お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されるとドコモのモバイラーズチェック1000円分や華屋与兵衛の食事券1000円分、このほか ごぜんさま~オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントもたくさんありますからはがきを用意して番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、谷村新司ら強力コーナーも引き続きお送りしています。

« しじみ亭奈良屋 しじみ三昧 | メイン | 11月30日(木) くにまる音楽温泉 »
2006年11月30日

近藤典子の「快適まいにち生活術」

今日のテーマは「網は餅を焼くだけじゃないのよ~」

網はちょっとカタチを工夫するだけで、
簡単に収納グッズになるんです。
ということで、今日は網を使って、
ごちゃごちゃしがちな台所をすっきりとお片づけしちゃいましょう!
061130-1.jpg

「キッチンペーパーホルダーには焼き網なのよ」

用意するもの
バーベキュー網 1枚
糸(またはチェーンなどでもオーケー)

作り方
1:ワインボトルや一升瓶を使って網を2/3丸めます。
  ちょうど、d字のようなカタチになるように
2:中にキッチンペーパーを入れます。
3:キッチンペーパーが落ちないように片一方を紐で結びます。

061130-2.jpg

4:使う時はキッチンペーパーを隙間から引っ張り出して使ってください。

「菜箸やオタマ立てにも網なのよぉ~」
料理に使う菜箸やオタマ、フライ返しなど、
高さのある調理道具も網を使ってまとめて収納できます。

作り方
1:まずは網を真ん中から半分に折ってください(直角になるように)
061130-3.jpg
2:1を2つ作ったら、それを向かい合わせにして
 四角い筒状にします。網どうしは結束バンドで留めて固定します。
3:その中にコップを入れます。
061130-4.jpg
これで背の高い調理道具も倒れません。

応用編として、これを花瓶に使っても便利ですよーー。

「ごみ箱も網でね~」
ごみ箱も網で簡単に作ることができます。

作り方
オタマ立てと同じ要領ですが、網は大きめのものを使ってください。
この筒の上からレジ袋をかぶせれば、簡単にゴミ箱の出来上がり~

061130-5.jpg
カラーボックスの下に入っているのがゴミ箱です

また、写真に写っているカラーボックスのように、
網はカラーボックスのフタとしても使えるんです。

061130-6.jpg


来週も
またよろしくお願いします♪

投稿者 ごぜんさまスタッフ : 2006年11月30日 11:31

文化放送ページの先頭へ