!

小田原のお蕎麦屋さん
星月の
かき揚げ天ぷらそば

今日のゲストは作家の夢枕獏さん

夢枕獏.JPG

3月18日の放送は

3月18日日曜日 曇り

今にも雨が降ってきそうな天気ですが、その分暖かい朝ですね。
このままいっきに春になってほしいものです。

さて今日のメニューを紹介します。

1時台後半は、真彩ちゃんのコーナー
「サンデーファンキーレポート」。
今日のテーマは?
「卒業式」にまつわるクイズ!

2時台のゲストは、「陰陽師」ほか数々のヒット作品で知られる
作家の夢枕獏さんです。
獏さんへの質問もお待ちしています。

3時台「グッチ裕三 火の玉クッキング」。
今日の料理は、「クレソン鍋」!

そして、今日はダブルゲスト。
3時10分ごろからは新人グループのはやぶさ
登場します。

3時40分頃からは、「競馬うまいぞぉ」。
スプリングスステークスが行なわれます、
中山競馬場と中継をつなぎます。

そして今日、皆さんに送ってもらうテーマはこちら!

「私だって、選ばれたんだぞぉ!」

先週、ロンドンオリンピックのマラソン代表が選ばれましたね。
それにちなんで。オリンピックほど晴れがましいものではないにしろ、
長い人生、誰しも何かに「選ばれた」経験があるはず。
ささやかなエピソードで結構です。
この際思いっきり自慢して下さい。

 たとえば…
 「昔むかし、ミス熱海に選ばれました。
 熱海の梅は日本一早咲きといわれていますが、
 私は未だ蕾のままです」
  とか…
 「運動会のリレーの選手に選ばれたことがあります。
 クラスを優勝に導こうと張り切って走ったら、勢い余って
 来賓席に突っ込み、市長さんのズラを吹き飛ばしてしまいました」
  などなど…
    
「私だって、選ばれたんだぞぉ!」メールまたはFAXでお寄せ下さい。

採用させていただいた方には、もれなく文化放送グッズをプレゼント。
そして、裕三さんのハートをピクンと動かす面白いメールFAXを
送って下さった方には、今週の裕三賞として
マーナの「フライパンダ」をプレゼント。
東京ガスからは「ガスパッチョグッズ」を、抽選で10名様に
差し上げます。

あて先はこちらです。
メールは、umaizo@joqr.net
FAXは、東京03 5403 1151  

たくさんのメールとFAXをお待ちしています!


March 04, 2012

3月4日にお送りした曲は

3月4日にお送りしたのは

M1.ミスター・メロディ/ナタリー・コール
M2.Girls Just Want To Have Fun/シンディ・ローパー
M3.ユア・ラブ/グラハム・セントラル・ステーション
M4.ダンス天国/ダイナミクス
M5.Bein' Green/Take6
M6.タイム・アフター・タイム/シンディ・ローパー
M7.ジャスト・ユア・フール/シンディ・ローパー
M8.こころ こわれそう/岩波理恵
M9.デイ・ドリーム・ビリーバー/モンキーズ
M10.Bad Day〜ついてない日の応援歌/ダニエル・パウター

シンディ・ローパーさん

下積み時代にニューヨークの日本レストランでバイトをして
日本人が好きになったというシンディ。
日本酒でカンパイしたのがいい思い出になしました。

つまみにカラスミをプレゼントしたらそれも喜んでくれた!!
アメリカではシャンパンにキャビア。
日本では日本酒にカラスミと説明しておきました。

      グッチ裕三

なんといっても


こんにちは!守永真彩です。

なんといっても、今日のゲスト、シンディ・ローパーさん!
いつもゲストさんを私もたのしみにしているのですが、まさかシンディーさんがいらっしゃるとは!!
感激です!


そして今日も沢山のお便りを頂きましたが、色々なところで芸能人って見られているのですね・・
裕三さんや綾小路きみまろさんのお話にもありましたが、プライベートでも優しい方とお会いしたらなんだかうれしいですよね!

来週はお休みですが、また再来週をお楽しみにしていてください!


ではでは。
守永真彩でした!

緊張!

