noto.jpg

« 第41回~アリス~ | メイン | 第43回~モナコ~ »

2010年05月07日

第42回~上海~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第42回は「上海」についてご紹介しました。


現在、「より良い都市、より良い生活」をテーマに、「上海国際万博」が開催されています。
「愛・地球博」の2倍にもなる328ヘクタールの広大な敷地と、
総額なんと約30億ドルを投資した壮大なこの万博は、
入場者数も過去最大だった1970年の「大阪万博」の6422万人を上回る、
7千万人が見込まれています。

中国の中でも最大級の都市、上海。
人口949万人、アジア第2の株式市場を誇る世界都市。
商業や工業、金融の面では首都の北京をも上回ります。
そして、上海男性が”女性に優しい”ことでも有名です。

上海では「男女平等」が徹底していて、共働きが一般的なため、
男性も炊事・洗濯・掃除に育児となんでもこなします。
さらに、上海女性は「恋愛にはちょっと醒めていながら、ウマく男を操る甘え上手」という
小悪魔的な女性が多く、男はそんな女性に甘えられる事に喜びを感じるのです。

優しい彼と出会いたい女性のあなた、
上海に行くときっと「メイニュー、メイニュー」と声をかけられますよ。
これは漢字だと「美女」と書くんだそうで、「そこの美しいあなた」という意味を持ちます。
こんな呼びかけ一つにも上海の男性の優しい一面が出ていますね。

ということで今回は、海外文化が流入する”極東最大の港町”。
今なお変わり続ける”大上海”の魅力に迫ってみました。


上海1.jpg


番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソードなど、何でも送ってきてくださいね。

投稿者 agqr : 2010年05月07日 18:00

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.