2008年11月11日

11月17日~21日OA【エコライフ情報】

ハートオレンジ.gif
幼稚園児.gif【ファームエイド2008 in銀座】

こんにちは♪
エコライフキャスター:遠藤リサです!!

食欲の秋♪
お店には色とりどりの旬の食材がワンサカ並んでる~(^^)
私はここを通ると、目がキラキラ、心はウキウキワクワク。
素晴らしい季節ですね~(^^)♪るんるんっ。

さて、今回は【ファームエイド2008 in銀座】を特集します。
このイベントは農業を街に取り込んで楽しんでいこう!
そして、地域で頑張っている農家の方たちを応援していこう!
というもの。

会場はこんな感じ。

ファームエイドin銀座1.jpg

い~ぱいの 人、ひと、ヒト。
対面販売なので、作っている農家の方の顔が見えるんですよ!
だから、質問やお話をしながらいろんなことを理解して買い物できるの。
【安心・安全】の原点ですよね。

ファームエイドin銀座IN2.jpg

こういうの見ちゃうと、食べたくなっちゃうんだなぁ~(^^)
ふふふ。

そして、これ!!!

ファームエイドin銀座4.jpg

おっきいでしょ。
21日放送分でご紹介した「茨城県の谷田部さん」の作った「にがうり」
苦味が最高で、谷田部さんからお料理の仕方も教えていただいちゃった。

●薄くスライスして、塩で揉んで15分から20分置きます。
 その後は水ですすいで、細かく包丁で切ります。
 お好み焼きのもとを出し汁で溶いたものを用意しておいて、
 そこに、ピンク色の干しエビと好きなお野菜を入れます。
 混ぜて、フライパンで焼いて、
 ソースとカツオ節をまたは醤油とラー油と酢で。
 いただきまぁす(^^)v
美味しかったですぅ♪ 谷田部さんありがとうございました。 

そして、岩魚!!!!!

ファームエイドin銀座3.jpg

天然の岩魚。
身が締まっていて、味も濃厚で、
噛めば噛むほど美味しさがジュワーって出てくるの。
美味しいー!!!

ハートオレンジ.gif


このイベントの代表の高安さんは、
地域の農業を応援するツアーというカタチで
地域と銀座をつなげていくような活動をしたいと
話してくださいました。

ハートオレンジ.gif

農業の醍醐味がここにあります!!!
楽しかったし、勉強にもなりました。


OA是非聴いてくださいね♪

遠藤里沙
ハートオレンジ.gif

投稿者 ecoful : 13:03

« 11月3日~放送 エコプラザ「アースデイ・マーケット」   | メインに戻る | 2008年11月11日~14日放送 »