お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されるとドコモのモバイラーズチェック1000円分や華屋与兵衛の食事券1000円分、このほか ごぜんさま~オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントもたくさんありますからはがきを用意して番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、谷村新司ら強力コーナーも引き続きお送りしています。

« 12月13日(水) くにまる音楽温泉 | メイン | 黄門漫遊記 »
2006年12月14日

近藤典子の「快適まいにち生活術」

今日のテーマは「お掃除は格好が命なのよ~」

掃除をする時の服装は何だっていいと思っていませんか?
じ・つ・は、いでたちひとつで、もっともっと清潔で効率的に掃除ができるんです!

【掃除の時間短縮ファッション紹介!】
用意するもの:エプロン、ハンドタオル、レジ袋(小)、洗濯ばさみ2個

まずはエプロンをします。
腰紐は後ろで結ぶのではなく、前に回して結んでください。
(紐がないタイプのエプロンはベルトで代用します)

次に利き手と反対側の腰の紐にタオルを引っ掛けます。
そして、反対側にはレジ袋を洗濯ばさみで装着します。
掃除をしている時の細かいゴミはこのレジ袋へ。
PC140009.JPG

ポイントは利き手と反対側にタオルをつけることなんです。
(ぜひ実際にやってみて)利き手が制限されることなく、
とっても手が拭きやすいんですよ!

【頭には三角巾をお忘れなく!】
髪の毛にホコリがつくことを防止するのはもちろん、
上から物が落ちてきた時のケガ予防としても効果的!
PC140012.JPG
邦丸さん、なんだかラーメン屋の店主みたいになっちゃいました(笑)

【ゴム手袋は輪ゴムとセット使いを!】
ゴム手袋をする時は、手袋の上から輪ゴムをつけて、
ちょっと折り返します。これで水が入ることもなくなります。

【床拭き掃除は膝パットを付けること】
100円ショップなどで売っているヘアネットを両膝に被せ、
その中にタオルをイン! これが膝パットの代わりになり、
拭き掃除のときに痛くないし、膝で掃除もできちゃいます!?
PC140017.JPG
邦丸さん、何だかすごい格好になってきましたね…

これが、近藤流の2007年一押しのお掃除ファッションです。
あまりのスタイルに自分でも可笑しくなって、
笑いながら、楽しく、お掃除できること請け合いです!
PC140015.JPG
実際にはこんな感じ??


PC140018.JPG
近藤先生と邦丸さんのツーショット♪
来週もよろしくお願いします~

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2006年12月14日 10:39

文化放送ページの先頭へ