noto.jpg

« 第40回~ブッダ~ | メイン | 第42回~上海~ »

2010年04月23日

第41回~アリス~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第41回は不思議の国のアリスで有名な「アリス」についてご紹介しました。


”アリス”が実在の人物だと言ったら驚きますか?
それは、1862年7月4日の昼下がり。
当時30歳の、オクスフォード大学の数学者、チャールズ・ドジソンが、
自分の写真のモデルとして、かねてから親交のあった
リデル学長の幼い三人娘と一緒に船遊びに出かけました。
そこで彼は即興のおとぎ話を始めたのでした。
このドジソンの作家としてのペンネームこそが「ルイス・キャロル」であり、
三人娘の次女こそが、まだ10歳の「アリス・リデル」なのです。

アリスは何度も「このお話を本にしてちょうだい」とせがみ、
2年の歳月をかけ、彼が文字に起こしたその本に、
『地下の国のアリス』というタイトルをつけて、アリスにプレゼントしました。
さらにその1年後の1865年、彼はその本に手を加えて書き直し、
『不思議の国のアリス』として印刷・出版したのでした。

その後、続編の執筆が期待され、
彼は1871年、『鏡の国のアリス』を書き上げます。
でももう、アリスはお話をねだらなくなったのです。
そう、その頃彼女はすでに少女ではなく、19歳の女性になっていたからです。
『アリス・イン・ワンダーランド』のアリスが19歳なのも、こうした理由からかもしれませんね。

今回は、少女達の憧れの像、
金髪に青い瞳、水色のリボンとドレス、フリルのついた白いエプロンといった姿の、
「アリス」と一緒に、不思議な世界に迷い込んでみました。


alice_tea.jpg


番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソードなど、何でも送ってきてくださいね。

投稿者 agqr : 2010年04月23日 20:00

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.