2009年04月28日

2009年4月28日29日30日放送


あのエコ、このエコ、大集合!!
ストップ温暖化「一村一品」大作戦 全国大会2009

000一村5ポスター2.jpg


その地域ならではの、CO2削減の取り組みを、広く全国に情報発信して、
温暖化防止の活動を盛り上げていこうという
ストップ温暖化「一村一品」大作戦

全国から1130件もの応募の中から選ばれた47都道府県の代表が、
東京に集まって、それぞれの温暖化防止の取り組みを発表しました。


000一村1.jpg


全国47の代表が、スムーズに次々と発表。
舞台裏はさぞ大変だったと思います。


000一村11.jpg


ロビーは、準備をして出を待つグループでいっぱい。


000一村9.jpg


パネルをクリックすると、皆の活動を見ることも出来ます。


000一村2.jpg

舞台での発表は、寸劇あり、歌あり、阿波踊りあり・・
それぞれが工夫を凝らして、とても楽しいものでした。


000一村7.jpg

たとえば新潟県  雪で冷房 気持ちイイ暮らし

たとえば静岡県  捨てる紙あれば、生まれる電気あり

たとえば徳島県  減らさなソンソン!阿波踊りのごみとCO2

たとえば宮崎県  美味い宮崎の鶏は、ふんで発電もするっちゃじ!

たとえば高知県  維新ぜよ!新(森)農業の風が吹く


000一村ピーマン1.jpg


農事組合法人 高知バイオマスファームは
冬場のハウス内を「環境にやさしい燃料を」と、
従来の重油から木質ペレットに変え、
「エネルギーの地産地消」「地域再生」を目指しました。

000一村ピーマン2.jpg


会場では、ピーマンを配ってアピールしていました。


今回が2回目となる ストップ温暖化「一村一品」大作戦 全国大会

ちなみに今年のトロフィーは


000一村13トロフィー2.jpg

最優秀賞 金賞 銀賞 銅賞
特別賞 審査委員特別賞と、次々に表彰されましたが
いずれも、優劣つけがたい、地域の特徴を生かした発表でした。

投稿者 ecoful : 09:53

« 4月20日~22日放送分「ジュニアマリン賞」 | メインに戻る | 5月4日~8日放送分  アースデイ東京2009 »