お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されるとドコモのモバイラーズチェック1000円分や華屋与兵衛の食事券1000円分、このほか ごぜんさま~オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントもたくさんありますからはがきを用意して番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、谷村新司ら強力コーナーも引き続きお送りしています。

« 野村コンサルタント | メイン | 久米繊維のTシャツプレゼント!! »
2006年12月26日

12月26日(火) くにまる音楽温泉

◇本日のお言葉◇
「かたはらいたきもの…思う人のいたく酔いて、おなじことしたる。」  清少納言

かの有名な清少納言の枕草子の一節です。皆さん、なんとなく意味はおわかりでしょうが、
一応、解説しておきます。

 「かたはらいたきもの」

時代劇で「片腹痛いわ、ぐっふっふ」といった台詞をよく耳にします。これは「おかしくてたまらない、笑止千万である」という意味なのだそうですが、こちらの清少納言の場合は、「そばで見ていて気がかり、耐えられない」ということ。

 「思う人のいたく酔いて、おなじことしたる」

愛する男が、ひどく酔っ払っちゃって、おんなじことばかり言ってる…という意味です。つまり、続けて現代語に訳してみますと、

 「大好きな彼なんだけど、酔っ払ってずーっと同じことばっか言ってんの、
  みっともなくってイヤになっちゃう!」

と、まあ、こういう感じになりますでしょうか。
酒好きな男性側からいいますと、好きな女性と差し向かいで飲むというのは最高に楽しい時間です。あんまり楽しいから、ついつい沢山のんで酔っ払っちゃう。そして、けっこう、これが原因になって、女性にサジを投げられてしまったりなんかするわけで。ああ、もうこんな失敗は繰り返さないようにしよう…と思ったところでどうしようもないのが酒のみの悲しさですね。

◇本日の曲◇
「赤ちょうちん/かぐや姫」

かぐや姫の「赤ちょうちん」は、酒を歌った70年代の名曲です。

投稿者 joqr : 2006年12月26日 12:00

文化放送ページの先頭へ