2008年10月17日

10月13日~17日放送 六本木ヒルズ 屋上庭園で「稲刈り」 

 

先月 六本木ヒルズの地上およそ45メートルの屋上庭園の水田で
稲刈りが行なわれました。
いね3.jpg

毎年 コミュニティ活動の一環として 行なわれているもので
六本木ヒルズで働いていたり、近隣に住む親子 およそ130人が
参加しましたが、アメリカやインドの家族も加わり、
国際色豊かな稲刈りとなりました。
稲刈り1.jpg稲刈り5.jpg

大正初期に使われていたという 
古い「足踏み式脱穀機」も 登場!!

脱穀機.jpg

管理をされてきた 西武造園の田島さんにお話を伺ったところ
実るまで すずめは2羽ぐらい
実ったら すずめは仲間を呼んできて20羽ほどに増えたとか…。

防御の網をかぶせても ちょっとしたすき間から
入り込み 米を食べていくんだそうです。

六本木ヒルズの田んぼ…
すずめがいて 小川にはカエルやメダカなどが泳いでいて
まだまだ自然を満喫できました!

投稿者 ecoful : 09:00

« 10月6日放送分  ☆ 水 ☆ | メインに戻る | 10月24日(金)放送分 »