noto.jpg

« 第43回~モナコ~ | メイン | 第45回~ウクライナ~ »

2010年06月05日

第44回~南アフリカ共和国~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第44回は「南アフリカ共和国」についてご紹介しました。


2010年6月11日、サッカー・ワールドカップが開幕。
アフリカ大陸での開催は初めてで、今、この国が最も注目されています。
それが「南アフリカ共和国」です。

現在、ワールドカップで盛り上がっていますが、
あなたはこの国についてどこまで知っていますか?
例えばこんな問題。
「首都はどこでしょう?」
実はこの国は”複都制”、つまり”複数の首都”を持った国なんです。
行政府は「プレトリア」、司法府は「ブルームフォンテーン」に置かれています。
そして立法の首都となっているのは、
観光地としても人気が高いあの「ケープタウン」なんですよ。

今回はその他に、
草原とバオバブの木で構成された”ブッシュフェルト”、
400万人が住む経済の中心「ヨハネスブルグ」の人々の暮らし、
ネルソン・マンデラ、南アフリカの先住民族「ズールー族」、
そして、南アフリカの豊富な鉱物や農業資源などといった話を中心に、
今最も注目されている「南アフリカ共和国」へ、みなさんをご案内しました。


2010wc_1.jpg


番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソードなど、何でも送ってきてくださいね。

投稿者 agqr : 2010年06月05日 12:00

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.