お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されるとドコモのモバイラーズチェック1000円分や華屋与兵衛の食事券1000円分、このほか ごぜんさま~オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントもたくさんありますからはがきを用意して番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、谷村新司ら強力コーナーも引き続きお送りしています。

« 奥日光小西ホテル | メイン | 鬼怒川温泉 あさや »
2007年01月18日

近藤典子の「快適まいにち生活術」

テーマ「写真の片づけが奇跡を生んだ」

今日はちょっと泣ける話です。

近藤 今日はね、実際にあった話を紹介しつつ、
    思い出の作り方を提案したいと思います。

○実話

あるセミナーの生徒さんが授業後、
近藤先生のところに質問に来たところから話はスタートします。
その生徒さんは、見た目が70代くらいの主婦の方で、
最近、ご主人が亡くなったばかり。自宅は7LDKの大きなところに
住んでいたそう。その時、彼女は遺産問題で息子3人から
家を売って財産分与をするようにとせっつかれている最中とのこと。。。

相談の内容は、「亡くなった主人が着道楽で洋服がたくさんあるんです。
でも、どうしても捨てられない…。けど、家を引っ越して狭いアパートに
住まなければいけなくなるんです。先生、どうしたらいいですか?」
というものでした。近藤先生がもっと詳しく彼女の話を聞いたところ、
一緒に撮った写真も大量にあるということが分かりました。

そこで、近藤先生はこんなことを提案したんです。
「写真と洋服がたくさんあるということなので、
まずは写真と同じ服(ご主人の)を探してください。
その服の一部を切り取って、写真と一緒にアルバムに入れます。
さらに、写真の思い出コメントを書いてみてください。
これをいつでも見られるようにして、身近なところに置いておくんです。

思い出というのは、その字のように思いを出すこと。
そう、仕舞い込んではいけないんですよ。
旅行などで撮り溜めた写真は、その写真を見ながら
会話をして、その思い出を作ることが大切なんです」

この話を聞いた生徒さんと近藤先生が再会したのは、
それから何ヶ月か経った後。
2度目に会った時、生徒さんのあまりの変わりように
まったく気づかなかったそう。。。。
なんと、前に会った時よりも10歳以上若くみえたんだとか。

遺産相続やその後のことが気になっていた先生は
早速、生徒さんにその後の話を聞いてみました。

生徒さんによると「はじめは先生に教えていただいたことが
なかなかできなかったんですが、結構時間があったので、
コツコツアルバムを作ってみたんです。

そんな時、長男がまた遺産の件で催促に来ました。
いつもガミガミ言って怒られるのですが、その日は最初だけ
小言を言って、しばらくしたらなんだか静かになったんです。
おかしいな~、と思って何をしているのか息子を見に行ったら、
{母さんごめん}と言って走って家を出ていってしまったんです。

その2~3日後

長男は、他の息子と一緒に、また家にやってきました。
そして、言ったのです。
{母さん、今まで本当にごめん。自分はひとりで大きくなったんじゃないんだ}と。

実は、あの日長男は私が作ったコメント入りのアルバムを
見つけて、それを読んだらしいんです。
そこには主人の思い出以外にも、長男が生まれた時の写真や
長男の子供のときの嬉しい思い出なんかのコメントも
書いてあったんですね。
それを見て、すぐに他の兄弟も呼んで、遺産のことを説得
してくれたんです。

今では仲の悪かった息子さんたちとも
月に何回か会って会話を楽しむほどに仲良くなられたそうです。
P1180003.JPG
邦丸さんも涙ぐんでしまいました。

たった1冊のアルバムが親子の絆を深め、
財産問題までも解決しちゃったんですね。
早速、みなさんもメモリアルアルバムを作成してみてはいかがですか?

【もう着ない洋服と、思い出の写真の活用法~メモリアルアルバム~】
用意するもの:洋服、写真
1:まずは服の一部を切って、写真と一緒にアルバム(よく写真屋さんで
  もらうポケットアルバムでOK)に貼り付けます。
2:次に、貼った写真に対する思いを書きます。
  (例:主人と初めて行った箱根温泉。露天風呂が気持ちよかった~など)
3:旅行に行った時のパンフレットやチケットなども一緒に貼る。
P1180008.JPG
こんな感じで写真にコメントをプラスして

P1180009.JPG
スタジオに遊びに来てくれた
リスナーの小川さんもアルバムをもっていました~!

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2007年01月18日 08:22

文化放送ページの先頭へ