noto.jpg

« 第45回~ウクライナ~ | メイン | 第47回~夏の夜空~ »

2010年07月02日

第46回~モンスター~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第46回は「モンスター」についてご紹介しました。


「フンガー!」という口癖を聞いて、なつかし~って思った方もいるんじゃありませんか?
ドラマにもなった『怪物くん』、家来のドラキュラ、狼男、フランケンと共に
人間界で起こす珍騒動を描いた藤子不二雄Aさんの名作漫画です。
この中でフランケンがたったひとつ話す言葉、それが「フンガー!」なのですが、
実はこれ、ドイツ語で「お腹減った」って意味なんですって。知ってました?

さらに、この「フランケン」という名前、実は人造人間を作った科学者の名前で、
人造人間の方は「フランケンシュタインの怪物」が本当の名称だったんですよ。


今回はそんな「フランケンシュタイン」の話や、
ドラキュラやフランケンといったモンスター映画のスター「ルゴシとカーロフ」の話、
そして、そのドラキュラ、フランケンの意外なつながり、
マイケル・ジャクソン”スリラー”でもお馴染みの「ゾンビ」の話や、
「狼男とバンパイアの伝説」、そして「妖精」などの話を中心に、
真夏の夜に相応しい、ヨーロッパの怪物「モンスター」の世界を覗いてみました。


monster5.jpg


番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソードなど、何でも送ってきてくださいね。

投稿者 agqr : 2010年07月02日 16:10

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.