2009年05月11日

2009年5月11日~13日放送 アースデイ東京2009


アースデイはた2.jpg


今年も行ってきました。「アースデイ東京2009」

伊藤佳子アナウンサーも紹介していましたが
4月18日19日の(土)(日)お天気にも恵まれ
代々木公園周辺には、14万人が訪れ大盛況。

アースデイアーチ.jpg


事務局の中島さんにお話をうかがったところ

 「今年の活動コンセプトは『未来をグリーンに変える強烈パンチ』
 会場内で、食、エネルギー、農に関する取り組みを行い
 出店グループも383グループで、今までで1番多い・・
 テーマは『Go!Ethical』
 フェアトレードとかフードマイレージとか
 いろんな問題を、CO2だけじゃなく・・倫理的に考え行動する・・

 まさに成長していくアースデイですね。

 はい、サスティナブルな成長を目指したいと思っています・・」

と話してくださいました。


アースデイごみ02.jpg


勿論、会場内は、ごみ分別を徹底
空き瓶、空き缶、段ボール、ミックスペーパー
古紙、ペットボトル、生ごみ、可燃ごみ・・・

マイボトル、マイ箸持参の方も、大勢いました。


                             
アースデー毎日1.jpg


カラフルで可愛いエコバッグやお弁当箱が
並んでいたブースでは

アースデイ毎日2.jpg


古布を活用して、ブックカバーやコサージュを作るワークショップが開かれ、
皆さん好きな布を選んで、思い思いに熱心に作っていました。


アースデイ毎日5.jpg


ワンガリ・マータイさんのパネルも置かれ
「MOTTAINAI」をアピール

他にもいろいろ取材できたので、
また、ご紹介します。

アースデイ緑.jpg


「アースデイ東京」を毎年取材して感じること

4月22日の「アースデイ」の前の週末に行われることが多い
代々木公園周辺でのイベントですが
緑の量が、毎年多くなってること。

木が増えてるってわけじゃなく
若葉から新緑に移る季節が早まってるってこと。

桜の開花もどんどん早くなっていますけど
そんなところにも、温暖化を実感しています。

投稿者 ecoful : 09:39

« 5月4日~8日放送分  アースデイ東京2009 | メインに戻る | 5月18日~22日放送分  »