noto.jpg

« 第42回~上海~ | メイン | 第44回~南アフリカ共和国~ »

2010年05月25日

第43回~モナコ~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第43回は「モナコ」についてご紹介しました。


モーターレースの世界で競技の終了を知らせる「チェッカーフラッグ」、
この旗の起源となったのは、毎年5月に行われる「F1モナコグランプリ」です。
インディ500、ル・マン24時間レースと並んで
”世界3大レース”になっているこのレースは、
もともとお金持ちの娯楽として始まり、
現在でもその貴族階級的な雰囲気が漂っています。

このレースの最大のポイントは、
普段はバスや自家用車が走る市街地の一般道路がコースとなっていることです。
選手たちにとって、とても難しいこのレースは、
観客にとってはすぐ脇で観戦できる
最もエキサイティングなレースなのです。

ということで今回は、”至福の非日常”を味わえる「グラン・カジノ」
地中海に咲くバラ「王妃グレース・ケリー」
100年前から受け継がれる「モナコの環境問題研究」などといった
”モナコ”の魅力に迫ってみました。


モナコ1.jpg


番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソードなど、何でも送ってきてくださいね。

投稿者 agqr : 2010年05月25日 15:30

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.