« ランニングレポーター宇佐美菜穂さん | メイン | 一人ぼっち・・・ »

2015年01月26日

Wガンちゃん!

■1月26日の放送は・・・

BCリーグの新球団「福島ホープス」の
岩村明憲選手兼任監督
小野剛GMのお二人が登場!


本勉さんと村明憲さん!
“Wガンちゃん”で固い握手!!



プロ野球独立リーグ・BCリーグに、
今年から加入する『福島ホープス』を率いる
岩村明憲選手兼任監督と、小野剛GM。
岩村さんが、監督就任に至った経緯とは?


岩村「(ヤクルトから)契約しないと言われて、
    1ヶ月ほど悩んでいました。
    アメリカに行ってマイナーでもいいから
    挑戦しようかなという気持ちもありました。
    その時に同い年である
    小野GMから連絡があったんです。
    初めに誘いを受けた時は、
    正直独立リーグの事を全く知らなかったですし、
    独立リーグでプレーするイメージも湧きませんでした。」


しかし小野GMからの言葉と、
福島への想いが岩村さんの心を動かしたそうです。


岩村「“3.11”の震災があった時、
    僕は楽天でプレーしていたので
    家族も震災を経験したんですよね。
    そういう意味でもチャリティー活動には
    人一倍力を入れてきたんです。
    それもあって
    小野GMの『福島を活気づけて欲しい』
    という言葉にグラッときました。」


その時のことを、小野剛GMは・・・


小野「同級生とはいえ、
   プロ野球界のスーパープレイヤーに対して
   『BCリーグに来ませんか』と言うのは
   失礼じゃないか、とすっごく考えました。
   NPBの知り合いの方に相談しても
   『来てくれる訳がない』と言われましたし。

   
   ただ、福島ホープスの監督に関しては
   『ものすごい人を頼む』と言われていたので、
   失礼とは思いながら声を掛けさせてもらいました。」

そして・・・


小野「1回目に会った時にホレちゃったんですよね!
    会って、お話をしてみて、
    世の中が思っている“岩村像”と全然違ったんです。
    その後はしくこく頼みましたね。」


こうしてスタートした、『福島ホープス』。

球場でのファンサービスについて岩村選手兼任監督は


岩村「球場ではあるんですが、『スタジアム』という発想で。
   お客さんが来て楽しいスタジアムにしたいです。
   選手に伝えたいのは、
   『時間が許す限りしっかり一人一人にサインをしなさい』
   ということですね。」


あっという間に30分が過ぎてしまいましたが、
岩村選手兼任監督、小野GMには
次回・2月2日もご登場いただきます!
お楽しみに♪

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2015年01月26日 19:37