« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月29日

1月5日、2008年最初のオンエアは??

2007年の放送も無事終わりました。
リスナーの皆様、お聴きくださってありがとうございました。
2008年もよろしくお願いいたします。

1月5日(土)#35、2008年の最初のオンエアは
お昼のVIPルームに、
1/9に新曲「早春ラプソディ」をリリースするRAG FAIRが生登場してくれます。
RAG FAIRへの質問、リクエストをお待ちしております。
trip@joqr.net メールどしどしお送りください。

また、リスナーの皆さんの2008年の抱負を送ってください。
放送で、吉井歌奈子の2008年の抱負が発表されると思います。

お楽しみに!

投稿者 ミュージックトリップ : 14:18

12月29日放送後記

2007年最後まで聴いて下さってありがとうございます!
実は今日でミュートリの産みの親であるプロデューサーが
異動で番組制作から離れてしまうことになりました。
私を0から育ててくれた信頼できる人なので残念です。
与えてもらった恩を返すには少しでも成長したところを見せることだと思っています。
次のプロデューサーも熱い情熱でミュートリを引っ張ってくれる方。
だからこれからも心をこめてお送りします!来年もみなさんミュートリをよろしくお願いします!!

吉井歌奈子

投稿者 ミュージックトリップ : 13:05

2007年12月26日

12月29日の放送は・・・

2007年も残りわずかとなりました。
やり残したコトはありませんか?

今からでも間に合います!
今年、1度もミュージックトリップを聴いたコトがない方、
今週が今年最後の放送を聴くラストチャンスです!
そんなラストチャンスなミュージックトリップのメニューをお知らせしましょう。
●『クラシックの扉』は、ベートーベン作曲「交響曲 第9番 ニ短調 合唱 第4楽章」についてお勉強。
●『お昼のVIPルーム』には、 BoAさんがやってきます。
●『マンスリーコレクション』、今月は山下 達郎を特集してます。
 今週が最後となります。

あなた以上にやり残したコトだらけの吉井歌奈子が、
今年最後の番組を忙しなくお送りします。

投稿者 ミュージックトリップ : 13:42

2007年12月24日

12月22日放送後記

クリスマスソング満載でお届けした今日のミュージックトリップいかがでしたか。
週末海外小旅行はフィンランドから、
そしてVIPルームのゲストは白い雪のようなイメージの倉木麻衣さんでした。
とても華奢で女の子らしい雰囲気ながら、
話してみると努力家で芯の強さを併せもつことが伺えました。
もしお嫁さんにしたいアーティストランキングがあったら、私は倉木さんに投票します(^^)!

倉木麻衣.JPG

吉井歌奈子

投稿者 ミュージックトリップ : 12:28

2007年12月19日

12月22日の放送は・・・

サンタクロース姿の人々が街に溢れている今日この頃ですが、
みなさんにはサンタクロースやってきますか?

サンタがやってくる予定の無い人のために、
サンタクロース変わりになりたいミュージックトリップ。
今週のメニューをお送りします。
●『クラシックの扉』は、ヘンデル作曲「メサイヤから「ハレルヤ・コーラス」」についてお勉強。
●『お昼のVIPルーム』には、 倉木麻衣さんがやってきます。
●『マンスリーコレクション』、今月は山下 達郎を特集してます。

クリスマス直前、吉井歌奈子が心を込めてお送りしています。
たぶん・・・

投稿者 ミュージックトリップ : 18:13

2007年12月17日

12月15日放送後記

雑誌の表紙にスマップ5人の姿が揃うと「年末だなぁ」と思いませんか?
そんな季節に稲垣吾郎さんがゲストできてくれました!
稲垣さんのジェントルマンなイメージは、作り出すものではなくて滲み出ているもの。
話しやすい雰囲気作りをしてくれて、大人の余裕と優しさを感じました!


ところで前回の歌奈子のトークコラムで紹介した「常夜鍋」、
反響が大きかったので(笑)レシピを掲載します。

毎日食べても飽きない鍋「常夜鍋」
調理時間5分(本当)

材料:ほうれん草1株以上、しゃぶしゃぶ用豚肉(ばら薄切り)
水・酒・にんにく・しょうが・ポン酢

①土鍋に昆布を入れて、お水と酒を1:1の割合で入れる
②その中ににんにくのスライスをたっぷり、しょうがのスライスは少々入れる。
③沸騰したらほうれんそうと豚肉をしゃぶしゃぶする。
※お好みで壬生菜、木綿豆腐なども

ポイント:最後に雑炊をつくる

安くて簡単、なのに想像よりずーっと美味しいですよ。
最後に必ず雑炊を作りましょう。

吉井歌奈子

投稿者 ミュージックトリップ : 14:32

2007年12月12日

12月15日の放送は・・・

寒い寒いとつぶやいてしまう季節ですね。
そんな日は、熱~いおでんが恋しい今日この頃です。

しかし、熱~いおでんよりも恋しく想ってもらいたいのが、
吉井歌奈子 ミュージックトリップ。
今週のメニューをお伝えしますので、よーく見てください。
●『クラシックの扉』は、ラフマニノフ作曲「ピアノ協奏曲 第2番~第1楽章」についてお勉強。
●『お昼のVIPルーム』には、 SMAP 稲垣吾郎さんがやってきます。
●『マンスリーコレクション』、今月は山下 達郎を特集してます。

スタッフ一同、心温まる放送を心がけていますが、
吉井さんのトークには、ヒヤヒヤさせられています。
試しに聴いてみてください。

投稿者 ミュージックトリップ : 18:09

2007年12月10日

12月8日放送後記

Tommyさんはやっぱりおしゃれ!
今日着ていたマント(?)もとってもかわいかったです♪
高校生の時は今以上に”おしゃれ命”だったそうですよ。
そのころから知り合っているだけあってブリグリは4年半のブランクを感じさせぬ兄弟のよう。
まったりした3人の波長が伝わってきて、お話していて心地よかったです。

ブリグリ写真①.jpg

吉井歌奈子

投稿者 ミュージックトリップ : 12:45

2007年12月05日

12月8日の放送は・・・

街中すっかりクリスマスモードになりましたね。
賑やかな街並みの雰囲気に踊らされたい今日この頃ですが、
年末進行で、それどころじゃありませんよー!

そんな忙しいあなたを癒すはずのミュージックトリップ。
今週はこんなメニューです。
●『クラシックの扉』は、サティ作曲「3つのジムノペディ」についてお勉強。
●『お昼のVIPルーム』には、the brilliant greenのみなさんがやってきます。
●『マンスリーコレクション』、今月は山下 達郎を特集してます。

癒し系ではないかと思われる吉井歌奈子が、
忙しいあなたを癒したいと言っているので、聴いて癒されてください。

投稿者 ミュージックトリップ : 14:02

2007年12月02日

12月1日放送後記

12月になり、街中のツリーやイルミネーションを素直に受け入れられるようになりました。
それにしても年々一年の経過を早く感じます。
だから今日のゲスト、高田純次さんに「見た目より若い」と言っていただけて嬉しかったです。
正しくは「23(!!)、4、5、6・・くらいに見える」と言っていただきました。
そこで止まればやっぱりほめられてる(笑)
開口一番「いやいやいや、いい男です」と自分で言っちゃうから私が言う必要はありませんが(笑)、
高田さんはたしかに自他共に認めるいい男!素敵な男性でした!本当に楽しかったです♪

高田純次写真.jpg

吉井歌奈子

投稿者 ミュージックトリップ : 12:11