noto.jpg

« 第46回~モンスター~ | メイン | 第48回~野鳥~ »

2010年07月16日

第47回~夏の夜空~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第47回は「夏の夜空」についてご紹介しました。


キャンプや林間学校に行って、「あれが白鳥座で、あれがこと座で・・」とか言いながら
夜空を見上げながら眠りにつく、なんて素敵な過ごし方ですよね。
8月12日の深夜から13日明け方には「ペルセウス座流星群」も見られるそうです。
今回はそんな不思議で、ロマンあふれる星空の世界に目を向けてみましょう。

そもそも「星座」って、いったいいくつあると思います?
実は88個と、国際天文学連盟が定めているんです。
そして、すべての星座に境界線が決められているので、
どこにも属さない星はないんですよ。


今回はそんな「星座」の話や、
先頃地球へと帰還した「小惑星探査機”はやぶさ”」の話、
宇宙飛行士の「野口聡一さん」の話や、
「蛇使い座の伝説」、そしてハワイの大望遠鏡「すばる」などの話を中心に、
宇宙の旅を満悦しながら「夏の夜空」の魅力に迫ってみました。


夏の大三角.jpg


番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソードなど、何でも送ってきてくださいね。


そして!

文化放送の携帯サイト、モバイル文化放送で、

「地球NOTEドラマシアター」の音声配信が始まりました!

まずは第一弾として、

「第1章 夜が満ちる」「第2章 朝が嫌い」「第3章 朝の食卓」が、

携帯にダウンロードしてお聴きいただけます。

モバイル文化放送月額会員の方も、そうでない方も、

各税込み105円でダウンロード可能です!

暑い夏、能登さんの気持ちのこもったボイスを携帯電話で聞きながら

爽やか気分に浸ってみてはいかがでしょうか♪


※一部ダウンロード音声非対応の携帯電話ではダウンロードできません。

 モバイル文化放送の対応機種一覧をご覧ください。

投稿者 agqr : 2010年07月16日 19:00

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.