ドコモ団塊倶楽部

お問い合わせ

« 6月2日の放送は  |  7月16日の放送は »

トワ・エ・モア(白鳥英美子さん&芥川澄夫さん) 2007年06月02日

今でも覚えている小学校時代の歌は何ですか?
6月2日(土) 30回目を迎えた『ドコモ団塊倶楽部』、「昭和レトロ企画シリーズ第4弾」はゲストに伝説のデュオ「トワ・エ・モア」のお二人、白鳥英美子さん、芥川澄夫さんをお迎えして「音楽の教科書」をテーマにお送りしました。
小学生時代に習った、誰が聴いてもわかるあの歌この歌が、今では音楽の教科書から消えてしまった!?題して『あっと驚く!“音楽の教科書”今昔物語』。

0602-1.jpg

子供の頃の愛唱歌の多くが、今の教科書に載っていないという現状を、『さくらさくら』、『牧場の朝』、『夏は来ぬ』、『砂山』・・・などなど具体例を挙げながらご紹介いたしました。一方、「あれ?最近の曲じゃなかった?」と思えるような歌も多く収録されているのが今の教科書です。もちろん新しい歌が悪い歌というわけではありませんが、芥川さんの「この(今の)教科書の音楽の授業は面白くない」という嘆き節には「うん、うん」とラジオの前でうなずいていた方もきっと多いのではないでしょうか。

ではどうして昔の教科書の歌が今はなくなっているのか??どうやら、『今と昔では日本の風景が違う』ということが関係しているようです。たとえば『村の鍛冶屋』が教科書から消えたのは「鍛冶屋」がなくなったから・・・というように。これについて「それは考え方が逆!そういう歌こそ残さないといけない!」と熱く語っていらした芥川さんが印象的でした。

0602-2.jpg

一方、番組スーパーバイザー・社会派“人情”漫画家の弘兼憲史さんは、最近まで『どんぐりころころ』の歌詞「どんぶりこ」を「どんぐりこ」、『雪』の「雪やこんこ」を「雪やこんこん」だと思っていたのだとか。こういう方はラジオをお聴きの方の中にも意外と大勢いるかもしれませんね。ここでも「歌詞を誤解してしまうのは、その言葉を知らないから・・・」という話題に。
弘兼さんは『夏は来ぬ』に対して「“きぬ”ってナンだ?!」、団塊Jr.の石川真紀ぴょんも『春よこい』の歌詞、「赤い鼻緒のじょじょはいて」の「“じょじょ”って何??」と思っていたそうです。(これは子供の頃の話です)

ところでトワ・エ・モアのお二人といえば、『空よ』、『虹と雪のバラード』の2曲が教科書に掲載されていますよね。ご自身の歌う曲が教科書に載った感想をお聞きすると、「みんなが歌うというのはくすぐったい気持ち」(芥川さん)、「娘が先生に『あなたのお母さんが歌っている歌よ』と言われて(載っていることを)知ったんです」(白鳥さん)・・・とのこと。ちなみに印税は別の人の所へいくんだそうです。

0602-3.jpg

<団塊リポート> 
「団塊の世代」に明日への希望と勇気を与えたい!そんな思いを込めた「団塊リポート」では、平均年齢60代ながら、メンバーの定着率も高く、精力的に活動をされているコーラスグループ「高井戸混声コーラス」の小栗さんに電話でお話を伺いました。「高井戸混声コーラス」では新たなメンバーとして団塊の世代を広く募集しているそうです。(団塊世代が加入しても平均年齢が下がっちゃうのだからすごい!) 興味のある方は「高井戸混声コーラス」のホームページをぜひご覧ください。

また、トワ・エ・モアのお二人からコーラスのためのアドバイスもありましたのでご紹介しましょう。
「空気を吸い込んで大きなペットボトルをへこませてください。30回くらい。吸う力、吐く力を鍛えましょう」、「口の周りの筋肉を鍛えてください」・・・とのことですのでどうぞ参考にしてください。

ところで弘兼さんの話でふと思ったんですが、食器洗いや床掃除をしながら美声を響かせている、そんな“一人コーラス隊”の母親世代って大勢いそうですよね。もし一堂に会したらもの凄いエネルギーを発しそう!って想像したんですけど、これからは世代によって唄える歌が違ってくるんでしょうね。街頭インタビューに答えてくださった方の“お嬢さんといい曲を共有して音楽の話ができることが楽しい”、“昔の歌を孫に聴かせています”というお話がジ~ンとしみますね。

0602-4.jpg

 
もっと詳しい番組リポートはメールマガジンでお届けします。登録されていない方は「メールマガジン登録」のボタンから登録フォームへお進みください。登録・配信は無料です。
 

ようこそドコモ団塊倶楽部へ

profile

「ドコモ団塊倶楽部」は熱い青春時代からラジオを お聞きいただいている団塊世代の皆様に、心地よい 音楽と話題にのせてエールを送り続けている番組です。 番組は毎月1回の放送で、2005年1月よりスタート、 あの頃も、そして今も輝き続ける団塊仲間の方のお話 を伺ったり、懐かしい時代を紐解いてみたり・・・・。 レトロに浸る心地よさと同時に、今をそしてこれからを 楽しんで生きる気分をお届けしています。 番組のスーパーバイザーは1947年生まれ団塊ド真ん中・ 漫画家の弘兼憲史さんと団塊ジュニアを代表して石川真紀アナウンサー。

番組へのお問い合わせ

dankai@joqr.net