« 上原浩治投手のメジャー級☆すべらな~い話! | メイン | まいどスポーツ × ホームランラジオ 夢の交流戦! »

2017年02月13日

WBCで日の丸を背負う重み・・・ 岩村明憲さん

■2月13日の放送は・・・

 元 侍が WBCを 斬る!
  岩村明憲さんと WBC 展望!

 “野球世界一決定戦”ワールドベースボールクラシック
 第4回大会 開幕まで1か月を切りました。

 そこで“侍ジャパン”の連覇に
 大きく貢献した 元日本代表メンバーで
 現在、福島ホープス 球団代表兼 選手兼任監督の
 岩村明憲さんをお招きして
 国際大会で日の丸を背負う重圧や
 第4回大会の「4番」起用法などについて伺いました。

 span

◆◆ 岩村明憲さん WBC成績 ◆◆

 ■2006年(第1回大会)ヤクルト在籍時代
  6試合 18打数 7安打 打率.389

  ※第2ラウンド・アメリカ戦
   同点の8回1死満塁の場面で【レフトフライ】
   三塁走者のタッチアップで日本が勝ち越し・・・
   と思われましたが
   三塁走者の離塁が早かったとしてアウトとなり
   「世紀の誤審」と呼ばれたプレーで
   レフトフライを打ったのが岩村選手。

 ■2009年(第2回大会)レイズ在籍時代
  9試合 28打数 8安打 打率.286

  ※第1ラウンドは3試合ノーヒット
   メジャーリーガーとして期待された
   イチロー選手とともに不振に苦しみましたが
   第2ラウンドは全6試合でヒットを記録(8安打)。
   決勝・韓国戦では延長10回表
   チャンスを広げるヒットを放ち
   イチロー選手の決勝打を呼び込む。

********************

  世界一達成後のプレッシャー

 第1回大会で世界の頂点に上り詰めたことで
 第2回大会は、ファンの期待が一層高まり
 「勝って当たり前」のムードも漂いました。

 大会前のキャンプでは、
 (実戦も行われない)練習の見学に
 5万人のファンが詰めかける大フィーバー。

 守備練習でエラーが出れば
 スタンドからため息が漏れる――という
 気の抜けない状況に。

岩村 「イレギュラーしようが、何しようが、
     エラーしたら
(客席は)ため息なんです。
     『代表なんだからそれくらい捕れよ』
     という気持ちも
     もちろんわかるんですけど、
     ここ
(キャンプ初日)でスイッチ入れてたら、
     大会
(が終わるまで)もたないです」


 span

 また、選手に過度の緊張がなくても、
 取材陣をはじめ、周囲が
 ピリピリしたムードを作り上げるため
 代表メンバーは
 「それに負けないように」する必要があるようです。

岩本 「日本シリーズの先発ピッチャーに
     話しかけられない空気あるでしょ。
     それが
(WBCの場合代表メンバー)
     全員じゃない?」


 span

********************

  4番起用について

 最後にガンちゃんから“直球”の質問――。

岩本 「4番バッター、誰に打たそう?」

 侍ジャパンを率いる小久保監督はこれまでに
 4番は、中田翔選手か筒香嘉智選手
 ――と話しています。

岩村 「ここは“4番を打ったことのある経験”
     だと思います」


 小久保監督は就任後、一貫して中田を4番として起用。
 一方、筒香は去年(2016年)
 打率.322、ホームラン44本、打点110を記録。

岩村 「筒香のここ数年の成長は
     素晴らしいものがあるので、
     しっかりコミュニケーションを
     とってほしいですね」


 たとえ4番起用ではなくても
 監督が「お前の打撃に期待する」
 ――といった言葉をかければ
 きっと打順に関係なく
 「自分のパフォーマンスを出してくれると思います」

岩本 「納得した上で
     フィールドに立つ――と」


 span

********************

  福島ホープス 監督3年目の目標

 岩村明憲さんがホープス監督就任後
 1年目は東地区・後期優勝、
 2年目は前期後期とも2位。
 今年3年目の目標を伺いました。

岩村 「プレーオフに出ることは
     できてるんですけど、
     そこで勝ちきれない、
     短期決戦の難しさがありますし、
     ホップ、ステップ、ジャンプの年に
     したいなと思ってます」


 福島ホープスの公式サイトは こちら

 ※ 岩村明憲さんは、
   3月8日(水) 文化放送の
   WBC 「日本 対 オーストラリア」実況中継に
   ゲスト出演します。
   どうぞお楽しみに!

 span

********************

  粋な 開幕投手 通達法

 ロッテ・涌井秀章投手が
 開幕投手に指名された――という報道があったことで
 番組オープニングでは、
 開幕投手に指名する時期に関するトークに――。

 現役時代、開幕投手を5回務めているガンちゃんが 
 最も早く「開幕投手」を通達されたのは
 「2000年」シーズンの開幕戦登板で
 「364日前」

 その前年=1999年の開幕戦で
 2年連続開幕戦完封勝利を達成した試合後、
 前人未到の“3年連続”の期待を込めての指名。

 span

 ある年には、粋な方法
 開幕投手に指名されました。

 練習中、投手コーチの山根和夫さん
 (現役時代は広島―西武に在籍)が近づいてきて
 ボールを投げてよこし・・・
 その球をキャッチしたガンちゃん
 「これ、どうするんですか?」と聞くと
 「見といて」と、ボールを見るように促します。

 その球には「開幕投手 岩本勉」と書かれていました。

八木 「シビレる~!」

松島 「カッコいいですね」

岩本 「だから、完封したさ!
     意気に感じるっていうのは
     こういうことなんですよ」


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年02月13日 18:30