noto.jpg

« 第108回~おさかな料理~ | メイン | 第110回~ファッションブランド~ »

2012年12月05日

第109回~テヘラン~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第109回は「テヘラン」についてご紹介しました。

1979年の革命以来、アメリカと敵対関係になったイラン。
そのためなんだかコワい国と思われがちですが、
最近こんな本が話題になっているんです。

その名も『イラン人はおもしろい!』。
テヘラン生まれの吉本芸人、
『デスペラード』の「エマミ・シュン・サラミ」さんが書いたこの本は、
ネタかと思うイラン人の素顔が満載です。

例えば、イランでも大人気の『アンパンマン』。
でもラマダンの断食期には食べ物の番組が一切禁止になるため、
アンパンマンの顔にモザイクをかけて放送していたんだとか。
また私立学校では、生徒間でも王族の子が一番偉いそうで、
学校のサッカー大会も、王族の子をキーパーにするとシュートが打てないので、
いつも優勝するんだそうです。

Fotolia_43980538_XS.jpg


そのほか、『石油と絨毯の国〜イランに関する予備知識』、『反米なのにコカ・コーラはいいの・・?』
『へジャブに垣間みるイラン女性の境遇』、『遊牧民の幸せの絨毯〜ギャッベ』など、
今回は、イランの「テヘラン」についてのお話でした。


♪ この放送でかかった音楽 ♪

コールミー/ブロンディ

プリンス・アリ/ロビン・ウィリアムズ

ア・ホール・ニュー・ワールド/ビーボ・ブライアン&レジーナ・ベル

夏色のナンシー/早見優

僕の道/吉田拓郎


そして、能登さんが絵本を朗読する『おはなしNOTE』。

今回も、【走れメロス 作:太宰治】を朗読しました。


番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソード、

それに『おはなしNOTE』の感想など、何でも送ってきてくださいね。


また、能登さん自らが作詞した待望のファーストシングル

『能登麻美子・地球NOTE』テーマCD「青のキセキ」は

超!A&Gショップにて販売中です!


さらに、iTunesでは「地球NOTEドラマシアター」の音声をダウンロード出来ます!

『iTunes Store』内で「地球NOTE」と検索すると、

以下の4つのセットが有料でダウンロード出来ます。


「第1章 夜が満ちる」「第2章 朝が嫌い」「第3章 朝の食卓」が収録されたPart1。

「第4章 ご馳走様」「第5章 運命の鍵」「第6章 微熱を冷ます処方箋」が収録されたPart2。

「第7章 信頼のみなもと」「第8章 鏡の中の出会い」「第9章 となりの人」が収録されたPart3。

「第10章 甘い脅迫」「第11章 坂道の歩き方」「第12章 抱きしめて」が収録されたPart4。

3章1セット、各300円でダウンロードが可能です!


他にも、文化放送の携帯サイト、『モバイル文化放送』でも

全12章、1章につき105円(税込)で携帯電話にダウンロードが可能です!

※なお、一部ダウンロード音声非対応の携帯電話ではダウンロードできません。
 詳しくはモバイル文化放送の対応機種一覧をご覧ください


お聴きになりましたら是非、ドラマシアターの感想や、ご意見等を、

番組の方までメールをお寄せください。

投稿者 agqr : 2012年12月05日 21:41

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.