« WBCで日の丸を背負う重み・・・ 岩村明憲さん | メイン | 神野大地選手 番組でフルマラソン挑戦表明! »

2017年02月20日

まいどスポーツ × ホームランラジオ 夢の交流戦!

■2月20日の放送は・・・

 声優業界との奇跡のコラボ!
 『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』
 パーソナリティー
 松嵜 麗さん 渡部優衣さん 登場!

 この春、放送11周年を迎える『まいどスポーツ』
 新たな歴史が刻まれました!

 スペシャルウィーク2月20日のゲストは
 超!A&G+ニコニコ生放送
 (毎週金曜22時~23時 O.A.)
 れいゆいの文化放送ホームランラジオ!』
 パーソナリティーで、
 野球大好き声優としておなじみ
 松嵜 麗さん、渡部優衣さん。

 番組史上初となる声優業界からのお客様――
 それも女性声優 豪華ダブルゲストでしたが
 “声優”“アニメ”などの話題は一切なし。
 野球トーク全開 の放送をお送りしました。

 span

◆◆ ヤクルトファン 松嵜 麗さん ◆◆

 福岡県出身。

 1997年、ヤクルトの日本シリーズ制覇後、
 『関口宏の東京フレンドパークII』に出演した
 選手の笑顔を見てスワローズのファンに。

 span

松嵜 「笑顔が素敵だったんです~!」

岩本 「特に誰の笑顔?」

松嵜 「高津(臣吾)さんです~!!
     一番好きなのは、
     抑えた後ガッツポーズして
     古田
(敦也)さんと抱き合うところです」


◆◆ 阪神ファン 渡部優衣さん ◆◆

 大阪府 猿で有名な箕面市出身。

 物心がついて「気がついたら甲子園にいた」
 ――というほど生粋のタイガースファン。
 特に、中心選手として活躍していた
 (ガンちゃんと同い年の)新庄剛さんが
 大きなキッカケとなったそうです。

 span

 趣味は「阪神の打順を考えること」で、
 2017年シーズンの『1番バッター』は・・・

渡部 「今、悩んでるんです。
     糸井
(嘉男)選手か高山(俊)君か、
     でも私は高山選手は
     『3番』にいてほしい――となると、
     糸井選手が『1番』にくると怖いな
     とか、ずーっと一人で考えて・・・」


岩本 「『怖いな』ということは、今あなた
    
(対戦相手として)マウンドにいましたね?!」


********************

  解説者・岩本 勉の印象

 パ・リーグOB ガンちゃんのことは
 以前、文化放送局内で見かけた際に
 大いにテンションが高まり
 この日の『まいどスポーツ』出演も
 緊張をするほどで、
 セ・リーグ球団のファンであるお二人にとっても
 “スター”であり、憧れの存在だったようです。

松嵜 「(テレビで見るプロ野球解説者・岩本勉さんは)
     ベテランの大物解説者に囲まれながら
     自分を表現されていて、面白いんです。
     愛もあって、言うとこ言うんです。
     『信頼できる』って思います!」


渡部 「“岩本さん節”が効いてて、
     聴いてるこっちも
     テンション上がってきます」


 span
 ▲パ・リーグ顔=パ顔に関するトークでも盛り上がりました

********************

  ガンちゃんに質問

 ガンちゃんとの番組共演が実現し、
 聞きたいことがたくさんある――という
 れいゆいのお二人。

 野球通ならではの質問が飛び出しました。

 松嵜 麗さんからの質問・・・
 Q.ヤクルトはなぜ毎年ケガ人が多く出るの?

 ガンちゃんはしっかり原因を探ることが大切と回答。
 選手個々の生活や
 トレーナーの練習プログラムなど
 見つめ直す必要があるかもしれません。

岩本 「これだけ長年ケガ人が多いと
     体制、体質に、何か
     はびこっているものがあるんてすよ」


松嵜 「去年だって、開幕スタメン
     ほぼ、いなくなりましたもん」


岩本 「よう見てはる。
     “見る角度”が違う。
     僕ら
(解説陣)も元野球選手やけど、
     見る角度って、ちょっと偏るんですよ。
     客観視してるあなた方みたいな人たちの
     意見はすごい参考になる!
     こういう会話、嬉しい」


 span

 渡部優衣さんからの質問・・・
 Q.阪神の“愉快”な今成亮太選手と、
   お父さんで日本ハムスカウトの
   今成泰章さんの親子は似ている?

 今成泰章さんは、阪神時代に桧山進次郎、
 日本ハムでダルビッシュ有、大谷翔平などの
 入団交渉を担当した名スカウト。

岩本 「(父・泰章さんは)普段、会話すると 
     冗談も言うし、
     親子だな、というのはつながりますよ。
     でも、野球の話――、
     ルーキーの特徴を質問して
     説明を受けるときは
     目の色ガラッと変わるね」


********************

  2017年のプロ野球 大予言!

 れいゆいのお二人に
 希望・願望・妄想アリで
 2017年のプロ野球について
 予言をしていただきました。

 松嵜 麗さんの【大予言】・・・
  東京ヤクルトスワローズ
  ケガ人が出つつも、若手がノビノビと活躍し
  ・・・日本一になります!!


 川端(慎吾)選手はフルシーズンでの活躍が
 難しいと予想した上で・・・

松嵜 「廣岡(大志)君が良さそう。
     昨シーズン終盤活躍してたので、
     伸びてくるんじゃないかと思います」


 スワローズの課題は「投手陣」――と
 冷静な分析も披露してくださいました。

 span

 渡部優衣さんの【大予言】・・・
  若虎たちが大奮闘!
  そのまま勢いに乗って乗って乗って乗って、
  死のロードも乗り切って、そのまま日本一!!


 span

岩本 「そのまま阪神の選手に聞かせてあげたい!」

 渡部優衣さんが注目するのは
 北條史也選手と鳥谷敬選手との
 ショートのレギュラー争い、
 そしてセカンド争いでは
 ドラフト1位ルーキー・大山悠輔選手、
 同じくドラフト5巡目の糸原健斗選手が
 どこまで食い込んでこられるか。

岩本 「ポイントは“センターライン”やからね」

 また、中谷将大選手のポジションは
 内野か?センターか?
 糸井選手の
 右膝の回復具合との兼ね合いで、
 どのような起用をすべきか――?

 願望を前面に押し出してOKの
 【予言】のはずでしたが、
 【現実的なポイント】を踏まえたトークに終始。

 これは、お二人が真の野球ファンであることを
 証明するものであり、
 また、応援するチームへの想いの強さを
 表しているともいえるでしょう。

岩本 「阪神の番組、ヤクルトの番組
    
(を担当)できるな」


 span

 番組エンディングで ひと言 いただきました。

松嵜 「ますます岩本さんのファンになりました」

渡部 「今シーズンも岩本さんの解説
     楽しみにしてます」


 span
 ▲画像をクリックすると拡大します

 スペシャルウィーク恒例
 1等賞金3千万円 スクラッチ宝くじ
 プレゼントを実施!

 応募に必要な“キーワード”は
 プロ野球2017年シーズン開幕までの
 日数 (2/2 → 3/31)から
 39(日)と設定。
 たくさんのご応募をお寄せいただき、
 ありがとうございました。
 ※ご応募受付は終了しました

 れいゆいの文化放送ホームランラジオ!』
   (超!A&G+、ニコニコ生放送 毎週金曜22時~23時 O.A.)
  番組ホームページは こちら

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年02月20日 18:30