2009年04月13日

2009年4月13日~15日放送


お米も野菜も「カーボンオフセット」
そんな仕組み作りが始まっています。


0エコ7人参.jpg


人間が生活していく上で、どうしても発生してしまう二酸化炭素の量を
何らかの方法で相殺し、二酸化炭素の排出を0に近づけようという
「カーボンオフセット」


0エコ8米.jpg

グリーン電力でオフセット
植林でオフセット  など、いろいろ工夫されていますが
お菓子も「始めようCO2削減計画」が始まっています。

0エコ26.jpg


エコ食品研究会 事務局長の久保正英さんによりますと
去年12月に東京ビッグサイトで開かれた
「エコプロダクツ2008」では
エコ食品研究会のブースには
13社14食品が並んでいましたが
今年夏までには、100社100食品に増やしたいそうです。

エコ食品研究会の一員でもある
大阪前田製菓の打谷英之さんにも伺いました。

「お菓子を買っていただくと、その収益の一部で
長野県香味町で『お菓子の森』を作っていて
植林や整備に役立てています。

エコなお菓子もあるんですよ。
せんべいって丸い形じゃないと好まんので、
どうしても割れたのは、ほったらかしで、一部は捨ててました。
そんなもったいないと、それを集めて
「すてませんべい」という商品を作ったのが金福製菓さん。


0エコ24われませんべい.jpg


じゃ、かけらも入ってるんですか?と尋ねたところ
「いや、ほぼ、かけらかも分らんです。はっはっはっはっ・・・」

明るい声で、笑っていました。

「すてません餅」
確かに、エコな、お煎餅です。

投稿者 ecoful : 08:32

« 4月6日~8日放送分 | メインに戻る | 4月20日~22日放送分「ジュニアマリン賞」 »