diary

« 福原美穂さん!応援したい人です | メイン | 2月7日のオンエア曲 »

2009年02月07日

週末トリップ オーストラリア料理レストラン「オージー」

元町にある、オーストラリア料理&ケイジャン料理のお店。
オーナーの中野さんは、以前、シドニーに本社のある外資系の商社に勤務していたため、
何度もオーストラリアに行き、2年間はオーストラリアに住んでいたことも。
それでオーストラリアが気に入ってしまい、会社を退社し、1987年に
この店をオープンさせました。(今年で22年)

オーストラリア料理の特徴は、ワイルド&シンプル。
塩コショーだけ、素材をいかした味付けで豪快に焼くスタイルの料理だそうです。
これが先住民、アボリジニーのスタイル。

お店の自慢の料理は「カンガルー料理」と「クロコダイル料理」。
カンガルーは「ルーミート」と呼ばれ、昔からアボリジニーのタンパク源でした。
低脂肪・高タンパクで、牛や豚よりもヘルシー。
柔らかく全く臭みがなく、「しゃぶしゃぶ」でも食べられるそうです。

ワニ肉は、オーストラリアでは、古くから民間療法として、ワニ肉がぜんそくの治療に
効果が有ると言われているそうです。
女性ホルモンにいい作用があるので、特に女性におすすめなんだとか。
ワニ肉は、豪快にバーベキューで。

本場オーストラリアから取り寄せたビールやワインも充実していて、
オーストラリアの雰囲気満載のお店です。

投稿者 ミュージックトリップ : 2009年02月07日 13:05