ドコモ団塊倶楽部

お問い合わせ

« 10/8(月祝)は「健康」がテーマです  |  第34回 団塊倶楽部 放送終了 »

コラム:町田忍の団塊コレクション 5回 2007年10月05日

『スクーターのある風景』
 
終戦直後の復興期であった昭和20年代は、まだ自転車が活躍していたものの、
20年代中頃になると、戦前からのメーカーや新しく登場したメーカーにより、
多くの二輪車が製造されるようになった。
 
 街中、バタバタと走り回っていたのである。
そんなころ、近所の金融業のおじさんが、妙な自転車に乗っているのを発見した。
自転車に何やら小さなエンジンがついて走る自転車だった。
それは後に判明したが、鈴木式織機株式会社(その後鈴木自動車工業株式会社、現在スズキ株式会社)製造の「スズキ パワーフリー号」という36㏄エンジンつきの自転車であった。当時ホンダも同様の自転車を販売していた。
 
 昭和27年まではガソリンも配給統制がされており、入手も自由ではなかった。
 
 その後、スクーターやオートバイが各種登場して、街中を元気に走り回り、戦後の復興に大いに役立ったのであった。
 
scooter.jpg
人気のあったラビットスクーター
 
(町田忍)

 ◆◆ お知らせ ◆◆ 
町田忍さんが出演されるイベントをご紹介します。
 「 東 京 銭 湯 ナ イ ト 」
~銭湯トークショーイベントが行われます~
  
【出演】町田忍、下北沢つかさ、サイトウカツミ他
【日時】 2007年10月10日(水) (銭湯の日)
     19:30-22:30
【場所】 ロフトプラスワン(東京・新宿区歌舞伎町)
【入場料】1010円(飲食別)
※詳しくはこちら  

ようこそドコモ団塊倶楽部へ

profile

「ドコモ団塊倶楽部」は熱い青春時代からラジオを お聞きいただいている団塊世代の皆様に、心地よい 音楽と話題にのせてエールを送り続けている番組です。 番組は毎月1回の放送で、2005年1月よりスタート、 あの頃も、そして今も輝き続ける団塊仲間の方のお話 を伺ったり、懐かしい時代を紐解いてみたり・・・・。 レトロに浸る心地よさと同時に、今をそしてこれからを 楽しんで生きる気分をお届けしています。 番組のスーパーバイザーは1947年生まれ団塊ド真ん中・ 漫画家の弘兼憲史さんと団塊ジュニアを代表して石川真紀アナウンサー。

番組へのお問い合わせ

dankai@joqr.net



<<放送レポート一覧に戻る

カテゴリー




最近の記事




過去の記事



個人情報について
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 3.151-ja