« 岩村明憲選手 引退試合の舞台裏 | メイン | 柏原竜二&神野大地 山の神々の すべらな~い話! »

2017年12月04日

棒高跳び 日本記録保持者 澤野大地選手

 12月4日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストに棒高跳び 日本記録保持者で
 オリンピック3回出場
 リオデジャネイロ大会では7位入賞を果たした
 澤野大地選手をお招きして
 棒高跳びの魅力、リオ決勝の舞台裏、
 棒高跳びに関する素朴な疑問
 などについて伺いました。

 span

◆◆ 澤野大地選手 プロフィール ◆◆

 1980年、大阪市出身、37歳(放送日時点)

 中学1年から「棒高跳び」を始め
 千葉の成田高校時代はインターハイ連覇。
 その後、日本大学へ進み
 現在は、富士通 陸上競技部に所属。

 オリンピックには
 アテネ(2004年)、北京(2008年)
 リオデジャネイロ(2016年)の3大会に出場。

 リオでは、陸上選手団の男子主将に就任。
 競技では「7位入賞」を果たし
 棒高跳びで日本人64年ぶりとなる快挙を成し遂げる。

 自己記録は「5メートル83」(日本記録)

 今年7月、日本オリンピック委員会が
 現役選手の声を運営に反映するために新設した
 「アスリート委員会」委員長に選出される。

 母校・日本大学の専任講師として講義も行う。

 span

******************

  高さを征服する 優越感

 バーを飛び越えた瞬間は
 いったいどのような気分なのでしょうか。

澤野 「バーを越える!っていう征服感と、
     観客の方々の『ワーッ!』っていう
     歓声が同時に聴こえながら落ちていく
     あの瞬間の最高たるや」


岩本 「1秒、2秒あるかな・・・?」

      (2秒あるかないか――とのことです)

澤野 「走り高跳びも高いところを
     跳んでるんですけど
     やっぱりその競技場の中で
     一番高いところを征服した
     優越感があるんですよ」


 span

******************

  エンターテインメント性 高い 棒高跳び

 澤野大地選手は、陸上競技において
 “花形”の種目は「100m」としながらも
 “エンターテインメント性”が強いのは
 「棒高跳びが一番」――と明言。

 1レース「10秒」で決着する「100m」と比べ
 「棒高跳び」は
 「5時間」に及ぶこともあるほど試合時間が長く、
 飛ぶ「高さ」の設定や「パス」をすることなどで
 選手同士が“駆け引き”をする点も魅力。

澤野 「ミスをするとビハインドになるんで
     ちょっと高いところにかけるとか、
     相手が飛んで来たら、
     それよりも上を飛んでやろう――とか
     プレッシャーを与える意味でも・・・」


 span

******************

  リオ 雨で中断の決勝

 去年のリオ大会で澤野選手は
 2004年 アテネ大会以来12年ぶりに
 【決勝】の舞台に進出――。

 澤野選手は、最初の試技【5m50】を一発でクリア
 次の【5m65】は 3回 失敗しましたが、
 それを上回る記録を残した選手は6人で
 澤野選手を含む3選手が【5mル50】で7位入賞

 決勝の試合前、
 澤野選手がウォーミングアップを終えた
 タイミングで大雨により中断

 いつ再開されるのかわからない状況の中で
 待たされ、他国の選手がナーバスになる中
 澤野選手は「休める」と考え
 仮眠をとったり
 自ら作ったおにぎりを食べたりしてリラックス。

澤野 「ちょっと楽な気持にはなりましたね。
     『何が起こっても、まぁいいかな』
     というスタンスで
     オリンピックに臨めていたので。
     結局は、今まで培った経験が
     活きたのかな、というのが一番ですね」


 span

******************

  ポールについて

 ポールに関する質問が多く寄せられました。

 Q.マイポールの数は?
 A.把握していないくらいある

 ⇒ 過去から現在までに使ったポールや
   練習用なども含めると、かなりの本数に。

   試合には、7~8本 持参し
   その日の天候、風、
   自身の調子などによって使い分ける。

 span

 Q.ポールの輸送方法は?

 ポールは、長いものは5メートル以上あり、
 車で運ぶ場合
 屋根の上にスキー板を固定する
 スキーキャリア(ルーフキャリア)を使用。

 試合では、日本陸上競技連盟と提携する
 運送業者が一律料金で配送。

 また、かつて(10年程度前)
 澤野選手が海外を転戦していた頃には
 空港でポールの持ち込みを
 断られることも、よくあったとか。

澤野 「ポールを担いで
     カウンターを周って
     『乗せてくれないか』と交渉して
    
(ということを)ずっとやってましたね」


 span

******************

  2020 東京オリンピック

 3年後に迫る東京オリンピックへの想い伺いました。

澤野 「40歳の時に行われるんですけど
     一年一年、勝負をして
     一年一年、ケガをしないでできた時に
     『東京オリンピック』っていうのが
     見えてきたらいいな――と」


岩本 「視野に入っているということですよ!」

 span

****************************

  バスケットボール女子日本リーグ
    Wリーグ オールスター 開催 迫る

 『まいどスポーツ』では
 2015年11月16日2015年11月23日
 2016年10月17日の放送で
 女子バスケットボールを取り上げ
 過去、町田瑠偉篠崎 澪長岡萌映子の3選手に
 ご出演いただきました。

 12月16日(土)開催の オールスター戦には
 レッドウェーブから
 町田瑠唯選手がファン投票で
 篠崎 澪選手がリーグ推薦で
 山本千夏選手がTwitter投票で選出されました。

 Wリーグ 三井不動産 オールスター
 ■試合日時:12月16日(土)15時試合開始
 ■会 場 :大田区総合体育館

 ■サイト: こちら

 ぜひご注目ください!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年12月04日 18:30