2009年12月15日

12月14日~18日放送分

bro.jpg
野菜がたくさんの畑に、お母さんとちいさなこども。
なんとも微笑ましいひとコマです。
これは、11月某日に行われた「秋野菜でいっぱい畑訪問」というイベントで、東久留米市の農家、篠宮さんの畑におじゃましたときのものです。
「畑の持つ自然エネルギーを、お客さんにも感じてもらいたい」と、
あの農家レストラン「農家の台所」が企画しました。
当日は晴れて、陽射しのあったかさがとっても心地よかったです。
篠宮さんや農家の台所のスタッフさんに野菜の食べごろなどについて教えてもらったり、
ひとことでキャベツやにんじん、と言っても、実はいろんな種類があって、今私たちがスーパーなどで見ているものは主に流通に適した硬さ、ぶつかりあっても折れたりしないように作られているということも知ることができました。にんじんも、原種に近くなればなるほど、今一般的に出回っているものよりも柔らかいそうです。へえ~!!!知らなかった!!
キャベツも、篠宮さんのところでは、「スイートキャベツ」、「フルーツキャベツ」の2種類を作っていて、
スイートキャベツの方が芯まで甘い、生食用向き、フルーツキャベツは加熱調理向き・・・、など、
初めて聞くことばかりで本当に新鮮でした。
何より、とれたての野菜をその場でいただくこともできて、「野菜ってこんなに味が濃いんだ!」
「甘い!」「みずみずしい!」トマトのビニールハウスに入って収穫をさせてもらったときは「おー!採れたよ~!!」
と、とにかく感動の連続。だって、とっても美味しいんです。
改めて、「産地直送」、「鮮度」などの大切さを感じましたね。
また、今回農家の方とお話してみて思ったのは、すごく野菜に愛情を注いでいるんだなあということ。
最後のひとくちまで、大事に感謝しながらいただかなくてはと、改めて思いました。
「おいしい」と声が上がる度少し照れくさそうにしていた篠宮さんも、
「野菜を食べてくれる人たちの顔が見られたし、ますますがんばらなくちゃ」とおっしゃってました。
篠宮さんは日に焼けた笑顔が、印象的な方。お話も楽しくて、畑は参加した人の笑い声でいっぱい。
「畑にしかないわくわく感」。今回のイベントで、しっかり感じることができました!!

投稿者 ecoful : 21:52

« 2009年12月7日~11日放送 | メインに戻る | ふろしきの魅力  »