2009年07月27日

7月27日~31日放送分 

「産地直送」、「採れたて」と聞くと、なんだかうきうきします。
東京都国立市、新宿、そして恵比寿で人気の農家レストラン「農家の台所」におじゃましました。
全国から集まる旬の採れたて野菜をおいしくいただけるということで、行列が絶えないんです。
お店に入ると・・・、
0727monday.jpg
全国の契約農家さんのポスターが、あちこちに貼ってありました!
選挙ポスターをイメージして作られたそうで、
「ものづくり」のかっこよさを伝えたいという願いが込められています。
木のぬくもりを感じる店内で、いいアクセントになっていました!

そして、「農家の台所」名物の「サラダバー」。
ここには朝採りのものを中心に、常時およそ20種類ほどの野菜がずらり。
しかも切りたてを出してくれるので、いつでも野菜がみずみずしいのが目で見てはっきりとわかります。
さらに「語り部」と呼ばれる人たちが、野菜について詳しく教えてくれるのも嬉しいところ。
グラスいっぱいに野菜を入れて、自分だけのオリジナルサラダ、完成です。
0727mon.jpg
ついつい、欲張ってしまいました。
野菜って、こんなに甘かったっけ??味がしっかりしてたっけ??と感激の連続。
野菜ジュースのパックによく表記されている「あしたば」や、生で食べられるとうもろこし「ゴールドラッシュ」など、どれも珍しくておいしかったです。

そして、お店の中にはこんな楽しいスペースも!
0728tue.jpg
野菜をつくる「農園」です。
お店の方が週に一度の割合で農家に通ってはレクチャーを受け、土作りにもこだわったという、
恵比寿店のみの特別スペース。
ここで採れた野菜をお料理に使うこともあるそう。
究極の「産直」ですね。
真っ赤に色づいたミニトマトや、今が旬の「ミニミニパプリカ」などがありました。
0729wed.jpg
今はまだ緑ですが、完熟すると黄色や赤、オレンジとその色を変えるそうです。
輸入のパプリカは、まだ緑の状態で収穫し、運ばれてくる過程で完熟し、赤や黄色になるそうですが、
国産のものになると、輸送にかかる時間がぐっと少なくなるため、
完熟してから収穫をするそう。
もう少ししたら、色とりどりのパプリカが見られますね!!
「農園」の見学や、野菜の収穫体験も時期によっては出来るそうです。
お食事しながら楽しく野菜について知ることができるなんて、
とても楽しいなあと思いました。

「旬のものを、できるだけそのまま、まるごといただく」、
私たちの日々の暮らしのなかには、「エコ」がたくさんあるんですね!!

投稿者 ecoful : 15:34

« 7月21日~24日放送分「LETS講座」 | メインに戻る | 2009年8月3日から7日放送 »