2009年12月28日

2009年12月30日31日放送

 


緑を植えたいけど場所がない・・とお悩みの方。
壁が緑になります。

ed13midori.jpg


 株式会社フランカーの湖山由三さんに伺いました。

「一般の家庭の壁だと、プランター置くスペースが必要ですが、
『プランツ ポケット』は、壁に直接貼り付けて、
貼り付けたユニットに一つ一つプランター代わりのポケットがついていて、
それに好みの植物を植えていただきます。
1m角がユニットになっていて、ポケットが18個。
ですから、18個分のプランターが壁に貼り付いている状態になります。

ひとつのユニットを貼り付ければ、それだけで壁が緑になるというシステム。

日当たりの良い所を好む植物もあれば、日陰を好む植物もあるので、
設置する場所によって、ポケットごとに植物を選べるので、
お好きな演出ができます。」

ed14midori.jpg

                              
ポケットには保水性の高い特殊土壌を使用。
専用の潅水システムで、一つ一つのポケットに、水分が回ります。

ed11midori.jpg


お部屋の壁にも本物のグリーンを。 
『みどりえ』について、クローレの清水はま子さんに伺いました。

ed8midori.jpg


「ピンを打ちまして、フックがあるので掛けていただくといい。
水は上に穴があるのでそこから入れていただいて、
下にアクリルのものがあるのでそこを見ながら
上に水が入っているか確かめていただければ・・・
1週間に2~3回水入れれば、1年以上持ちます。

緑のパターンは5040円
アンセリウムの花が入ったものは5565円で、
2パターンあります。
部屋にグリーンのインテリアとしてかけられるような・・
今まで壁にグリーンをかけることがなかったので、
スペースがないところでも、
絵の感覚で本物のグリーンを掛けることができますね。」


ed10midori.jpg

投稿者 ecoful : 05:21

« ふろしきの魅力  | メインに戻る | 2010年1月5日~7日 »