お便り募集!
皆様からおたよりお待ちしています。 毎日番組ではメールとファックスのテーマを設けています。 採用されるとドコモのモバイラーズチェック1000円分や華屋与兵衛の食事券1000円分、このほか ごぜんさま~オリジナルグッズをもれなくプレゼント!! このほか豪華プレゼントもたくさんありますからはがきを用意して番組をお楽しみください。

くにまるワイドごぜんさま~
自然体、その大きな包容力と優しさで多くのファンを持つ邦丸が様々な出来事に分け入り、リスナーの「知りたい」に応えます。もちろんグッチ裕三、谷村新司ら強力コーナーも引き続きお送りしています。

« 11月20日(月) くにまる音楽温泉 | メイン | カレー専門店「クルレ」 »
2006年11月21日

11月21日(火) くにまる音楽温泉

◇本日のお言葉◇
「男気(おとこけ)なき家の、いかにあなどられて くやしき事ども多からむ」  樋口一葉

こちらも文語文ですが、かなりわかりやすいのではないでしょうか。要するに「男のいない、女所帯のため、どれだけ侮られ、悔しい思いをしてきたことか」という意味です。
樋口一葉は1872年(明治5年)生まれで、父親はもともと南町奉行所の同心でしたが、維新後は東京府に勤め、まずまずの暮らしをしていました。ところが87年、15歳のときに長兄を亡くし、さらに2年後、17歳で父を亡くしたことで運命が暗転。最初は母、妹と次兄のもとに身を寄せますが、もともと折り合いの悪い兄だったため、ほどなくそこを出て、母、妹との生活が始まります。
それでなくても女性蔑視が当たり前だった当時、女所帯への風当たりは、かなり強かったことでしょう。今と違って、外に出て働く口も簡単に見つかりません。結局のところ、非常に割の悪い針仕事などの内職で稼いでいくしかなく、暮らしは貧困を極めました。
それでも、前向きな気持ちを失わないのが一葉。19歳の時には、もともと好きだった文芸の道で身を立てていこうと決心、修業を重ね、「たけくらべ」「にごりえ」などの傑作を次々に発表しますが、わずか24歳で結核のため死去。ようやく非凡な才能が花開こうとする、その直前の悲劇でした。

◇本日の曲◇
「ダイアモンド/プリンセス・プリンセス」

「ダイアモンド」は、プリンセス・プリンセスの大ヒット曲です。

投稿者 joqr : 2006年11月21日 12:00

文化放送ページの先頭へ