diary

« 東方神起が生登場!久々の登場でした! | メイン | 1月24日のオンエア曲は »

2009年01月24日

週末トリップはかなっぺのレポート

週末トリップ1月24日は「トリップ・レポート」 大相撲初場所観戦編

相撲観戦に関するあれこれ。

今場所で1番の注目は、やはり横綱「朝青龍」。
進退を賭けた場所といわれていましたが、強い強い、13日目まで全勝。
吉井さんが観に行った10日目に4連覇を目指す白鵬が日馬富士に負けたため、
朝青龍が単独トップに。昨年春場所以来、5場所ぶりの復活優勝なるか。

そして、もう1つの注目が新大関「日馬富士(元・安馬)」。
しかし、プレッシャーからか、負け越しの危機・・・頑張れ。

人気なのが、新入幕の「山本山」(今までいそうでいなかった四股名)。
初土俵から12場所でのスピード出世。
252キロの体に愛嬌のある顔で、ニックネームは「どんぶり王子」。

大相撲観戦で1番わからないところは、チケットの購入方法。
意外と簡単です。
「国技館窓口で直接購入」、相撲協会や、ぴあ・イープラス・ローソンチケット
といった大手チケットサービスから「インターネット購入」もできます。
お値段は、たまり席1万4300円~イス席C3600円。
当日券も約350枚出ます。
朝8時からの販売で、イス自由席2100円。

両国駅から1番近い「南門」は、力士や関係者が使うので、入り待ちすれば
力士を間近で見ることができます。

国技館名物は「焼き鳥」。
鳥は「2本の足で立ち、手をつかない」ことから、相撲では縁起モノに。
国技館の地下には、巨大焼き鳥工場があります。

両国国技館の住所は、東京都墨田区横網1丁目3番28号。
「横綱」かと思いきや・・・「横網」(よこあみ)なんですねぇ。

投稿者 ミュージックトリップ : 2009年01月24日 12:39