diary

« ロッカトレンチの2人とは同年代、ラーメン部って面白い | メイン | 3月28にのオンエア曲は »

2009年03月29日

週末トリップ今週は「週末温泉旅行」 宝川温泉 汪泉閣

「宝川(たからがわ)温泉 汪泉閣(おうせんかく)」は、こんな温泉宿です。

場所は、群馬県利根郡。
伝説によると、宝川温泉は、日本武尊(やまとたける)が発見したと
いわれています。
いつから温泉として利用され始めたかということは、はっきりとした記録は
残っていなく、近くから縄文遺跡が発見されているので、もしかすると縄文人が
入っていた可能性も。
汪泉閣の創業は、大正12年(1923年)、今年で86年目。

自慢の温泉は、日本最大級の4つの大露天風呂。
般若の湯(50畳)、摩耶の湯(100畳)、摩訶の湯(120畳)、
子宝の湯(200畳)。
広大な敷地の中に、4つの大露天風呂が点在していて、湯巡りが楽しめます。
自然の中にある大露天風呂は、まるで池のよう。
全て24時間入浴可能。
摩耶の湯以外は混浴ですが、女性はバスタオルを巻いて入浴できるので安心。
露天風呂からは、桜を見ることができます(見頃はGW頃)。

自慢のお料理は、地元の山の幸を使ったお料理。
名物は「熊汁」。
この辺の郷土料理で、けんちん汁に熊の肉が入っているような感じ。
もう1つの名物が「炭火料理」。
アユや岩魚などの季節の川魚と、キノコやタケノコなどの山の幸を
炭火で焼いて食べます。

投稿者 ミュージックトリップ : 2009年03月29日 14:42