diary

« 今日のゲストは | メイン | 2月28日にオンエアした曲は »

2009年02月28日

週末トリップ 今週は「週末温泉旅行」 法師温泉 長寿館

「法師温泉長寿館(ほうしおんせん・ちょうじゅかん)」は、こんな温泉宿です。

群馬県利根郡みなかみ町にある、知る人ぞ知る秘湯。
約1300年、この地を訪れた弘法大師が発見した温泉。
長寿館の創業は1875年(明治8年)、133年の歴史があります。
山の中にひっそりと佇む一件宿で、温泉をじっくり楽しむには絶好のロケーション(近くのコンビニまで10キロ、お隣さんまでは1キロ)。

長寿館が一躍有名になったのは、昭和57年の国鉄時代の「フルムーン」。
上原謙と高峰三枝子のCMやポスターで使われたのがこの宿。
今でも当時を覚えてる人がたくさん訪れています。

大浴場「法師乃湯」は、浴槽が4つあり、1度に50人は入れる大きさ。
作られたのは明治28年で、有形文化財にも指定されています。
浴槽の底の岩盤の割れ目から、湧きたての温泉が出ています。
温泉は、60年くらい前に降った雪や雨が長い時間をかけて温泉となって
湧き出ています。
昔ながらのスタイルで混浴です。
若い女性は気にせず入るそうで、逆に男性の方が照れて入りにくいんだとか。
20時~22時は女性専用となります。
「玉城乃湯」は、総檜の内風呂と露天風呂。この季節は雪見露天風呂が楽しめます。

自慢の料理は、地元の山と川の食材を使った田舎料理。

有名人も数多く泊まっています。
与謝野鉄幹・晶子、川端康成、直木三十五、山本五十六、若山牧水、三國連太郎、夏目雅子、山本陽子、三宅裕司、近藤正臣、古今亭志ん朝、etc。

リスナーサービス
電話予約の際「ミュージックトリップを聴いた」と言っていただけたら、
美味しいと評判の地ミソを1キロプレゼントしていただけるそうです。

「法師温泉長寿館」のアクセスを紹介します。
関越自動車道「月夜野(つきよの)」インターから25キロ。
国道17号線を新潟方面に進み、猿ヶ京を越えた所に
道案内の大きな看板が出ています。

お問い合わせの電話番号は
0278 66 0005 
インターネットで「法師温泉」で検索しますと、長寿館のHPがトップでヒットします。

投稿者 ミュージックトリップ : 2009年02月28日 17:14