お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されるとドコモのモバイラーズチェック1000円分や華屋与兵衛の食事券1000円分、このほか ごぜんさま~オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントもたくさんありますからはがきを用意して番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、谷村新司ら強力コーナーも引き続きお送りしています。

« 12月11日(月)~15日(金) 邦流ゲストは 北島三郎 さん  | メイン | 邦丸黄門漫遊記 石和温泉の巻 »
2006年12月11日

12月11日(月) くにまる音楽温泉

◇本日のお言葉◇
「人間のすることに、
   いちいちわけがなくっちゃならない、ってことはないんじゃないか」  山本周五郎

山本周五郎の名作中の名作「さぶ」に登場する一節。この作品は何度もテレビドラマや映画化されていますから、ご存じの方もたくさんいらっしゃることでしょう。経師屋に住み込みで働く若い二人の職人、栄二とさぶの友情と成長を描く清々しい物語です。
二枚目で頭も切れる栄二と、見かけはぱっとしないが正直で善良なさぶ。二人は大の親友で、栄二は何かとさぶを庇い、世話を焼いていたのですが、ある時、栄二が無実の罪で石川島の人足寄場に送られてしまいます。辛い日々の中、ひたすら自分を陥れた者への復讐を思い、性格もねじくれてしまう栄二。しかし、さぶは、親友を心から思い続け、その立ち直りに手を貸そうとするのでした…というお話です。
人が信じられなくなってしまった栄二は、「どうしてそんなにいろんな人が、俺のことを心配するんだ?」と言います。すると、さぶが答えたのが、このことば。

 「人間のすることに、いちいちわけがなくっちゃならない、ってことはないんじゃないか。
 お互い人間ても のは、どうしてそんなことをしたのか、自分でもわからないようなことをするとき
 があるんじゃないだろうか」

この友情がジーンと栄二の心に染みていくのです。

◇本日の曲◇
「男どうし/杉田二郎」

1975年(昭和50年)、杉田二郎の「男どうし」は、友情を歌ったこのヒット曲です。

投稿者 joqr : 2006年12月11日 12:00

文化放送ページの先頭へ