noto.jpg

« 第102回~アメリカンコミック~ | メイン | 第104回~ヴェネチア~ »

2012年09月11日

第103回~ドイツ・ミュンヘン~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第103回は「ドイツ・ミュンヘン」についてご紹介しました。

帝政ドイツの時代、歴史ある「ブラウンシュヴァイク」の街に
「カタリネウム校」という名門校がありました。
そこでの教育は秩序と規律、服従がすべて。

そんなガチガチに縛られた子供たちの前に、1874年、
「コントラート・コッホ」という若い英語教師がやって来ます。
4年ぶりに留学先のオクスフォードから帰国した彼の手には、
革製のサッカーボールがあったのです。

そして学ぶ意欲もない生徒たちに「教室を出て体育館に集合だ!」と告げ、
彼らに生まれて初めての「サッカー」を教え始めるのです・・
これ、9月15日から公開の『コッホ先生と僕らの革命』という映画の物語なんですが、
実は事実が元になっているんですよ。

このコッホこそ、体育教師の「アウグスト・ヘルマン」とともに、
スポーツ教育の一環としてドイツに初めてサッカーを取り入れた
「ドイツサッカーの父」なのです。

Fotolia_25141698_XS.jpg

そのほか、『飲め!飲め!オクトーバーフェスト』、『悲しきドイツ最後の魔女と魔女の祭り』
『本当にまずい?ドイツ料理』、『「ちゃっかりエコ」な国ドイツ』など、
今回は、「ドイツ・ミュンヘン」についてのお話でした。


♪ この放送でかかった音楽 ♪

LONGER/DAN FOGELBERG

水の星へ愛をこめて/森口博子

vittoria(Aida)/Operababes

空も飛べるはず/さよならポニーテール

PRIDE/今井美樹

悲しみは雪のように/浜田省吾


そして、能登さんが絵本を朗読する『おはなしNOTE』。

今回は、【トロッコ(前編)】を朗読しました。


番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソード、

それに『おはなしNOTE』の感想など、何でも送ってきてくださいね。


また、能登さん自らが作詞した待望のファーストシングル

『能登麻美子・地球NOTE』テーマCD「青のキセキ」は

超!A&Gショップにて販売中です!


さらに、iTunesでは「地球NOTEドラマシアター」の音声をダウンロード出来ます!

『iTunes Store』内で「地球NOTE」と検索すると、

以下の4つのセットが有料でダウンロード出来ます。


「第1章 夜が満ちる」「第2章 朝が嫌い」「第3章 朝の食卓」が収録されたPart1。

「第4章 ご馳走様」「第5章 運命の鍵」「第6章 微熱を冷ます処方箋」が収録されたPart2。

「第7章 信頼のみなもと」「第8章 鏡の中の出会い」「第9章 となりの人」が収録されたPart3。

「第10章 甘い脅迫」「第11章 坂道の歩き方」「第12章 抱きしめて」が収録されたPart4。

3章1セット、各300円でダウンロードが可能です!


他にも、文化放送の携帯サイト、『モバイル文化放送』でも

全12章、1章につき105円(税込)で携帯電話にダウンロードが可能です!

※なお、一部ダウンロード音声非対応の携帯電話ではダウンロードできません。
 詳しくはモバイル文化放送の対応機種一覧をご覧ください


お聴きになりましたら是非、ドラマシアターの感想や、ご意見等を、

番組の方までメールをお寄せください。

投稿者 agqr : 2012年09月11日 14:07

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.