お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されるとドコモのモバイラーズチェック1000円分や華屋与兵衛の食事券1000円分、このほか ごぜんさま~オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントもたくさんありますからはがきを用意して番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、谷村新司ら強力コーナーも引き続きお送りしています。

« 近藤典子の快適まいにち生活術 | メイン | ごぜんさま~スペシャル クイズだ~いぶショック!? 祭! »
2006年11月02日

11月2日(木) くにまる音楽温泉

◇本日のお言葉◇
「空は水色 秋は喨々(りょうりょう)と空に鳴る」  高村光太郎

「喨々(りょうりょう)」とは、「澄み通った声」という意味です。秋の魅力を、見事に言い表しています。「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」という、教科書でもおなじみの詩「道程」と、同じ詩集に入っている詩「秋の祈」の一節です。
1883年(明治16年)、彫刻家・高村光雲の長男として生まれた光太郎。自らも東京美術学校の彫刻科へと進み、後にニューヨーク、ロンドン、そしてパリへ留学。帰国後は吉原の花魁との激しい恋愛などを経て、「智恵子抄」で有名な長沼智恵子と出会い、結婚。彼女との出会いがきっかけとなって詩作に目覚め、詩の名作が次々に誕生します。
後に、「智恵子抄」に描かれるように、妻・智恵子は精神を病み、光太郎は看病に忙殺されるようになりますが、この言葉にはまだ若々しい、前途洋々の青年の姿が透けて見えるような感じがします。

◇本日の曲◇
「青空のある限り/ザ・ワイルド・ワンズ」

1967年(昭和42年)秋の大ヒット「青空のある限り」は、日本武道館で40周年記念コンサートが行われる、加瀬邦彦&ザ・ワイルド・ワンズの曲です。

投稿者 joqr : 2006年11月02日 12:00

文化放送ページの先頭へ