2008年10月02日

10月1・2・3日放送 「マイアース」

日本科学未来館で開かれた「みんなの地球展2008」で
地球環境カードゲーム「マイアース」の体験教室が行われました。

みんなの地球展ゲーム1.jpg


「マイアース」どんなゲームか、
合同会社マイアース・プロジェクトの岡崎雄太さんに聞きました。

「赤い地球チームと青い地球チーム、2つに分かれて対戦するゲームで、
青は生態系を作るチーム、  赤は環境破壊をするチームです。
人の活動が、赤と青、両方のチームに入っていて、  
人っていいことも悪い事も出来るよねって感じてもらいたいし、
勝ち負けで楽しみながら地球の環境に気づいていく・・
それぞれのカードに持ち点があって、負けると減っていって、寿命があって、
ライフがセゼロになったほうが負けというゲームです。」

では、何をきっかけに作ったのでしょう。岡崎さんです。

「地球環境って言った時、遠すぎたり、何をしたらいいかよく分からないとずっと思っていて、
地球を守ろうって言葉じゃなくて、地球の何を守ろうとか、
環境問題のこれが大変だよねとか、もっとリアルな考え方をして欲しいと思って・・
カードの形で表すと、日本リスを守りたいとか、珊瑚の白化がいけないとか、
具体的な考え方ができるし、そんなこと思ってカードゲームを作りました。
                                   
「マイアース」 ゲームで楽しんだ後は、手作りカードも作ります。

みんなの地球展5.jpg


 お水を大切にって魚の絵を描いたり、電気を大切にって書いたり、
 「話し合う」なんて書く子もいて、地球のこと話し合うと、
皆がもっと地球のこと考えるようになるんじゃないかって・・
プラスティック容器から再生利用のガラス容器へ替える・・
これはお母さんが書いたのかな。
中にはカードにしたいものもあるので、皆さんのアイディアもらって
もっと進化させていきたいと思ってます。」

みんなの地球展ゲーム4.jpg


「マイアース」は進化するゲームです。


みんなの地球展7.jpg

投稿者 ecoful : 09:00

« 9月22日~24日放送分★多摩動物公園「秋の鳴く虫展」!! | メインに戻る | 10月6日放送分  ☆ 水 ☆ »