« 祝!世界新記録! 競歩の鈴木雄介選手登場! | メイン | スクラッチ宝くじが当たる!クイズ de スクラッチ »

2015年04月13日

福島ホープス・岩村明憲 選手兼任監督の初采配

■4月13日の放送は・・・

プロ野球独立リーグ BCリーグ開幕!
新球団「福島ホープス」
岩村明憲監督が初采配を振り返る!


11日の雨天中止により
昨日12日に開幕を迎えた「福島ホープス」

今年1月26日、2月2日にゲスト出演してくださった
岩村明憲 選手兼任監督と生電話で
ガン×ガン トーク!

* * * * * * * * * * * *

プロ野球独立リーグ「BCリーグ」は
11日に2015年シーズンが開幕しましたが
福島ホープスの地元での開幕戦は雨天中止。

一日遅れて昨日12日に敵地での
新潟アルビレックスBC戦は
記念すべき球団創設第一戦であると同時に
岩村監督公式戦初采配ゲームとなりました。

しかしホープスは 0-5 の完封負け。
打線はわずか3安打で
岩村明憲選手は出場しませんでした。
 (試合に出る準備はしていたそうです)

「選手一本の時とは
 全く感覚が違っていました」


岩村選手兼任監督は、NPB選手時代に
先輩監督の方々から「自分で打つ方がカンタン」
聞かされていたことを、まさに実感。

敗戦については「ホントに悔しかった」と語る一方で
「でも選手が頑張ってくれる姿を見るのも嬉しい」
監督としての喜びに触れることとなりました。

* * * * * * * * * * * *

12日の新潟戦では
野手のエラーが失点につながりました。

岩村監督も現役の内野手。
エラーをした選手に対して
どのように接しているのか伺いました。

岩村 「試合中に咎めることはしない。
     翌朝『下手は下手なりに頑張って練習しよう。
     一緒に頑張ろうな』と声をかけました」


岩本 「一番シンプルで伝わるかも。
     その選手、相当響いたと思うな」


* * * * * * * * * * * *

福島ホープス最大のテーマ
いかにして「お客さんを笑顔にして帰す」か。

「真剣勝負の中に笑顔があっても構わない」
「そのためには自分たちが楽しまなければいけない」


こうした岩村監督の考えは
選手に理解されているでしょうか――。

岩村 「(キャンプから)声を出し、
     鼓舞しながらやってくれた。
     雰囲気を見て
     『こいつらホントにいいヤツだな。
     なんとかしてやりたいな』という
     思いにさせてくれましたね」
t


岩本 「何か目標を成し遂げた時の
     感動の輪を見たいな~」


岩村 「うちにも投手コーチいますけど
     全体を見に来てほしいですね」


岩本 「プラッと行って、
     輝いてる眼差しを感じたい!」


* * * * * * * * * * * *

最後に、岩村明憲 選手兼任監督からの
心からのメッセージをご紹介します。、

「福島ホープスができた理由、
 なぜ福島にできたのか――
 選手一人一人が
 しっかり考えてプレーすると思います。

 (東日本大震災以降、福島は)悪いニュースばかりが
 流れている気がするけど、
 こっちで生活してみると、明るい人達ばかりで、

 ここで生活している人を笑顔にしたい
 という目標で野球をしています――。
 球場に足を運んでいただいて、

 ホープスが本当にホープとなるような感じで
 応援してもらえたら嬉しいですね」
(岩村選手兼任監督

 福島ホープスの次の試合は4月17日(金)
 あづま球場(福島市)でのホーム開幕戦で
 武蔵ヒートベアーズと対戦します。

「福島ホープス」の試合日程・結果・選手情報など
詳しくは 球団ホームページ でチェックしてください。

********************

 ◆4月20日は
   番組名物クイズコーナー
   『どら食え!リターンズ』復活!


   スクラッチ宝くじ プレゼント!

 span
 ▲この日の番組エンディングで予行演習を実施

 詳しくは こちら をご覧ください。


  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージもお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2015年04月13日 18:30