2009年03月23日

3月23日~27日放送分

アースデイ東京2009が 
今年も4月18日(土)19日(日)の二日間
東京代々木公園を中心に開催されます。

先日 実行委員長のC・W・ニコルさん
半農半歌手というYAEさん(加藤登紀子さんの娘さんです)
いとうせいこうさんが出席して
記者発表が行なわれました。

a-sude-1.jpg

アースデイ東京…地球のことを考える日
去年は12万5000人が来場
日本で一番大きい市民による環境イベントです。 

記者発表では 鴨川で無農薬で作られた こしひかり
千葉神崎町で やはり無農薬で作られた 大豆を使った

地球力100%おにぎり弁当が配られました。

a-sude-2.jpga-sude-4].jpg

去年のアースデイで呼びかけた「はじめる自給!」に
応じて集まった 農業未経験の社会人・若者たちによって
半年かけて 育てられた お米や大豆です。

体に優しいおいしさでした!

さらに 小田原の放置ミカン農園再生を応援
「オレンジプロジェクト」による  ミカンジュースも…
a-sude-3.jpg

自然な甘みで こちらも4月18日・19日
アースデイ東京オフィシャルドリンクコーナーで
特別販売されます。

「食」「エネルギー」をはじめ「NPO」「農」「海外連携」などがテーマ

イベントは全て 自然エネルギーでまかなわれますが
例えば 使用済みの天ぷら油は 発電用の「バイオディーゼル燃料」になります。
当日も回収しますよ。

よろしかったら 会場をのぞいてみてはいかがでしょう。

  
   

投稿者 ecoful : 14:20

« 3月9日から13日 放送分 | メインに戻る | 2009年4月2日3日放送 ECOワンワンバッグ »