ドコモ団塊倶楽部

お問い合わせ

« 故郷アンケート結果  |  9/17(月)は鉄道の魅力に迫ります! »

コラム:町田忍の団塊コレクション 4回 2007年09月10日

『電話機』
  
 昭和30年代における電話機事情を知る上での、よい資料があった。幼稚園から中学校までの卒業アルバムにある住所録だ。
 
昭和25年生まれの私の幼稚園卒園時で、家に電話機がある人はクラス31名中3名、
小学校は48名中23名、中学校が45名中28名となっている。
 
 我が家が電話を購入したのが昭和37年と記憶している。
それ以前はというと、急用で我が家に連絡がある時は、近所の電話がある家にかかってくるのだった。
そうすると、その家の人がわざわざ私の家まで呼びに来てくれたのだった。
これを逆にすることもある。電話を借りにに行くということだ。
しかし当時はそれが当然のごとく行われていた。
テレビと同様、早く購入した家は近所の、それがない家のためにいわばボランティアで提供してくれたのである。
実におおらかな時代だった。
 
denwa01.jpg
我が家で使用していた電話機  受話器にはカバーもついている
 
(町田忍)

 ◆◆ お知らせ ◆◆ 
町田忍さんが出演されるイベントをご紹介します。
 「 東 京 銭 湯 ナ イ ト 」
~銭湯トークショーイベントが行われます~
  
【出演】町田忍、下北沢つかさ、サイトウカツミ他
【日時】 2007年10月10日(水) (銭湯の日)
     19:30-22:30
【場所】 ロフトプラスワン(東京・新宿区歌舞伎町)
【入場料】1010円(飲食別)
※詳しくはこちら

ようこそドコモ団塊倶楽部へ

profile

「ドコモ団塊倶楽部」は熱い青春時代からラジオを お聞きいただいている団塊世代の皆様に、心地よい 音楽と話題にのせてエールを送り続けている番組です。 番組は毎月1回の放送で、2005年1月よりスタート、 あの頃も、そして今も輝き続ける団塊仲間の方のお話 を伺ったり、懐かしい時代を紐解いてみたり・・・・。 レトロに浸る心地よさと同時に、今をそしてこれからを 楽しんで生きる気分をお届けしています。 番組のスーパーバイザーは1947年生まれ団塊ド真ん中・ 漫画家の弘兼憲史さんと団塊ジュニアを代表して石川真紀アナウンサー。

番組へのお問い合わせ

dankai@joqr.net



<<放送レポート一覧に戻る

カテゴリー




最近の記事




過去の記事



個人情報について
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 3.151-ja