noto.jpg

« 第110回~ファッションブランド~ | メイン | 第112回~絶世の美女~ »

2013年01月10日

第111回~カレンダー~

皆さん、こんばんは。あけましておめでとうございます。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第111回は「カレンダー」についてご紹介しました。


今年の干支は?そう、巳(み)年。年賀状にもヘビがいっぱい描いてあったのでは?
でもこの「干支」、最近では「子丑寅卯・・」といった十二支のことを指しますが、
本来は「十干(じゅっかん)」と十二支を組み合わせたものなんです。

中国から日本に伝来した暦には、年だけでなく日にちの数え方にも、
この干支が取り入れられました。
よく日付の所に、「ひのえうま」とか書かれたカレンダーがあるでしょ?
あの「ひのえ」の部分が十干で、「うま」が十二支なのです。
ですからこの組み合わせは10と12の最小公倍数である60通りになります。

中国の「殷(いん)」の時代にはすでに1ヶ月を10日ごとに、3つの「旬」という単位に分けて、
十干をそれぞれの日に割り振りました。
つまり、干支は60通りですから、2ヶ月サイクルで日付を数えたのです。
60歳を「還暦」というのも、この干支が1周して元の干支に戻り、
「暦がかえる」からなんですよ。

Fotolia_44061114_XS.jpg


そのほか、『一週間はなぜ7日なの?〜カレンダーを巡る素朴な疑問』、
『ローマで10日!日本で27日!消えた日の謎〜改暦』、『私達の知らない世界の暦』、
『あなたは風景?それともアイドル?〜カレンダーの図柄』など、
今回は、みなさんの身近にある「カレンダー」についてのお話でした。


♪ この放送でかかった音楽 ♪

SHOW ME/COVER GIRLS

カレンダー・ガール/ニール・セダカ

時をかける少女/いきものがかり

TIME GOES BY/エリック・マーティン

12月のエイプリル・フール/伊豆田洋之

Sweet nest/D.A.T


そして、能登さんが絵本を朗読する『おはなしNOTE』。

今回は、【握った手 第1話】を朗読しました。


番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソード、

それに『おはなしNOTE』の感想など、何でも送ってきてくださいね。


また、能登さん自らが作詞した待望のファーストシングル

『能登麻美子・地球NOTE』テーマCD「青のキセキ」は

超!A&Gショップにて販売中です!


さらに、iTunesでは「地球NOTEドラマシアター」の音声をダウンロード出来ます!

『iTunes Store』内で「地球NOTE」と検索すると、

以下の4つのセットが有料でダウンロード出来ます。


「第1章 夜が満ちる」「第2章 朝が嫌い」「第3章 朝の食卓」が収録されたPart1。

「第4章 ご馳走様」「第5章 運命の鍵」「第6章 微熱を冷ます処方箋」が収録されたPart2。

「第7章 信頼のみなもと」「第8章 鏡の中の出会い」「第9章 となりの人」が収録されたPart3。

「第10章 甘い脅迫」「第11章 坂道の歩き方」「第12章 抱きしめて」が収録されたPart4。

3章1セット、各300円でダウンロードが可能です!


他にも、文化放送の携帯サイト、『モバイル文化放送』でも

全12章、1章につき105円(税込)で携帯電話にダウンロードが可能です!

※なお、一部ダウンロード音声非対応の携帯電話ではダウンロードできません。
 詳しくはモバイル文化放送の対応機種一覧をご覧ください


お聴きになりましたら是非、ドラマシアターの感想や、ご意見等を、

番組の方までメールをお寄せください。

投稿者 agqr : 2013年01月10日 15:12

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.