2009年07月10日

7月6日放送分


先日、東京ビッグサイトで行われた「2009ニュー環境展」。
エコキャスターとしての初めての取材!!
先輩、伊藤佳子アナウンサーと一緒に行って来ました。
会場には、企業むけのものから、私たちの生活に役立つ「エコ」な取り組みまでずら~り。
たとえば、
オーガニックコットンで作られたワイシャツや、
eco1.jpg
デニムもありました。
eco2.jpg
毎日のおしゃれの中にも、「エコ」を取り入れることができるんですね。
また、「壁面緑化」を紹介するブースでは、
eco3.jpg

なんと、トマトがなっているではありませんか!?
「食べてみてください」と勧めて頂いて、ちゃっかりいただいてみましたが、
その甘くて美味しいことといったら・・・。
他にもイチゴなどがありました。
おいしい「エコ」、ごちそうさまでした~っ!!
そしてこちらは、不要になった「携帯電話」の回収ブース。
eco4.jpg
基盤を分解し、「レアメタル」と呼ばれる金属を集めて、再利用しようというもの。
こうすることで、
ゴリラの森を守っているんです。
eco5.jpg
せっせとお仕事しているお兄さんたち。
沢山のエコに触れて、「私にできることから始めてみよう」、そう思った一日でした。

投稿者 joqr : 16:00

« 6月29日~7月1日放送分「ロハスデザイン大賞」 | メインに戻る | 2009年7月13日~16日放送 »