« 夢は V10! 富士通フロンティアーズ 宜本潤平キャプテン | メイン | 新体制で5年目へ! 福島レッドホープス 岩村明憲監督 »

2019年01月14日

角界から不動産業界へ 元関脇・隆乃若さんの 第2の人生

 1月14日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストに現役引退後、
 宅建をはじめ多くの資格を取得された
 大相撲 元関脇の 隆乃若さんをお招きして
 第2の人生での挑戦ついて、
 また、正念場の「初場所」で
 初日から2連敗となった、かつての弟弟子、
 横綱・稀勢の里のことなどを伺いました。

 20190114_Takanowaka_05B_320x240.jpg

◆◆ 隆乃若さん プロフィール ◆◆

  1976年、長崎県北松浦郡生月町(現在の平戸市)出身
 42歳(放送日時点)

 身長190センチ、現役時代の体重は150キロ超え。

 バスケットボールの特待生として高校進学の予定が
 中学3年生の時に、
 駆り出される形でたまたま出場した相撲大会で
 相撲関係者の目に留まり、スカウトされる。

 憧れの存在――若乃花、貴乃花の若貴兄弟が活躍した
 若貴ブーム頃の、曙、武蔵丸、小錦らハワイ勢と、
 日本人勢とが、しのぎを削る土俵に魅力を感じ
 「自分もやってみよう」と角界挑戦を決意。

 入門した旧・鳴戸部屋では元若の里・西岩親方と同期。
 15歳の1992年3月場所で初土俵。
 最高位は東関脇、敢闘賞3回。金星1回。

 2007年9月場所で相撲人生に幕を下ろし、
 現役引退後は、宅建など多くの資格を取得し
 不動産業に従事するほかタレントとしても活躍。

 1991年放送のテレビドラマ『千代の富士物語』テーマ曲
 『燃える涙』(松山千春)は
 当時中学3年の隆乃若さんが角界入りのために
 上京する際にも聴いていた、人生を変えた曲

 20190114_Takanowaka_03A_320x240.jpg

******************

  宅建

 15歳で角界入り、32歳で断髪式を行い
 土俵人生に別れを告げた隆乃若さんは
 相撲界しか知らなかったことから
 『これじゃいかん』と一念発起。

隆乃若 「何か勉強しようと思って
      中卒でも取れる資格は何かな、
      と思って探したら
      “宅建”の資格があったので、
      やってみようと挑戦したんです」


 200時間の猛勉強の末
 4か月後に見事一発合格!

 20190114_maido_04A_Takanowaka_360x270.jpg

 相撲界を離れた時、
 周囲の人(社会人)にとっては当たり前となっている
 世間の常識などがわからないことも多かったという
 隆乃若さんに、
 ガンちゃんも現役引退後の
 “社会の荒波”を初めて体験した頃を思い出し
 強く共感したようです。

岩本 「あらためてチャレンジする
     っていうところがカッコいいわ」


 隆乃若さんは元々、不動産業界に興味があったそうで
 「宅地建物取引士」(宅建)合格後も
 「管理業務主任者」「住宅ローンアドバイザー」
 「フィナンシャルプランナー」など次々と資格を取得。

隆乃若 「マイブームみたいなところがあって
      一個合格したら面白くなって、
      他の資格も――、
      というところがあって」


 20190114_maido_06C_Takanowaka_360x270.jpg

******************

  稀勢の里

 隆乃若さんの弟弟子にあたる横綱・稀勢の里
 進退のかかる正念場の土俵となる1月場所で
 放送前日の初日に黒星を喫すると
 この日の生放送直前の取り組みでも敗れ2連敗。

 かつての弟弟子は旧・鳴門部屋で
 10年後輩でしたが、
 わずか3年ほどで“五分五分”になるほど
 成長スピードがずば抜けていたそうです。

 他の力士の成長を“足し算”とするならば
 “掛け算”でぐんぐん力を伸ばしたのが稀勢の里

 横綱として苦境に立たされた現状を
 隆乃若さんは次のように分析します。

隆乃若 「全盛期の頃からすると
      力は衰えてると思うんですけど、
      稀勢の里の左四つの強さは
      まだまだ健在だと思いますし、
      前へ出る圧力というのも
      けっして弱いわけではないので、
      もし明日
(3日目)以降も出場するなら
      自分の長所を活かした相撲を
      取り切ってほしいですね」


 20190114_Takanowaka_01BC_320x240.jpg

 なお、入門当時の稀勢の里関の素顔は
 ヤンチャで、ひょうきんで、
 おしゃべりで、明るい――、
 まさに、子どもそのものと感じたそうです。

隆乃若 「今の稀勢の里のイメージと
      全然違うと思いますけど、
      地位が上がるにつれて、
      ああいう振る舞いを
      するようになったんですが、
      元々は、すごく楽しくて
      ひょうきんな青年なんですね。
      部屋で冗談ばっかり言って、
      気性も激しくて
      ケンカみたいな相撲も
      しょっちゅう取ってましたし、
      あんな落ち着いた感じでは、
      なかったんですけどね」


 20190114_maido_05B_Takanowaka_360x270.jpg

******************

  今後の夢

 今後の をお聞きしました。

隆乃若 「不動産やってるということもあって
      岩本さんがお持ちのような
      すごい物件
      いずれ買ってみたいですね」


岩本 「トランプタワーみたいなの
     建ててくださいよ!」


 20190114_MAIDO_02_Takanowaka_360x270.jpg

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年01月14日 18:30