« まいどスポーツ × ホームランラジオ 夢の交流戦! | メイン | WBC 直前スペシャル! »

2017年02月27日

神野大地選手 番組でフルマラソン挑戦表明!

■2月27日の放送は・・・

 “山の神”から“マラソンの星”へ期待!
  コニカミノルタ 神野大地選手
   生放送で フルマラソン デビューレースを発表!

 ゲストは2015年の「箱根駅伝」で
 3代目・山の神として脚光を浴びた
 日本男子マラソン界の期待の星、神野大地選手。

 span

 今月5日に「丸亀国際ハーフマラソン」
 同じく19日に「青梅マラソン」(30km)で
 いずれも日本人トップの成績を残した
 神野大地選手が、陸上ファンの注目の的――
 フルマラソン初挑戦のレースを
 『まいどスポーツ』生放送初表明!

 番組では、フルマラソンへの手応え・自信、
 リスナーの方からの質問・相談にも
 お答えいただきました。

◆◆ 神野大地選手 プロフィール ◆◆

 1993年、愛知県津島市出身、23歳。

 中京大中京高校、青山学院大学を経て、
 コニカミノルタ陸上競技部に所属。

 2015年、青山学院大学3年時の「箱根駅伝」では
 コース変更により距離が約20m延びた
 “山登り”の5区で、従来の記録を24秒更新。
 順位を2位から1位に上げるとともに、
 2位に約5分の大差をつけ
 青山学院の初優勝に大きく貢献。

 今月5日「丸亀国際ハーフマラソン」では、
 大迫 傑選手、設楽悠太選手らリオ五輪にも出場した
 注目ランナーに競り勝ち、日本人トップの5位。
 
 先週19日「青梅マラソン」(30キロ)でも
 日本人トップ3位。
 
 「10000m」の自己ベストは「28分17秒54」。
 (年齢、記録は 放送日時点)

 span

********************

  実業団1年目で結果を残す

 “山の神”と呼ばれるプレッシャーを
 感じ続けたという実業団1年目――。

 真の“力”が試されると同時に
 「陸上人生、上がっていくのか下がっていくのか
  どっちに転ぶか、見極められる1年」
と捉え
 必ず結果を出す――と誓って臨んだそうです。

 そして迎えた今月の「丸亀国際ハーフマラソン」(5日)
 「青梅マラソン」(19日)は
 いずれも日本人トップの成績を残すことに成功。

神野 「“平地”で結果を出すことができたのは
     ものすごく嬉しかったですね。
     “平地でもトップレベルで勝負できるんだ”
     というところを認識できましたし、
     いろんな方に見せることができたので
     今後は世界と戦えるような
     力をつけていきたいなと思います」


 span
 ▲ガンちゃんは神野選手の目の輝きと、立派な喉仏を称賛

 これまでハーフマラソンの経験はありましたが
 「青梅マラソン」で初めて
 「30キロ」の距離を走ったことで、
 ハーフマラソンとの違いを実感するとともに、
 フルマラソンでも「勝負できる」という
 自信を掴んだようです。

********************

  フルマラソン初挑戦は 12月

 陸上ファンの注目の的、
 神野大地選手のフルマラソン初挑戦
 果たしていつになるのか――?

 なんと、どのメディアよりも早く
 『まいどスポーツ』生放送で
 発表
してくださいました。

神野 「きょう発表しようと思ってて、
     12月の『福岡国際マラソン』
     マラソンデビューします」


 span

 3月下旬から日本陸上競技連盟の
 合宿にも参加することが決まっており、
 そこで本格的なマラソンの練習がスタート。

神野 「キツイ練習を乗り越えて
     マラソンで結果を出したい
     と思ってるんで、
     マラソンに向けてこれから
     やっていきたいと思っています」


********************

  努力は裏切らない

 就職活動中のリスナーの方から
 「応援メッセージ」をリクエストされた
 神野大地選手――。

神野 「『努力は裏切らない』という言葉を
     常に心に置いているんで 、
     やれば絶対成果は出ると思うので
     努力していただければいいかな、
     と思います」


 span

岩本 「走る種目って、練習を怠ったら
     顕著に結果に出るでしょ。
     “説得力”あるね。やっぱり
     “数”うたなきゃいけないでしょ?練習」


神野 「陸上に関しては
     『才能2割:努力8割』と思っていて
     勝手な印象ですけど、
     他のスポーツは逆かな――という。
     陸上は努力で上に上がっていける
     種目だと思ってるんで」


 span

********************

  陸上ファンの皆さんへ メッセージ

神野 「これからも毎日の練習、
     日々に生活からも努力を続けていって
    
(実業団)2年目のシーズン、
     『福岡国際』で必ず結果を出したい、
     日本記録を目指すぐらいの気持ちで
     初マラソンに臨みたいと思うので、
     “マラソンの神野大地”として
     注目してもらえるように
     頑張っていきたいと思うので
     これからも応援よろしくお願いします」


 span
 
▲画像をクリックすると拡大します

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年02月27日 18:30