« 角界から不動産業界へ 元関脇・隆乃若さんの 第2の人生 | メイン | キャンプ すべらな~い話 »

2019年01月21日

新体制で5年目へ! 福島レッドホープス 岩村明憲監督

 1月21日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストにプロ野球独立リーグBCリーグ
 福島レッドホープス 球団代表を兼ねる
 岩村明憲監督をお招きしました。

 span

 球団創設4年目のシーズンを終えたチームは
 昨秋、球団運営母体の経営難により
 新しい運営会社が設立され
 岩村明憲監督が代表に就任。

 従来の球団代表、監督に加え
 球団運営会社代表も兼任し
 より一層重責を担うことになった岩村監督に
 球団存続への想いと
 新体制、新チーム名「福島レッドホープス」として挑む
 5年目のシーズンに向けての意気込みを
 伺いました。

 span

******************

  福島のために

 球団創設初年度の2015年から
 岩村明憲監督(当時選手兼任)が
 指揮官を務める福島ホープス
 昨年(2017年)球団存続の危機に直面。

 そこで球団代表も務める
 岩村監督が下した決断は・・・

岩村 「残ってくれた選手・スタッフがいるので
     『やるしかないな』
     覚悟をもってやりましたね」


 span

 また「福島県」にとっても
 ホープス(現レッドホープス)は
 重要な存在であると認識していました。

 それは、2020年の「東京オリンピック」
 野球とソフトボールの試合が
 福島県内で開催されるため。

岩村 「2019年に福島県民が
     やらなきゃいけないことは
     『士気を高める』――。
     高まった状態で世界各国の方々を
     迎え入れるということが
(大事だと)
     僕は勝手に思ってるんですよ。
     小池都知事が
     『復興五輪』と言ってくれた以上は、
     我々がそこ
(福島)にいる
     プロスポーツの団体であるならば
     そこ
(士気を高めること)(向けて)
     やっていくのが必要だろうと。
     そんな中で、経営難だからと言って
     プロ球団をなくしてしまう・・・
     余計
(熱が)冷めますよね」


岩本 「頑張り屋の(岩村)ガンちゃんとしては
     『存続や!』と。
     カッコええわ!」


 span

******************

  新生・福島レッドホープス

 “BCリーグあるある”ともいえる話題から、
 先輩プレーヤーとしての想いと
 厳しい球団経営の現実とに揺れる
 心情を伺うことができました。

岩村 「毎年“チーム作り”を
     しなきゃいけないんですよ。
     基本的に、そんなに長くやってる
     選手っていないので」


 span

 BCリーグの選手は何年も長期にわたって
 プレーするケースは少なく、
 2年など短い期間で「区切り」をつける
 またはNPB入りのチャンスをつかみ
 チームを去ることが多いようです。

 福島は昨シーズン、25人が在籍していましたが
 今シーズンは(今後2人の外国人投手が復帰しなければ)
 半数以上にあたる13人がルーキーなのだそうです。

 この新人選手に対して
 (技術面以外のことも含め)様々なことを
 一から教えなければなりません。

 プロ野球(NPB)では、先輩選手が新人に対して
 プロとしての振る舞い、心がけ、
 精神面のことなどを教えることもごく普通ですが、
 BCリーグでは
 先輩選手も自らの夢を追う立場のため
 指導する余裕がないケースもあり、
 【先輩・後輩】の関係が築きにくいようです。

 span

 給料は、ルールで定められ、
 最大27人の所属選手に対し支払う金額は
 月間405万円( 一人平均15万円 )まで。

 好成績を残した選手が
 月給18万や20万円を取得すれば
 必然的に(たとえば)月給12万円の選手もいる
 ――ということになります。

 もっとも、毎月総額405万円を支払うことは
 球団経営の圧迫につながり、
 300万円台後半に抑える必要も。

岩村 「僕も現役をやってたわけですから
     選手たちには1万円でも
     お給料を渡してやりたいけど、
     今の現状では難しいのも現実かな、と」


岩本 「お金の工面、
     そろばんはじき、電卓はじき、
     たいへんやわ」


 span

******************

  福島レッドホープスの最新情報

 ■福島レッドホープス ウェブサイト: こちら

 岩村明憲さんの過去のご出演の模様
 2017年11月27日 放送リポート
 2017年04月10日 放送リポート(電話出演)
 2017年02月13日 放送リポート
 2015年04月13日 放送リポート(電話出演)
 2015年02月02日 放送リポート
 2015年01月26日 放送リポート

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年01月21日 18:30