« 神野大地選手 番組でフルマラソン挑戦表明! | メイン | 激闘!WBC オランダ戦で見せた侍ジャパンの特長 »

2017年03月06日

WBC 直前スペシャル!

■3月6日の放送は・・・

 3週連続企画スタート!
  WBC 開幕直前 大展望!

 2017 ワールドベースボールクラシック 1次ラウンド
 日本の初戦=キューバ戦を翌日に控え、
 負け越しとなった日本代表のこの春の実戦を振り返り、
 ガンちゃん侍ジャパンの現状を分析するとともに、
 「ガンちゃん・コクーン」と呼び合う仲の
 侍ジャパン・小久保裕紀監督
 期待するポイントなどを熱く語りました。

 span

********************

  この春の実戦は 2勝3敗

 侍ジャパンは2月25日からの
 練習・壮行・強化試合5試合で
  対ソフトバンク ●  対台湾選抜 ●○
  対阪神 ●  対オックス ○
 【2勝3敗】という結果に終わりました。

 負け越しとなったことで
 ファンやメディアからは不安視する声も上がります。

 ガンちゃんは、小久保監督の表情やコメントから
 “監督自身が不安を感じているのでは?”
 ――と指摘。

   大きな重圧がのしかかっていることに
   理解を示しつつ
   代表チームを景気づけ、鼓舞するためには
   監督の開き直りが必要と力説します。

岩本 「野球の能力、知識はものすごいけど、
     指揮をとるコクーン監督に
     魅力を感じてないねん。
     非難受ける覚悟で言ってるけど、
     今の小久保裕紀は持ち味が出ていない!
     本番始まった時、違った姿であってほしい。
     景気のいいチームであってほしいやん」


松島 「本番が始まって小久保色が出てくれれば」

岩本 「取り越し苦労であってほしい」

 ガンちゃん侍ジャパンに求めることは
 技術頭のスマートさハートの熱さ、
 そして、一体感――。

岩本 「首脳陣のほうが
     悲壮感滲むようなことは避けたいね。
     ガラッと変わってほしい」


 span

********************

  大谷、嶋 不在も 不安なし!

 多くの野球ファンが侍ジャパンに対して
 落胆する要素の一つに挙げられそうなのが
 日本ハム・大谷翔平選手の出場辞退――。

 しかし、ガンちゃんは、代わりに
 メンバー入りしたソフトバンク・武田翔太投手の
 安定感、投手としての完成度
 大谷投手の不在を埋めるには十分と高く評価

 キャッチャーでも、
 楽天・嶋 基弘選手が出場辞退となりましたが
 こちらも代役となった西武・炭谷銀仁朗選手に
 国際試合の経験があることから心配ご無用!

 メディアがどれだけ
 侍ジャパンの不安材料を取り上げようとも
 小久保監督
 「代わりの選手もいい選手」「心配いりません」
 明るく吹き飛ばせばいい――
 と熱く語るガンちゃん

岩本 「コクーン、頼むで!ホンマ」

 span

********************

  キューバ戦 必勝へ

 ガンちゃんが語る
 日本が1次リーグ初戦(7日)の
 キューバに勝つために大切なことは・・・

 ◆先発ピッチャーは初回から飛ばす!

 ◆速攻!
 
  足の速い選手がセーフティバントを
  積極的に仕掛けることも有効かもしれません。

 このような
 きめの細かいスモールベースボールで戦うことが
 勝利への道――と解説。

 『まいどスポーツ』では
 3月13日、20日も引き続き
 WBC徹底リポート!

 20日の放送にはゲストとして
 第1回、第2回大会の世界一連覇に貢献した
 元・ロッテ、現・新日鐵住金かずさマジックの
 渡辺俊介投手をお招きします。

 WBCに対するご意見、試合の感想、
 ガンちゃん、20日のゲスト・渡辺俊介投手への
 質問を募集いたします。

   メールmaido@joqr.net
   FAX03 - 5403 - 1151

********************

  文化放送 1次ラウンド中継試合

 ■3月8日(水)オーストラリア戦 19:00~
  文化放送スポーツスペシャル
  2017 WORLD BASEBALL CLASSIC™
  1次ラウンド 東京プール
  オーストラリア 対 日本 実況中継

   解説・東尾修さん、ゲスト・岩村明憲さん
   実況・松島茂アナウンサー

 ■3月10日(金)中国戦 19:00~
  文化放送スポーツスペシャル
  2017 WORLD BASEBALL CLASSIC™
  1次ラウンド 東京プール
  日本 対 中国 実況中継

   解説・笘篠賢治さん、ゲスト・渡辺俊介さん
   実況・槙嶋範彦アナウンサー

 WBC文化放送でお楽しみください!

********************

  申告敬遠制に対する ガンちゃんの見解

 メジャーリーグが試合時間短縮への
 取り組みの一環として
 「申告敬遠制」の導入を正式決定(3月2日から施行)。

 従来のように4球投じる必要がなくなります。

 ガンちゃんの意見は・・・

岩本 「バッターの仕草を見て急に
    
(ベンチの指示が)『勝負しろ』に
     変わるかもしれないし、
     ネクストバッターズサークルのバッターが
    
(前の打者が敬遠されて)どんな仕草するのか、
     次
(打席で)どんなバッティングするねん?
     ――って、ファンの人はそれを見て
     球場の盛り上がりを作ってくれるわけよ。
     野球の醍醐味の一つなのに」


 span

 敬遠をする側・される側の感情や、
 敬遠球の暴投や“悪球打ち”でのヒットなど
 【ドラマ】がなくなると危惧。

 また、試合時間の短縮は
 ストライクゾーンを広げる
 (ルール通りに高めのストライクをとる)ことで
 実現可能と指摘します。

岩本 「2時間半で、すぐ終わるよ。
     バッターが手を出すから」


********************

  松島 茂アナウンサー 誕生日おめでとう!

 前日3月5日まっちゃん・松島茂アナウンサー
 45歳の誕生日

 放送前にはサプライズのケーキプレゼント♪♪

 span

 span

岩本 「50が見えてきたで!
     でも、44と45は違うよな。
     それは感じる」


松島 「もちろん3と4も、4と5も、
     5と6も違うんだけれども、
     特に4と5って、その中でも
     違うなって感じますね」


岩本 「俺たち45歳は45歳なりに
     渋いコメントもしていかなきゃあかんで」


 span

 ガンちゃん松島アナの45歳コンビに囲まれる
 八木菜緒アナウンサーは
 二人を見て「自分はまだまだ」と実感したとか。

八木 「修行を積まないといけないし
     ガンガンいかないといけないな、と」


 span
 
▲放送前日3月5日に45歳の誕生日を迎えた松島アナを祝福♪

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年03月06日 18:30