« 八木沼純子さんと占う フィギュア代表選考の行方 | メイン | 棒高跳び 日本記録保持者 澤野大地選手 »

2017年11月27日

岩村明憲選手 引退試合の舞台裏

 11月27日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストに、今シーズン限りで
 21年間の現役生活に幕を下ろした
 独立リーグ BCリーグ 福島ホープス
 岩村明憲監督兼球団代表をお招きして
 今年9月の引退試合のこと、
 監督専任として迎える来季4年目の
 ホープスについて伺いました。

 span

◆◆ 岩村明憲 監督兼球団代表 ◆◆

 1979年、愛媛県宇和島市出身、38歳(放送日時点)

 宇和島東高校kから
 1996年のドラフト2位でヤクルトに入団。

 2000年にレギュラーの座を掴み
 2001年に『ミスター・スワローズ』の象徴
 「背番号1」を継承。
 2006年まで「打率3割」4回、
 ベストナイン2回、ゴールデングラブ賞を6回受賞。

 2007年から4シーズンはメジャーリーグで活躍。
 日本球界復帰後は、
 楽天、古巣・ヤクルトで2014年までプレー。

 ワールドベースボールクラシックの日本代表には
 2度選出され、JAPANの2連覇に貢献。

 2015年からは、独立リーグBCリーグの新球団
 福島ホープスの選手兼任監督を務め
 プロ21年目の今シーズン限りで現役引退。

 span

******************

  引退試合の舞台裏

 岩村明憲監督の現役引退試合は
 9月10日 ヨーク開成山スタジアムでの
 武蔵ヒートベアーズ戦。

 負ければホープスのプレーオフ進出がなくなる
 ――という一戦。

 選手たちは後期終盤に向け
 「監督の引退試合を消化試合にはしない」
 話し合っていたのだそうです。

 一方、岩村監督
 「選手・岩村明憲」の起用法、替え時に
 思考を巡らせることに。

 この試合には球団創設以来最多となる
  3,607人の観客が全国から集結。

 仮に、1打席目に納得できる当たりをみせても
 1打席で交代することはできない――。

 1打席でも多く回るように
 「1番DH」で先発出場した岩村選手でしたが
 試合感が鈍っていたこともあり
 1、2打席目は凡退――。

岩村 「(マウンドからの距離)【18.44m】が
     【14m】くらいから
     投げられてるように
(感じた)


 DHで守備につくことがないため
 試合中にティーバッティングを必死に行い
 3打席目、4打席目ではヒットを放つことに成功。

岩村 「もがいてる姿を
     選手に見せられてのが
     良かったな、と思います」


 span

 試合は引き分け、ホープスはプレーオフ進出決定。
 個人成績では2安打を記録し、
 有終の美を飾った岩村明憲選手でしたが
 1本目のヒットを放った第3打席では

岩村 「打った瞬間、右の内転筋
     『あれ?ピリリときたぞ・・・』」


 この時、試合はまだ中盤。
 ここで交代するわけにはいかない――と
 テーピングを巻き、
 4打席目でもセンター前ヒット

 次の打者は「送りバント」という展開でもあり
 「頑張って二塁までいこう」
 セカンドまで進塁したところで
 代走を出して交代。

岩村 「太腿全体が、最終的に
     ビックリするくらい真紫になりました。
     膝まで、内腿全部、内出血です。
     納得の交代です」


岩本 「よう走ったな。
     素晴らしい根性だ!」


 span

 日米通算 1,585安打
 BCリーグ3年間で14安打
 通算1,599安打
 バットを置くこととなりました。

******************

  引退の実感

岩村 「引退したという実感は
     正直、ないです。
     たぶん来年のシーズンが始まった時に
     初めて
(感じると思う)


岩本 「『プレーしないんだ。
      ウォーミングアップもないんだ』

     みたいな・・・」


 野球選手の現役引退後の
 “体形の変化”の話題となり・・・
 特に顕著に表れるのが『お尻』

 ガンちゃんは、ユニフォームを着た人の
 【後ろ姿】=【お尻】を見れば
 現役選手なのか、指導者なのか、
 ひと目でわかるそうです。

岩村 「やっぱり選手は上向きなんですよね」

岩本 「いつまでも細くて
     素敵なスタイルのコーチの方も、
     体形が【コーチ】やねん。
     腿とお尻の筋肉の差があって」


 span

******************

  監督専任 4年目の夢

岩村 「ここまでやらせていただいた経験を
     選手に【伝えていく】ことが大事なので
     池山さんに『捻挫はケガじゃない』
     と言われたことと
     同じようにプロ意識を持った――、
     魂を持った選手
     育てていきたいと思いますね」


松島 「『何苦楚魂』

岩本 「有名やったやんか」

岩村 「身長が175しかなくてね、
     野球界では低い方で、
     ここまでやらせてもらったので
     『低くてもできるんだぞ!』というところも
     踏まえてですね・・・」


岩本 「その根性を継承してほしいな」

 span

******************

 岩村明憲さんの過去のご出演の模様
 2017年04月10日 放送リポート(電話出演)
 2017年02月13日 放送リポート
 2015年04月13日 放送リポート(電話出演)
 2015年02月02日 放送リポート
 2015年01月26日 放送リポート

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年11月27日 18:35