きょうのゲストはシンディー・ローパーさん。
この番組始まって以来の外タレ登場にドッキドキの私でした。

シンディーさんは日本人以上に日本のことを気にかけてくださっているほどの親日家。
握手をしたら、そのやわらかくて暖かい手の平に、心の暖かみを感じとった気がします。

そして、サンデーファンキーレポートにもゲストが。
若返りのために、さっそくごぼうのお茶作ろうかなぁ。
やっぱり体の中から磨かないと駄目ですよね!

内藤聡子


すだちそばの作り方

IMG_2297.JPG

「すだちそば」の作り方です。

◎材料は…
 日本そば、すだち、おぼろ昆布、和風だし、塩

◎作り方は…
 ・鍋にたっぷりのお湯を沸かし、日本そばを茹でます。
 ・丼に和風だし小さじ1と、ひとつまみの塩を入れておきます。
 ・そばが茹であがる寸前に、お玉で茹で汁をすくい丼に入れます。
 ・茹だったそぱを丼に入れ、少し混ぜます。
 ・真ん中におぼろ昆布をのせ、輪切りにしたすだち1個分を飾ったら
  出来上がり!

シンディ・ローパーさんのおすすめうまいぞぉ!

うにがお好きだと言うシンディー・ローパーさん
意外にも食べに行くお店は決めているわけではなく、
街をぶらぶら歩いていて、思いつきで入るんだとか。
もしかしたら、放送が終わった後、おいしいものを物色してる
シンディ・ローパーさんが、あなたの近くにいるかも!!

今日のゲストはシンディ・ローパー

Cyndi_6.jpg
とってもパワフルで素敵なシンディ・ローパーさんでした

ファンキーレポートには南雲吉則さんが来てくれました

南雲院長.JPG
今日のファンキーレポートは、ベストセラー『50歳を越えても30代に見える生き方』の著者で、
南雲クリニック院長の南雲吉則さんがゲストにおいでくださいました。
加齢臭予防にはごぼう!
お風呂の上がり湯にはぬるま湯~水
早速実践してみようかな!?

3月4日の放送は

3月4日日曜日 曇り

さあ、今日は、シンディ・ローパーが番組にやってきます。
急に裕三さんはボイストレーニング始めちゃうし、
内藤さんは英語の勉強を始めちゃうし、
真彩ちゃんは、メイク始めちゃうし、
みんな不思議なテンション。

さて今日のメニューを紹介します。

1時台後半は、真彩ちゃんのコーナー
「サンデーファンキーレポート」。今日のテーマは?
「50歳を超えても30代に見える生き方」をご紹介!
ゲストもいらっしゃいます。

2時台のゲストは、
80年代の音楽シーンを代表するアーティスト、
シンディ・ローパーさんです。
いま来日中のシンディさんが「うまいぞぉ!」に登場して下さいます。
ついに、うまいぞぉ!初の洋楽ゲストです。

3時台「グッチ裕三 火の玉クッキング」。
今日の料理は、「すだちそば」!

3時40分頃からは、「競馬うまいぞぉ」。
弥生賞が行なわれます、中山競馬場と中継をつなぎます。

そして今日、皆さんに送ってもらうテーマはこちら!

「ワオッ! 有名人を見ちゃったぞぉ!」
芸能人、スポーツ選手、政治家、ご町内の有名人などなど、
有名人の目撃談、思いがけない出会いのエピソードなどをお寄せ下さい。

 たとえば…
 「電車の中に、やけに大きい人がいるなぁと思ったら、
 バスケットボールの岡山選手でした。
 窮屈そうに首を曲げて立っていましたが、天井の扇風機が肩に当たり、
 回転を止めていたことには、気づいていなかったようです(by上野)」
  とか…
 「夜の街を千鳥足で歩く、内藤聡子さんを目撃しました。
 だいぶメーターが上がっていたようで、電信柱に向かって
 色目を使っていました」などなど…
    
「有名人を見ちゃったぞぉ!」メールまたはFAXでお寄せ下さい。

採用させていただいた方には、もれなく文化放送グッズをプレゼント。
そして、思わず唸ってしまう面白いメールFAXを送って下さった方には、
今週の裕三賞としてマーナの「フライパンダ」をプレゼント。
東京ガスからは「ガスパッチョグッズ」を、
抽選で10名様に差し上げます。

あて先はこちらです。
メールは、umaizo@joqr.net
FAXは、東京03 5403 1151          

たくさんのメールとFAXをお待ちしています!

« February 2012 | メインに戻る >> | April 2012 »